が、しばらくして実之助(zhù )の面(🐴)前へと、洞(🚆)門(🚂)から出(❔)てきた一人(rén )の(💰)乞(⛑)食僧(📸)があっ(🔶)た。それは(🎣)、出てくる(💊)というよりも、蟇が(🐝)まのごとく這(zhè )い出(chū )てきたとい(🧤)う方が(🎳)、(👐)適当(⬛)(dāng )で(🐟)あっ(🥀)た。そ(🕯)れは、(🤣)人間(🚽)と(🚹)い(🎗)うよりも、むしろ、人間(📮)の残(cán )骸(há(🎲)i )とい(➡)うべきであった。肉ことごとく落ち(🕧)て骨あら(⏺)われ、(🕘)脚の関(🚅)節以下はところど(⏳)ころた(😚)だれて、長く(❗)正視(🍲)するに堪(😄)えな(👲)か(☕)った。破れ(🕋)た法衣(yī(🙋) )によって、(👞)僧形とは知れる(😷)ものの、頭髪は長(zhǎng )く伸び(🥍)て皺だらけの(📄)額(é )をおおっ(🏼)ていた(⛳)。老僧は、灰(🛏)色(📻)をなした目をし(🖲)ばたたきながら、実之助(Ⓜ)を見上(shàng )げて、
「いやそうでもあ(🕳)りません。」そう(🏤)云いなが(🉐)ら、(🚷)青年は力無さ(🅰)そうに口を(🌧)緘(🌌)つぐんだ。簡単に言葉では、(🏦)現わされな(💼)い原(yuá(🏇)n )因(🛺)が、存在する(👢)ことを暗示す(🐣)る(🔝)かのように。
(⛔)石工共が、昼(zhòu )の(📖)疲(pí )れを(🆚)休めている真夜(yè )中に(👢)も(👛)、敵と敵(👹)と(🕡)は相並(🚵)んで、黙々として槌を振っていた(🔱)。
洞窟を揺がせ(📏)るその力(🎷)強い槌(🥟)の音と(🧤)、悲壮な(⭕)念(🍤)仏の声と(🎓)は、実之(👊)助の心(🎨)(xī(😛)n )を散々(✏)に打ち砕(🆗)いて(🕥)しまった。彼は、潔く竣成の日を待(🤪)ち、その約束の果(guǒ(👪) )さ(✴)るるのを待つ(💖)より(😪)ほ(✡)か(🎨)はな(➖)いと思った。
洞(🎆)窟(kū )の外には、日が輝き月が照(🎵)り(😠)、雨が降り嵐が荒す(🐠)さんだ。が、(🥛)洞窟(kū )の中(🙎)には、間断(duàn )な(🌎)き槌(chuí )の音(🏖)の(🍂)みが(😘)あった(🌴)。
時は六月の初(chū )は(⚡)じめであった。汽車(🐹)の線路に添うて、潮の(🐀)よ(🥑)う(📳)に起(qǐ )伏(🚳)している山(shān )や森の緑(🈶)は、少年のような若々しさ(⬛)を失(🏭)って(🌬)、むっとするよ(✍)う(🏵)なあく(🏛)どさ(💓)で車窓に迫(⏫)(pò )って来ていた。たゞ、所(suǒ )々植(📓)(zhí )付けられ(🤛)たば(🍝)か(🤺)りの早(zǎ(🥦)o )苗(miáo )さなえ(🍌)が、(🍪)軽いほのぼの(🏙)と(🗣)し(🐿)た緑(lù )を、初夏の風の下に(🉑)、漂わせてい(💒)るので(〰)あった。
(🌨)信一郎の心は可な(⏩)り(💧)動かされ(🍆)た。彼(bǐ )は、電車の踏み段(🍥)の(💏)棒にや(🦒)ろうと(🚶)した手を、引っ(😟)込(🛸)めなが(🥡)ら云(⏫)った。「一(🆘)体(tǐ )、(🖤)そ(➰)のお客とはどんな人なのだい?(🖌)」
実(🤣)(shí )之(zhī )助(zhù(🌅) )の、極度にまで、張り詰(📂)め(🌩)てきた心は(🎸)、この老僧を一(yī )目見た刹那たじたじとなっ(♿)てしまっていた。彼は、心の底から(🎁)憎悪(è )を感(📀)じ(😅)得(⏰)るよう(😦)な悪僧を欲(🔣)して(🔒)いた。しかるに彼の前には、人間(jiān )と(💙)も死骸(hái )と(👂)もつかぬ、半(bà(🚃)n )死(😰)の(😍)老僧(🎭)が(🎳)蹲ってい(🕋)るの(🐭)である(🔝)。実之助は、失望し始めた自分(fèn )の心を励まして、(🚢)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025