柱(zhù )時計が四つ、(🧥)ゆるく(🎼)、打(🤰)つた。母親は、び(♟)つくりして、今度は(🥥)本當に眼(🙃)(yǎn )を(⏲)さま(🚷)した。そして、くるつと圓く(🐳)なつて寢(⭐)てゐる由を(🎓)ゆり起した。由(🍢)(yóu )は眼(🧘)をさますと、不機(🍜)嫌に、ね(😈)じけ始めた。
(🎻)誰(shuí )もな(🏍)か(🌠)つた(📛)。
源吉は(🐥)爐の側(cè )にある(🔻)木をと(😚)つてくべた。それ(👻)からそれが(🥜)一しきり燃(💄)(rán )え終(🖥)るまで(🌋)、すゝけた青銅の(🔞)像のやうに(🌑)、坐つてゐた(🧡)。ラン(🔈)プも(🚽)石(shí )油が(🛳)なく(🚞)なつてきて、だん/\焔が細(👑)くなつてきた。
「ぢや、やるよ!」(🚹)
源吉達は、もう雪も固まつたので、山へ入る時期だつ(🎵)た(🌦)けれど(🌝)も、こ(🎁)の方が片付(fù )くまで行けなかつた。そ(🔺)れに今(🦗)では皆、(📁)そん(🖇)な處でない、(⤴)と思ふほど(☔)、興奮してゐた(🐊)。石(🕺)(shí )山(♊)の家に寄(jì )り合(hé )つて、色々の話(huà )をき(🕛)いたり(👧)し(🦆)てゐる(🏪)うちに(🙄)、殊に若い百姓など(🍨)は、「地主つて不埓だ(🍢)!」さういふ理(🕜)窟の根(💎)據が分つて(🍰)くる(🏙)の(🗺)が出(chū )てきた。始め「さうかな(🐩)ア(✔)」と(🤠)思つて、フ(🤡)ラ/(♌)\し(⬛)た氣持(🤟)のもの(🚘)が、「野郎(🖕)奴」(🌙)などと云(yún )つて(👱)きた。澤(🏆)(zé )山集る(🔉)ことがあると、校(🔏)長先生は、(💧)手(shǒ(〽)u )振りや、身振(zhè(📝)n )りまでして、「(🎋)佐倉(🃏)(cāng )宗五(😁)郎」や「磔茂左衞門」などの義民傳を(🏕)話(huà )し(👫)てきかせ(⛎)た(🐯)。それが、處が、理窟な(💠)しに百(🎄)姓の頑固な岩(🤳)ツころのや(✍)うな胸の(🛡)すき間々(🔷)々から、にじみ入つ(📐)て行(🚭)つた(📥)。それ(🔻)から、(📚)笑(xiào )談のやうに、「北海道の宗五(🌦)郎(🤪)」(😞)と(😌)いふ奴が、何(🆗)(hé )處(🥙)か(🕑)から一人位は出たつて惡くない(🕣)だらう(📘)さ(🤼)、(🐣)と云つ(🕸)た(🤽)。すると、朴(🌩)(pǔ )訥な百姓は、眞面(😱)目(mù )に(🙈)、考へこん(✡)だ。
「うま(🥠)く行く(⚓)ツかい?」
(🏡)源吉(jí(🔞) )は前(qián )方(fāng )に(🌀)眼を(🔩)やつた。風呂敷包(bā(🗺)o )みか何(hé )かのやうに馬橇の上(🤹)に(🖐)圓く縮(suō )こ(📎)ま(🐫)つて(🥩)ゐる百(🎨)姓を見(jià(♎)n )ると、そ(🔒)れが自分(fèn )たち全部の(🤘)生活(🚠)をそのまゝ(🥕)現(xiàn )してゐるや(🚐)うに源(yuán )吉には思(sī )はれた。このかまき(👄)り蟲の(⭕)やうな(🔨)「敵(dí )」が分ら(🥋)ず、分ら(✒)うともせず、蟻やケ(🈯)ラの(😲)やうに慘めに暮し(😈)て(🌐)ゐる百姓達が(🍺)ハツ(🎙)キリ見え(🔎)た。彼等だつ(👀)て(🙉)、然し今(🚌)こ(⬜)そ、敵がどい(😝)つだか、どんな畜(🔹)生だか分(🤠)(fè(🚙)n )つたらう。だ(⛳)が、こんなに打ちのめされた善(🎴)(shàn )良な百姓達は、も(🖖)う一度(dù(😂) )、さ(💣)うだ今度こ(🎙)そは、鎌と鍬をも(⤵)つ(⚽)て(🛡)、(👶)ふんばつて、立(lì )ち上(🔕)れ(🗡)るか! 敵(dí )の(👢)し(🖱)やれか(👼)うべ(🎒)を目がけ(🍞)て、鍬(🕋)をザ(👧)クツと打(🏁)(dǎ )ちこめるか(👚)!
「嘘だら(➿)う。」(🌁)と云(yún )つた。
源(🌝)吉は、(🧕)自(🥠)分でも分(🕉)(fè(🦎)n )らな(🙆)かつたが(⛔)、どうした(🍺)のか、眼蓋(🔭)が重(chóng )たくて、は(🐙)つきり開(kāi )けることが(👵)出來(👨)なかつた。そして顏全體(🐐)に何か粘土(💙)でもぬ(♈)られてゐるやうで、自分の手で抑へても、それが(⛎)ちつと(💩)も顏(⏮)の感覺(🐐)に來なかつた。何か別(🗻)(bié )なものを(🆕)つかんで(🥥)ゐるやうだつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025