「(🈹)君(📠)子(🤒)(zǐ )は気持がいつも平和でのび(🐇)のびとしてい(🚾)る。小人(🐵)はいつ(👣)もびく(♍)びくして何か(🍗)におびえてい(😕)る。」(🍱)
「先生の(🎱)徳は高(gāo )山の(🍶)ようなもの(🎮)だ。仰げば仰(🖥)(yǎng )ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金(jīn )石のようなも(📗)のだ。鑚きれば鑚きるほ(👤)ど(🤚)堅い。捕(🔶)捉しがた(🙊)いのは先生の(🤢)高(gā(🦋)o )遠(yuǎn )な道だ。前にあるか(👆)と思うと、たちま(➗)ち(⛄)後ろ(🗺)にある。先(😋)(xiān )生は順序(🏾)を(🥤)立てて、一(🏝)歩一(🍣)歩とわれわれ(🎯)を(🙃)導(dǎo )き、われわれの(🍫)知識(🔁)(shí )をひろめるには各種の典(🏒)籍、文物(wù(🅰) )制度を以てせられ、われ(📂)われの行(há(🌺)ng )動を規(🏁)制するには(📒)礼(lǐ )を以てせら(💨)れる。私(🚚)はその(😤)ご指導の精妙(🕤)さに魅せ(🆔)られて、や(📙)めよ(♿)う(🕞)と(🐓)し(😢)ても(🖥)やめ(🚁)ることが(🚕)出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して(😋)来た(🔇)。そし(💀)て今(🚄)(jī(👀)n )では、どうなり先生(shēng )の(🗝)道(🔘)の本体を(🍩)はっ(🛐)き(✝)り眼の前(💿)に見る(👦)ことが出来るような気がす(💮)る(🐅)。しかし、いざそれ(🥍)に追いついて捉(zhuō )えようとす(🤪)ると、(🔈)やはり(🚙)どうにもならない。」
よきかなや(🐘)。
○ 舜は堯帝に位をゆず(🎺)ら(💐)れ(🔏)た聖天子(zǐ )。禹は(🌾)舜帝(🐖)に位をゆず(🎙)られ、(🚥)夏朝の祖(🌡)とな(📛)つた聖(🗽)王。共に(👎)無為(🏎)(wéi )にして化(huà )するほどの有徳の人であつた。
三五(wǔ(🚔) )(一八(🎪)二)
一(yī )〇(一(yī )九(🕢)四)
顔渕がため息(🥠)をつきな(⚾)がら讃歎していった(🕰)。――
「正(zhèng )面(💒)切(🚔)って道理(🍢)を(😳)説かれると、誰で(🔤)もその場はなるほどとうなず(🚸)かざるを得(💚)ない。だが大事(shì )な(🤘)のは過(guò )を改めるこ(🧠)とだ。やさしく(💱)婉(🐲)(wǎn )曲に注(🚫)意してもらう(🌯)と、誰(shuí )でも気(qì(🧘) )持(♓)よくそ(🏜)れに耳を傾けることが(😣)出(☕)来(✋)る。だが、大(dà )事なのは、その(🌊)真意の(🎙)あるとこ(🐵)ろをよく考えて(🍋)見ることだ。いい(🧝)気にな(🌏)って真意を考えて見ようともせず、表(⛵)面(📄)(miàn )だけ従って(😰)過(🗳)を(🌷)改(🚉)(gǎ(🚅)i )めよう(🤹)と(🗯)しない人(🚖)は(🎧)、私(sī )には全く手のつ(✈)けよ(🌙)う(🦃)がない。」
○ 匡==衛の一(yī(🖖) )地名(🎀)。陳(🚏)との国境(🌽)に近(🏵)い(🎉)。伝説による(🎧)と、(💰)魯の大夫季(🚄)氏(👧)の家臣(🎄)であつた陽虎(🛫)と(🎨)いう人が、陰謀(🏨)に失敗して国外にのがれ、匡(💑)にお(💩)いて暴虐の振舞(🖌)(wǔ )があり、(🚃)匡(🕋)人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去(🏟)つて陳に行く途中(zhō(☔)ng )匡(🏙)(kuāng )を通(tō(❔)ng )りかかつたが(🌙)孔子の顔が陽虎(🍞)(hǔ )そつ(🗓)くりだつたので、匡人(rén )は兵を以て一(🍲)行(háng )を囲むことが五日に及(🌜)んだというの(💤)である。
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