(🏕)孔子は(🐧)そんな(🥎)ことを考(kǎ(🦈)o )え(🤜)て(🤖)、い(🥈)い機(😦)会の来る(🌛)のをねらって(🥊)いた。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(👕)題(tí(🚺) )にかかわりなく、これ(🕖)までにも(🥄)その(🛣)点に(⛹)力(lì(🚻) )を(📣)入れて門(🖍)人(ré(🆚)n )た(🔑)ちを(⛓)教育して来たのである(🐿)。彼(💙)がつと(📫)めて「利」に(🦂)ついて語(♏)ることを避け、たまたまそれを(🎴)語ることがあっ(➡)ても、常(📡)に天命と(🛷)か(📅)、仁とか(🤐)いうようなことと結びつけて(😓)話すように注意(🍎)して来(🍎)たのも、そ(⏮)のためで(🌷)ある。また彼は、(📜)機会(🥣)ある(🐺)ご(💪)とに、門人(💻)達の(💉)我(🖐)執を戒(📚)(jiè )めた(⬆)。そ(🍹)し(🦇)て(⏬)、「5自己の意見にこだわって(🌃)、無理(📬)強(qiá(✨)ng )いに事を行(háng )ったり、(👣)禁止したりする(🌎)の(📍)は君子(🤑)の道でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を(😛)律するものは、(👀)たゞ正義あ(🦔)るのみだ(👦)。」と説き、6彼自身、細心の注意を払って(🎎)、臆(🐃)断を去(🥋)(qù )り(🤑)、執着を絶ち、固(🛴)陋(🏥)(lòu )を矯ため(👩)、(🔬)他との対(⬅)立(🥢)に陥らぬようにつとめて来(lái )たもの(🎑)である。
「(🆙)然し、お前達のよう(🕞)に、血統(👣)な(🏕)ど問題(tí(🆔) )に(⏪)し(🧠)ない人が(🏊)あると知(zhī(🚍) )ったら、彼も喜ぶにちがいない。わし(🐍)も嬉し(🔠)い。……7いや君(jun1 )子とい(🛵)うもの(😊)は(🛤)、人の(🛁)美(🌯)点を助長して、決して人の欠点に乗(🏴)(chéng )ずるような(🚎)事(shì )はし(🥜)ないものじゃ。然し(⛓)世の(🍩)中(zhōng )には(😚)、(❌)兎角(jiǎo )そのあべこべを行こうとする小人(rén )が多くてのう。」
5 子(😸)曰く、父母の年(🌈)は知らざるべからざるなり。一(🌏)は則(zé )ち以て(🚈)喜び、一は(🍁)則ち以(yǐ(🚵) )て懼(🐹)ると。(里仁篇)
その瞬(🍬)間(🚎)、彼はちらと(🍲)自(zì )分の眼の(💙)前にある光(🚗)(guā(🧕)ng )が横切(qiē(🕹) )るように感じた。孔子の眼(😂)の光で(🛣)ある。湖(hú )のような静かな(🐳)、しか(🌤)もかすかに微笑を含(💹)んだ孔子の(⛄)眼のかがやきである。彼(bǐ )は(💑)、ふ(🏼)と何か(😋)思い当(dāng )ることでもあったよう(🐣)に立上った。
「(🛡)それはそうと、仲弓はこのご(🎲)ろどうし(💤)ているかね。あれも斑牛(niú )の子で、神様(yàng )のお気に召さない(🦂)という(🌊)噂(zǔ(🔣)n )も、ちょいちょい聞(🕋)くようじゃが(🍈)。……」
「もしそうだと(🌄)すれば(🦓)、それが君の邪(xié(🔢) )心(🍥)と(🏅)いうものじ(🎒)ゃ。君の心(xīn )の中で(♏)は、こ(👚)の(🕝)孔(kǒng )丘という人(rén )間が、いつも対立(lì )的(🦑)(de )な(🎊)も(📴)のになっている。君は、はっきり(🍗)意識(🈚)(shí )していな(🌘)いかも知れ(🍣)ないが、君(jun1 )の(🥒)奏楽にとって、わしの(📆)存(🏐)在(🔖)は一(yī )つの大(💹)きな障碍なのじゃ。君の(🥍)心(🛀)(xī(🐅)n )はそのために分(🛥)裂(liè(⏮) )す(🎠)る。従って、君(jun1 )は完(🛹)全に君の音(yīn )楽に浸りきるこ(⏫)とが出来な(🔎)い。そ(🚡)こに君の失敗の(🏅)原(yuán )因(🌒)がある。そう(🍫)は(💘)思わないか(🔔)の?(🔹)」
孔(kǒng )子は(🖊)、このご(🐦)ろ、(🌺)仲弓に対して、そういっ(🖱)た最(zuì(✌) )高の讃辞を(🌖)すら惜しま(🐾)な(🔔)くなった(🏼)。
――陽貨篇――
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025