彼(📃)は(🈺)、忌々しそうに(👐)、窓から(✌)ぺッと唾(tuò )を(🐣)吐いて、青空を仰(yǎng )いだ。すると、彼は(🤩)、そこにもう一度、ち(🤟)らと孔子の眼を見(jiàn )た(🐖)。相変らず微笑を含ん(💿)だ深(🚤)(shēn )い眼である。
「(☔)1道(dào )理に叶っ(🌪)た(🌸)忠言には正(📴)(zhè(😵)ng )面(🌔)(miàn )か(🤸)ら反対する(🈵)者(zhě )は(🐱)ない。だが大切なこ(🙇)とは過(guò )ちを改めることだ。婉曲(💲)な(👄)言葉は誰の耳にも(😁)心持(🔢)よ(🆒)く響(xiǎng )く。だが大(⌚)切な(⌛)ことは(🔘)、その真(⭕)(zhēn )意のあるところを探(tàn )る(🌩)ことだ。いい気になっ(🚽)て真意(🚑)を探ろうともせず、表(🚉)面だ(🐩)け従って過ち(🤩)を改(gǎi )め(👘)ようと(🥥)しな(🛹)い者は(🈹)、全(🚎)く(🎄)手の(⛱)つけよ(👧)うが(🥦)な(🎢)い。」
楽長(zhǎng )は思わず立上っ(♍)て、棒の(🌶)よ(⚫)うに固くなった。孔子(zǐ )はつづけた(📲)。
孔子は、しかし、それには(🛑)答え(🌯)な(🧘)い(🍮)で、ま(♐)た歩き出し(📦)た(😅)。そ(💤)して独言のように云(😘)(yún )っ(🙅)た。
((👴)楽長は、最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉から(🥓)生れるものでなくて、(🚚)心(🍶)から生(shēng )れるものだ(🎤)、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(🔔)の音楽(🚈)(lè )もこれか(👲)らそ(⭕)ろ(🌽)そろ本(běn )物になる(🧒)だろう。だ(🥝)が彼は、私(sī )の音楽論(lùn )がそ(❔)のまま人生(🔫)論でもあ(😢)る、ということには、ま(🔒)だ気(⏭)がついてい(📒)ないらしい。究(👍)(jiū(🍩) )極(jí )の目(🕛)標(biāo )を音(🤳)楽の技術に置いて(🍮)いる彼(🧚)とし(🏼)ては、或はやむ(🤸)を(🍾)得ない(🌖)ことかも(🙀)知(🥫)れない。し(🌐)か(😊)し急(📉)ぐことはな(🐝)い。いず(😜)れは彼も、人生のための(📩)音(🦂)楽(lè )ということに目(🤴)を覚ます時が(🌧)来る(🤱)であ(✈)ろう。彼は元来(⭕)真面(🏾)目な人間なのだから。)
(🦃)楽長(😱)は、自(zì )分(👤)の見(jià(🥌)n )る(🎞)眼が悪(🦀)いとはどう(🐞)しても思え(😘)なか(🥌)った。で、
「そ(👯)れはそうと(📨)、仲弓(gōng )はこの(👭)ご(🌺)ろどうして(🏫)い(📈)るかね。あれも斑牛の子(🏟)で(🎭)、神(shén )様のお気に召(🥫)さないという噂も、ちょいちょ(🉑)い聞く(📷)よう(📘)じゃが。……」
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