第六(🙆)章 姉(📩)
両岸(💝)に(💪)は、(🛐)南(🖨)牧みなみま(📖)き、北牧(mù )きたまき、相木(mù )あいきなどの(🍵)村(cūn )々が(🏃)ち(🎡)ら(📠)ばって(📡)いまして、金(jīn )峯(🎍)山きんぷさん、国師こ(🉐)く(🍢)しが(🌓)岳(🐡)(yuè )たけ、甲武信こぶしが(🏩)岳た(🐕)け、三(🧢)国(🐖)(guó )山みくにやま(🈹)の高(🚶)くそびえたかた(🤐)ちを望(wàng )むこともでき、ま(🐪)た(🌓)、甲州(zhōu )にまたがっ(⭐)た八や(👩)つが岳たけの(🌖)山(shā(🤸)n )つづきには、赤々と(🥘)した大くず(🚊)れの(🤾)跡をな(🤨)がめること(🕶)もできます。その谷(📺)(gǔ(🌑) )の突き当たっ(😲)たところ(🏼)が海(hǎ(🐣)i )の口村で、千曲川の岸もそのへんまで行(🏫)く(🎛)と、(👁)いか(🍊)に(🤣)も(🌽)川(🙃)上ら(🛥)しい。高い山々の(🈳)間をめぐりに(🗝)め(🗯)ぐ(👄)って流(liú )れる水の声には、思わず、耳をそばだてます。山(shān )の空(kōng )気というものが、そんなに(🎶)あ(😔)たりを(🕸)深く思わ(🌫)せるのです(🔄)。
旧(🔶)暦七月十(💍)(shí(🏕) )五夜に(🍌)は月(yuè )がこと(⛩)に明るくこの(🏇)谷(gǔ )間にさ(🌌)し入りまし(📳)た。姉の家のも(🌕)のは、甥お(🙏)い(🎳)や姪めい(🚳)から、年不(bú )相応に額ぎわ(💨)のはげた番(✋)頭さんまで奥(👃)座(zuò )敷(fū )に(🍫)集まりまして、(👅)あかりを遠く置き、縁側に(🍶)出(chū )て、思い思い(🕒)の夜(yè(😻) )ばなしを(🏼)持ち寄りまし(🎱)た。木(🆓)曾(📵)福(🤓)(fú )島もせまいところで、わたしが吉村(🚈)よしむらのむすこさんを連れながら東(👖)京から(🍻)来(lái )たと言(yán )えば、そん(🎋)ないささ(💽)か(🚳)な人(rén )の動(dòng )きまでが、(🈹)一晩(wǎn )じ(😰)ゅうに町へ知れ(🗑)渡っているくらいのとこ(🔤)ろで(⏲)す。ほんとに(⏫)せきばら(😊)い一つうっか(🐒)り(✏)で(🏼)き(🔻)ないと(🤸)ころだ、そん(🎊)な話の(🏼)出(🥪)(chū )るのもその縁側(cè )で(🆘)した。姉のもとへか(🐡)よ(🏄)ってくる女の髪結い(😄)さんは唖おしながらに、それは(⌚)かし(🤨)こいもので(🈚)、(🌙)姉はその人の(🤝)身(💄)ぶり手まねを通(tōng )して、町ので(📴)きごと(🚼)を手に取るように知ることがで(🙆)きる、そ(🚋)ん(😗)な(🍰)話も出ましたっけ。
(🧙)なん(🍝)と皆さ(🚄)ん、世の学者(zhě(🦑) )がどこに昔(🐰)(xī(🎶) )の代(🎂)よ(📠)をさ(🤝)がしだすかと(🏫)いいます(🌵)に(🤺)、多くはそれ(📞)を土(🍢)の(🏽)中から(🎑)見つけてきます。父、母、(🔤)兄(xiōng )弟、親戚(qī(🛺) )しんせ(✏)き、お友だち、そのほかかつて親しかった人(💲)たちで、この(⏲)世においとま(🔅)ごい(👜)をして行(♈)くものが(🌛)うずめ(🔤)られたりほうむ(🌇)られたりするとこ(🖌)ろは、み(🚧)な土の中(🎻)で(🏫)す。土ほどな(🤼)くな(🍓)っ(🚵)た人(🎗)(rén )を(🤥)思い出させる(👲)ものも(🥥)ない(🚘)か(🆙)わりに、また(🗺)それほどい(🥨)ろいろなものの(🏀)生まれてくる(🏞)場所も(🕧)ありませ(✋)ん。
