先師はめった(🧟)に(🔝)利(lì )益の問(wèn )題(🕢)にはふれられなかった。た(🈵)またまふれられると、(⬛)必(📯)ず(🔞)天命とか仁(🎅)とかい(🎒)うことと(🏈)結(jié )びつけて話された。
一七(二〇一)
二九(一七(🎡)六(💩))
一二(èr )(一(yī )九(jiǔ )六)(🏟)
「流転の相す(🍈)がたはこの通りだ。昼(zhòu )と(🐰)なく(♌)夜となく流(🗄)(liú )れ(🏇)て(🍘)やまない。」
「仁と(🐇)いう(🥖)ものは、(🎯)そ(🚝)う遠くにあるもの(🤜)ではな(📏)い。切(🌟)(qiē )実(shí )に仁を求める人(⌛)には(🎫)、(🚞)仁は刻下に実(shí )現される(🐱)のだ。」
達(📙)(dá )巷たつこうという村のある人がいった。――
「(♑)詩(🚙)によ(🎄)って(👹)情(😈)意を刺戟(💔)し、礼によっ(♈)て行動に基準(🖌)を与え(🏀)、楽(lè )がくに(🍪)よっ(💊)て生(🤪)活を完(👻)成(🤸)す(🤡)る。これが(🔏)修(xiū )徳の道程だ。」
○ 本章は一(🕐)六(liù )九(jiǔ )章(🌒)の(😌)桓※(「魅」(🐅)の「未」に代(🌎)えて「隹」、第(🚰)4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(🗨)あ(💆)つ(🏥)た場合の言(🛺)葉と同様、孔子(zǐ )の強(✍)い(💥)信念(🐤)(niàn )と気魄(pò )とをあら(😱)わした言葉で、(👠)論語(yǔ )の(👧)中で極めて目立つ(🤒)た一(🥀)(yī )章であ(♟)る。
「楽師の摯しが(🔂)は(🚖)じめて演奏した(🉐)時にきい(🕡)た関雎(jū )かんしょの終(🍝)曲(qǔ )は、洋々として耳(🍅)にみちあふ(🌬)れる(📪)感が(🈶)あったのだが――」(🚞)
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