ま(💏)だ(👻)私(sī )は金(jī(➰)n )を分けることな(🏮)ぞを何も子(🔊)供らに話してな(😽)い。匂におわして(💌)もな(🌤)い。しかし、私としては、そんな心持ち(☔)が(🚰)自分の内に動(👃)いて来た(🛅)というだけでも、子供らによろ(🦊)こんでもらえ(💄)るように(🤘)思(😓)った。目を円まるくしてそれを私から(✅)受け取る時の子供ら(🛂)の顔が見えるようにも思(🔋)った。私は子に甘いと言われることも忘れ、(🔵)自分(fè(📍)n )が一(❔)人ひとりぼっち(💛)にな(🥣)って(🚧)行くことも(🗜)忘(🔧)(wàng )れて、子供(gòng )らをよろこ(✔)ばせたか(🛂)っ(❓)た。
(🛴) 六七(qī ) 山越(yuè(📋) )や(🧣)ま(🔧)ごし
三年の外(🌏)国(🤖)の旅も(📉)、(😆)私の生涯し(🐐)ょうがいの中(🐛)(zhōng )でのさびし(🚛)い(🎚)時であっ(🔐)たような気がする。も(🐫)っとも、その間(🕣)(jiā(🤲)n )には、これまで踏んだことのない土(tǔ(💔) )を踏(tà )み、交わったことのな(🚄)い人にも交わっ(🚇)て(♌)み、陰(🕙)も(🐠)あり(📗)日向ひなたもあるのだから(👓)そ(♌)の複雑(🐌)な気(🤴)持(chí )ちはちょっと言(yán )葉(📺)に(❣)は(🚀)尽くせな(🖱)い。実に無(wú )造作(🖊)に、私はあ(👈)の(🚵)旅に上のぼって行(🛬)(há(🕑)ng )った。その(🛀)無(wú )造(🍲)(zào )作は、自分(fè(🕹)n )の(🥋)書斎(💺)(zhāi )を外(wài )国(guó(🏡) )の(🍸)町に移すぐらい(🚪)の考(🍤)えでいた(😂)。全(🗺)く知らない土(tǔ(🚹) )地(☔)(dì )に身を(📼)置いて見る(🐌)と、(🔭)とかく(🀄)旅の心は落ち(🎲)つか(😂)ず、思うように筆も取れない(🍴)。著作をして(😚)も旅を続(⬇)けられるつもりの私(🌂)は、(🐪)かねての約束も(⛩)その十(shí )が一(yī )をも果(guǒ )たし得な(🐰)かった。「これ(⬛)まで外国(⏯)に来て、著(🍢)作を(⏸)したという人(🚁)のためしがない。」と言って、あ(🎶)る旅行者(🏷)に笑わ(🐽)れたこともある(🍝)。でも私は国を出るころから思い立っ(🦈)ていた著(zhe )作(💑)の(🔙)一(🏁)つ(🏇)だけは(🌥)、どうに(😎)かしてそ(🔨)れを書(🚫)きあげたい(🔲)と思っ(🏁)た(🧐)が、とうとう草稿の半(🥘)ばで筆を投げてしまった(📩)。国へ(🈳)の通(tōng )信を送る(🚐)ぐら(🚼)いが精(🧟)(jīng )い(😌)っぱいの仕事であ(🖼)っ(🧑)た。それに(🍉)国との手紙(🚻)の往復に(🏙)も多く(🔶)の日(🌴)数がか(🚩)かり世界大戦争(🐛)の始まって(🚒)からは(🌭)ことに事情(qíng )も通じがたい(👉)もどかしさに加(jiā )えて、三年(🍴)の月日の間(jiān )に(😃)は国のほう(💪)で起(📧)こ(💌)った不(bú )慮な出来事とか種(👔)々(🐳)の故(💾)障(zhàng )と(🤹)かがい(➖)っ(📘)そう旅を困難にした。私も(🧘)、外(💍)国(💅)生活の不便はかねて覚悟(🍕)して行(há(🎵)ng )ったよ(🎗)うなものの、(🐌)旅(lǚ )費のことな(🍦)ぞでそう不自由(🔖)はし(😍)ないつもりであ(🔻)った。時には前(💯)途(🛢)の思いに(🕉)胸が(🚊)ふ(😕)さがって、さび(🥈)しさのあま(😔)り寝(😮)るよりほ(🎐)かの分別ふんべつもなかったことを覚えている。
「次(🚾)(cì )郎ち(🚽)ゃんた(🤷)ちのかあさんが今まで達(dá )者でいたら、幾つ(👍)になっていまし(😯)ょう。」(🐾)
その邊(🦂)へ(🥍)んにはお馴(xù(🐽)n )染な(🐆)じみの桐きりの木きも立(🥁)(lì )たつ(♎)て居ゐました。その桐きりの木きは背せ(🖖)い(🤱)こそ高(gāo )たかくても(➿)、ま(😇)だ木きの子供こど(🐚)もでして(🔽)、
こ(🍚)の「五(🥦)十(shí )」が私を驚か(😞)した。私(💢)は自(🥈)分の年(nián )とったことも忘(🍐)れて、あの(💒)母(🦔)さんがきょ(🤜)うまでぴんぴ(🎰)んしている(💸)とし(📹)たら(☕)、もうそんな婆ばあさんか、と想おもっ(🐰)てみ(🚢)た。
その前(qián )まへ(📒)の日ひに、(🛤)曾祖(👏)母ひいおばあ(🍄)さ(✔)んは友(yǒu )伯父(🤥)ともをぢ[#ルビ(💭)の「ともをぢ(㊙)」は(♈)底本では「と(👦)もぢ」]さんと(🛶)父とうさ(🧟)んを(🎁)側(🍿)そ(🎇)ばへ呼よびましてお(👇)家うちの爐邊(🎉)ろ(🛰)ばた(🦆)で(✒)いろ/\なこ(🚱)とを言いつ(🍜)て(😊)聞きか(👖)せて呉くれまし(🚵)た。父とう(👦)さんはこ(🛳)の年(🔘)としとつた曾祖母ひいおばあさんが(🚫)お膳ぜ(🎍)ん(⏩)にむ(🤖)かひながら、お(⛪)別わか(㊙)れの涙なみだを流なが(🤞)したことをよく覺おぼえて居ゐます。で(⚪)も曾(céng )祖母(❓)ひい(📩)おばあさんは(🗣)しつかりとした氣象(xiàng )き(👢)し(👱)やうの人(⛹)ひ(🔄)と(🐏)で(🛺)、父とうさん達(📝)たちが(♈)お家(💦)うち(🔏)を出でる(💯)日(💱)ひには、もう涙なみだ(🔭)を見(jiàn )みせませんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025