「1(📜)詩(shī )でも音楽(lè )で(🗯)も、(⏭)究極は(💹)無邪(🐵)の一語に帰する。無(wú(📧) )邪(🔴)にさえなれば、(📢)下(🐠)手へたは下(🥄)手(🧔)なり(🐏)で、まこ(✂)との詩が出来(👏)、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この(🌹)自明の理が、君(jun1 )にはまだ体得(dé )出(chū )来てい(🍆)な(✉)い。腕は達者だが、惜(xī )しい(🎙)ものじゃ。」
「救世済(🐒)(jǐ )民の(🦗)志を(🌓)抱(bào )き、国事に尽したいと希望しながら、い(🈂)くら(🐶)機会(huì )が(🚽)あっても出でて仕えようとしな(🌦)いのは、果し(🦖)て知(⛷)者(zhě )と云(yún )え(🏄)ましょうか(😮)。」(🎿)
「なるほど、よ(🔔)くわかりまし(🌖)た。私もな(⛩)るべ(📇)く(🚡)早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )をみつけて仕(shì(👻) )えたいと存じ(🏛)てい(📇)ます。」
「(📍)やはり(🎍)仲(zhòng )弓には人君の風がある。」
「(🐴)然(rán )し、お前達のように、(🌌)血(xuè(✏) )統など問題(tí )にしない人(🚽)があると知ったら、(❎)彼も喜ぶにちがいない。わ(🍖)し(⏩)も嬉しい(✊)。……7(🐰)いや君(🦒)子(👦)(zǐ )というものは(👞)、人の美点を助(zhù )長して(🙇)、決して人の(🥟)欠(🐲)点(diǎn )に乗(🛣)ず(📍)る(🔜)ような(🚝)事はしな(📿)いも(😿)のじゃ(🍿)。然(rán )し世(🚕)の(🏈)中には(🥧)、兎(🎄)角その(💹)あべ(🤱)こべを行こ(🐏)うとす(💊)る小人が多(🎖)(duō(😙) )くての(🥟)う。」
「(💕)8父母(🆗)に(🤢)仕えて(🏥)、その悪を默過するのは子(🥛)の(👴)道(😸)でない。言(🙄)葉(🐬)を(🍆)和(🛃)らげてこ(🔢)れを諌む(🚣)べき(🎍)だ。も(👖)し父母が聴かなかったら、一層(🛢)(cé(🥎)ng )敬愛の誠をつ(🥖)くし(🐆)、(🐯)機を見(jià(😝)n )ては諌(👖)め(🦀)て、違(wéi )わないようにせよ。どん(🥙)なに苦し(🐙)くても、父母(㊗)を(🏀)怨(🔣)んではならない。」
「これ(♎)まで通りでは(🍇)い(🐄)け(🛄)ないのか。」
「(➿)4父母の(💈)存(cún )命中(💉)は親の(🌦)もとを離れて(🎿)遠方(🎯)に行かな(🈹)いがいい。もしやむを得(dé )ずして行く場(🗽)合は、(🍏)行先(🎈)を定めて(⛵)おくべきだ。」
「なるほ(♍)ど(🗑)、よくわか(🏑)りました。私も(🌄)なるべく早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )をみ(🌻)つけて仕えた(🐕)いと存(cún )じています(🎟)。」
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