「私(sī(🔤) )は幸(xìng )福だ(🌆)。少し(🎼)で(🕳)も過ち(🤪)が(🧣)あると、人(🐁)は必ず(🔪)それに気づいて(🕵)くれる(🕶)。」
顔(💢)渕が(🔟)た(🐇)め息をつきながら讃(💯)歎し(👙)て(🎎)いった。――
先師はこれを(🚝)聞(wén )かれ(➡)、門人たちにたわむれ(🕍)ていわれた(👲)。――
○ (📃)巫(👕)馬期==孔(🤗)子の門人。巫馬は(👓)姓、期は字、名は施(し)。
よきか(🥓)なや、
二二(èr )(二二七)
深渕ふかぶち(📧)にのぞ(📚)むごと、(🧛)
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、知(🆘)(zhī )らしむべから(🃏)ず」とい(➖)う言(🗒)葉で広く流(👺)布され、(😠)秘(mì )密専(zhuān )制政治の(🎩)代表的(de )表現であるかの如く解釈されているが、(🏧)これ(🚺)は原(yuá(🌌)n )文の「可」「(🧣)不可(🎧)」を「(🌬)可能」「不(🙀)可能」の意味に(🛐)と(👪)らな(🧀)いで、「命令(➿)」「禁止」の意味に(🛶)と(🕞)つ(🗒)たための(⏰)誤り(🎃)だと私は思う。第(🏓)一、孔(👞)子(🎒)ほど教(📉)(jiāo )えて倦まな(🔘)かつ(🏿)た人が、民(⏯)衆の知的(✏)理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止しようとする道理(lǐ )はな(🌿)い。む(🏕)し(📭)ろ(🕧)、知(💚)的理解(🐭)を求め(📒)て容易(yì(🐵) )に得ら(🌒)れない現(🤹)実を知(♉)り、(❄)それを歎きつつ、その体(✴)験に基いて、(⚓)いよ(🤬)い(🆔)よ徳(💀)(dé )治主義の信念を固(gù )め(💸)た言葉とし(🦁)て(✊)受取るべきである。
○ この章は(👞)、いい音楽が今はき(🚤)かれ(🤠)ないという孔子のなげきで(🕑)もあろうか。――(💉)諸説(shuì )は紛々として(⏲)いる。
「そ(🚎)の地(➗)(dì )位(wèi )に(⏫)いなくて、みだり(🈵)に(🙎)そ(💒)の(👸)職(zhí )務の(🐸)ことに(👒)口(💶)出(㊗)しすべきでは(🎂)ない。」
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