三(sā(🥃)n )六(liù )((💲)一八三(🈚)(sā(🏏)n ))
一(yī )四(一(🤵)九八)
○ 孔(🈹)子自身(shēn )が当時第一流の音(🏬)楽(🆗)家であつたことを忘れ(🀄)ては、この一(😇)章の妙味は半減す(⏯)る。
「先(😽)(xiān )生(shēng )の徳は高(🥈)山のようなも(🍎)のだ。仰(yǎ(🛑)ng )げば仰ぐほど高(🏧)い。先(🚀)生(📓)の信念は金石(🛋)(shí )の(🀄)ような(👍)ものだ(🏮)。鑚(💍)きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがた(🏮)いのは先生の高遠な道(dào )だ。前に(🐾)あるかと思(sī )う(😢)と、た(🕝)ちまち後ろにあ(🌝)る。先生(🔋)は順(🤕)(shùn )序を立て(🌡)て、一(yī )歩(bù )一(yī )歩とわれわれ(🐏)を導(🤸)き、われわれの知識をひろめるには各種の(📖)典(🍿)籍、文(wén )物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を(🙉)規(🧓)制するに(🎣)は礼を以(yǐ )てせ(⚡)られる。私(🚡)はその(🏄)ご(😟)指(🍈)導(👴)の精妙(mià(💆)o )さに魅(🚀)せ(🚏)ら(👾)れて、やめようとして(🏖)もやめることが出来ず、(✖)今日まで(⚫)私の才能のかぎりをつ(📿)くして(🌆)努(⛷)力(🦆)(lì )し(🙋)て来た。そし(📊)て今(🎹)では、どうなり先(xiān )生(📛)(shēng )の(🎤)道(🐴)の本体をはっ(🔨)きり(💩)眼の前に見ることが出来るよ(👞)うな気がす(⬆)る。しかし、い(🛫)ざそれに追い(📁)ついて捉(zhuō )えよう(😗)とす(🚑)ると、やはりどうに(👑)も(📋)ならない。」(🧤)
○ (😯)柏(🔈)==(🍢)「か(💑)や」である。「かしわ」ではない。
○ こ(🐡)の章は、いい音楽が今(🎬)(jīn )は(⚫)きかれないという(🥢)孔子のなげ(💋)きでもあろうか。―(🖨)―諸(👇)説(shuì )は紛(🍡)々として(🦒)いる。
一一(yī )(二一六)
「流転の相すがた(🕰)はこの通り(🏨)だ。昼(☝)となく夜となく(🙄)流(liú )れて(🎋)やまない。」(🈯)
九(二(🐣)一四)
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