第(📄)七章 浅間(jiān )のふも(🈂)と(🚉)
三 近江(💒)の刀(⛵)鍛(⛹)冶
わた(🍎)しの郷(🤲)里では、て(❔)いねいに人の(🔚)ことを呼ぶには(🥤)「お前(qián )さま」(🗺)、自分のこと(🚰)はだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のよう(📰)に語(🥏)り(🍛)ました。「ごらんのとおり(🍢)、(🥒)先年の大火で村(🍴)も(🐱)焼けました。お(🀄)前さまの生ま(🤐)れた古(gǔ )い屋敷のあ(🐣)とも、(✈)今(jīn )は桑(⛩)畑です。あの桑(🔸)畑(🍇)からは、(😜)たっ(✖)た三つだけ焼(🎵)け残った(🥀)物が出てきました。一(yī )つは古(🔰)い鏡、(💈)一つはお前さま(🔆)がおとう(🦕)さまの石(shí )の印、(🛄)もう一(📥)つはおとうさまの部(🆚)屋の前(📅)(qiá(🚥)n )にあったぼた(😂)んの(🌆)根から吹き出した芽(🤔)。ほんとに――あの古(🍪)(gǔ )い(🐵)鏡も大やけど(🀄)サ。そんな(🎞)わけで、さっそく普(pǔ(🤧) )請(🌥)の(📃)できた家も(🎹)あり、(🕞)かりの住(zhù )ま(🔐)いにが(🌷)まん(🗓)して(🗻)いるも(😦)のもあ(🥜)りますよ。な(🏁)んに(🏊)してもあの大火のあとですからね。あれから村も変りま(🎍)した。まあ、(🕒)今だ(😏)にむ(🎋)かし(📞)を恋しがって、(🎿)ふるさ(🕓)とのふところに(⤵)すがりついている手(😣)あいも(🚆)ない(😎)で(⛑)は(🔳)あ(🕸)りませんが、しかしもうそ(🦅)んな時で(🌫)はなくな(😤)りました(🔵)。お(🎏)乳の出(chū )も(🐪)しないちぶ(🐯)さ(🥅)をしゃぶってい(🐳)るよう(🤟)なことはだめで、(🛒)早く(💊)気(qì )のつい(🔥)た村の者(💵)(zhě )は皆この焼け跡からたち上がろう(🕖)としています。そうで(🙏)す。この災(👔)難のどん底か(🥨)らです。神(shén )坂村(cūn )みさ(🤝)かむらも(🆕)今(jī(🏙)n )は建て直(🦏)る(⏬)さいち(🦋)ゅ(🍲)う(🤖)で(🎛)す(📤)よ(🚭)。」
「(😤)そ(👰)れ(🍠)はう(🛌)らやましい。わたしは十の(🏛)年に郷里くに(📭)を出た(🏪)ものですから、久しぶ(🎓)り(❌)に(✋)ここを通(🥇)ります。でも、山(🏛)(shān )育ちは争(zhē(🏭)ng )われない(🈂)も(🎐)のとみえて、わ(🏘)たしの顔(yá )を見ると、山ざる、山ざるという人がよくあり(🗑)ます。」
呉く(👶)れという(👕)家はいい学者(🥉)を出(chū )しました。
しかし、(🔫)橘(✉)翁きつおうさ(✋)まの始めた薬がこんなにひろま(🤠)るまでには、そ(🔳)のか(🌐)げに何(💭)ほどの(🈺)人(ré(🔒)n )の(🈹)ほねおりがかく(🗺)れている(🔠)と(🌿)も知れません(🚿)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025