「しかし、(🐔)そ(🍛)んな(🎧)意味な(🥕)ら、今(jīn )更先生に(🍈)云われな(🍂)く(🥣)ても、孟懿(🔽)子(🎸)もわかっていられ(🐒)るでしょう(🥣)。もう永(yǒ(🧙)ng )いこと礼(😼)を(🤟)学(xué )んでいられるの(🏗)ですから。」
「口の達者(zhě )な(😍)ものは、と(🗃)かく(👬)つ(😴)ま(🚘)らんことをいい出す(🔐)ものじゃ。出(🥜)ま(📥)かせにいろんな(🕛)こと(⛔)を云(yún )って(♐)いるうちには、(🚱)結構(🌇)世(shì )の中(zhōng )の憎ま(🕶)れ者(🚕)(zhě )にはな(⬅)るだろう。仲弓(💧)(gōng )が仁者であるか(🌩)どう(🎅)かは私は知らない。しかし(😎)彼は口(kǒu )だ(⛵)けは慎ん(🚏)でいる(☝)ように(🔱)見受ける。い(🥧)や、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ(🏇)。誠実(💱)な人間に(❇)は、(🦗)口(⬆)な(✝)どどう(🕎)で(🐷)もいいことじ(🎩)ゃでの(🧑)う。」
(🍧)孔(kǒng )子(⛪)は(🥫)、小(🤳)策を弄(nòng )す(⚓)る(👢)者にあっては(🏀)叶(yè )わぬと思った(🈲)。彼は観念して(🌨)、云(🖍)われるままに、再び(🐗)陽貨の家に引きかえした。然(👲)し、(🙋)ど(🚳)ん(🎱)な事があっても、午飯の馳走にだけはなるまい、と(🐠)決心(🃏)した。
「(📸)もしそ(🤽)うだ(🌾)とすれば、それ(🙂)が君の邪心というもの(🌡)じゃ。君(🍙)の心の中(zhōng )では(🦁)、こ(🎷)の孔(🙎)丘(qiū )という(🗨)人間が、いつも対(duì )立的(🚅)(de )なものにな(♟)って(🍅)いる。君(jun1 )は、は(🌓)っき(🕥)り意識していない(🆙)か(👴)も知れな(🈸)いが、君(jun1 )の奏楽にと(🕥)って、わし(🌫)の(🏊)存在は(💬)一つ(🦔)の(📥)大きな障碍なのじ(🔆)ゃ。君(🐿)の心(🎆)(xīn )はその(🚗)ために分(🌆)裂する。従(cóng )って、君(jun1 )は(⛄)完全に君の音楽に浸りきる(🌹)ことが出来(🧢)な(📵)い。そこに君の(➕)失敗の原因がある。そうは思わないかの?」
樊遅は何(hé(😑) )のこ(🎚)とだがわから(💃)な(🤓)かった。「違わない」と(🐕)いうのは、(🐠)親(qīn )の命(📱)(mìng )令に背かないと(🏙)いう意味(wè(🌭)i )にもとれるが、孟(mèng )懿(yì )子には、もう親はない。そう考えて(🚟)、(🦗)彼は(🛍)手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
(そうだ(🥈)、あ(🙊)の眼だ(⭕)!)
「(🗼)どう致(🚲)しまして。先(xiān )生のお眼は、それ(🐷)こ(🤙)そいつも湖水の(🌱)よう(🍦)に澄んで居(🕠)ります(📁)。」
「司空(kōng )様(yàng )がお呼(🥐)びでご(🥔)ざいま(🧥)す。」
樊(🐲)遅は何の(⌛)ことだがわからな(🛸)か(⭕)った(🙋)。「違(wéi )わ(🦇)ない」(📺)と(📪)いうのは、親の命令に背かないという意(🔓)味に(🔗)も(🎯)とれるが、(🆎)孟(🚺)懿子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼(🚒)は手綱をさば(⛑)き(🏙)ながら(🔈)、しきりと首(🛴)をひねった。
「(😲)わ(🚪)しのつもりでは、礼に違わないように(🥛)しても(👲)ら(🥛)い(💼)たい、と思(😭)ったのじ(🏂)ゃ。」
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