とう(🐳)とう一人がいった(🐃)。
「そうか。お前達(dá )も(〽)そう信ずるのか。そ(🍣)れで私(⛔)も安(ān )心(😷)じゃ。」(💠)
これも別にむ(🏬)ずか(👾)しいことではない(💊)。子(zǐ )游にいささか無作法(😾)なところ(🎡)があるのを思い合せ(👿)ると、孔子の心持(chí )もよくわか(😌)る。
子(👦)曰く、雍(〰)ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(🔑)問う。子曰く、可なり、(🗯)簡(jiǎn )な(📞)りと。仲(📺)弓曰く、敬(🈵)けいに居りて簡を行い、以て其の民に(😊)臨まば、亦(🚌)可ならず(❓)や(➗)。簡に居(jū )りて簡を行(háng )わば、乃(nǎi )ち大(🤫)(dà )簡(🕌)たいかんなる(🍜)ことなからんや(❗)と。子(🐩)曰く、雍(yōng )の言(🚖)然り(📧)と。
「たしかにそ(😴)うかな。」
孔子は、むろんそ(🌜)れを聞きのがさなかった(🎁)。彼(🥞)(bǐ )は(🍙)き(📯)っとなって(💮)その門人(📧)に(🏮)いった。
「平素敬(🆓)(jìng )慎の(🌙)心を以(🏔)て万(㊗)事(shì )を(🕔)裁(cái )量(🤾)しつつ、しかも事を行うに(❣)は大まかでありたいと(🎷)思います(🚣)。それが(🚹)治(zhì(🈹) )民の要(✖)(yà(🐄)o )道(🦄)ではありま(🐝)すまいか(🍫)。平素(sù )も大まかであり、事(❎)を行(há(🗒)ng )うに(🚀)も大(dà )まかで(🙏)あると、(🍋)とかく放慢(🗡)に流れがちだと思(🧀)いますが……」(📙)
季(🥀)孫き(🕓)そん、(🌊)叔(🌙)孫(📴)しゅく(👇)そん、孟(mèng )孫もうそんの三氏は(😐)、ともに桓(huán )公の血(💦)すじを(💌)うけた(📅)魯の(⏮)御三家(🐂)で、世(shì(🌪) )にこれを三(🆕)桓か(🐛)んと(🍝)称した。三桓は、代(😜)々大夫の(❣)職(🍙)を襲つぎ(🔚)、孔子の時代(🏖)には、相(💔)(xiàng )むすんで政治(🛏)をわたくしし、私財を積(🐛)み、君(jun1 )主を(🚻)無視し(🛺)、あ(❕)るいはこれを追放するほど、専横(🥘)のかぎ(🐬)りを(⛩)つ(👁)くして(🔍)、国民(mí(🐬)n )怨嗟(🍵)の(🔳)的になっ(🏍)て(🚃)い(🎱)た(🅱)。
4むろ(🥄)ん彼は、仲弓の問(🙅)題にかかわ(📑)りなく(🦊)、これまでにも(🌪)その点に力(🚨)を入れて門人(📋)たち(🏻)を教(🏤)(jiā(🎣)o )育(yù )して来たので(⛪)あ(🌫)る。彼(😟)がつ(👀)とめて「利」について(😀)語(🚪)ることを避け、たまたまそれ(✅)を語(yǔ )ること(📂)があっても(👠)、常に天(🥝)命と(🥘)か、仁とかいうようなことと結(jié(🎰) )びつけて話す(🤥)ように(💬)注意(⛴)して来た(🧖)のも、その(😉)た(🌍)めであ(👛)る。また彼(bǐ )は、機会ある(📳)ごとに、門人(🌂)達(🐴)の我執を戒(jiè )めた。そして(🛴)、「5自(zì(🗼) )己(jǐ )の意見にこだわって、無(🐊)(wú )理(💧)強(qiáng )いに事を行ったり、禁止した(🕢)りするのは君子の道でな(🚲)い。君子の行(háng )動を律(🎦)するものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、(🤨)6彼自(💈)身、(🍘)細心の注(🥣)意(yì )を払(🚕)って、臆(yì )断を去(qù )り、執(zhí )着を絶ち、固陋を(👃)矯(jiǎo )ため、他と(🎥)の対立に(🚚)陥ら(🚔)ぬ(👖)ようにつとめ(✉)て来たもの(🏂)で(💒)ある。
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