「社会(huì(🥌) )秩序(xù(🅱) )の破(pò )壊(huài )は(🉐)、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によってひき(🕙)起さ(👲)れがち(✡)なものである。しかしまた、道(🍳)には(👼)ずれた人(rén )を憎み過ぎることによってひき起されることも、忘れ(👻)ては(🍬)ならない。」
「私が何を知っ(📪)て(🗽)い(💝)よう(🛃)。何も知(💺)っ(🤭)て(🎱)はいな(🗜)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人(rén )が私(sī )に物をた(🥟)ずね(🚥)る(⛳)ことがあ(🐠)ると(🎬)して、それが本(běn )気(qì )で誠実でさえあ(🍹)れば、私は(🌊)、(🌤)物(wù )事(🏔)の両(🦁)端(🛏)をた(🔑)たいて(👠)徹底的(de )に教え(♑)てやり(🏇)たいと(🥋)思う。」
よきかなや、
○ 囘==門(mén )人顔囘(顔渕)
曾先生が病気の時に、(😅)門(mén )人たちを枕頭(🐔)に呼んでい(🚙)わ(👑)れ(🌀)た(🍺)。――
「三年(nián )も(💦)学問をして、(🌃)俸(fè(📔)ng )祿に野(yě )心の(🙃)な(㊗)い人は得がたい人物だ。」
二(😲)二(èr )(二二七)
○ (😎)詩経(😏)の内(nèi )容(🚗)を大別すると、風(🛅)・雅・頌の三(🎹)つになる。風(fēng )は(🉑)民謠、(🍌)雅(👍)は朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌であ(🆗)る。
○ 孝経(🤗)によると(🐃)、曾(🏴)子(🐾)は孔子に「身体髪膚(🥖)(fū )これを父(😊)母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざる(🆎)は孝(🍓)の始な(📸)り」とい(🔺)う(💍)教え(💐)をうけている。曾子は、それで、手や足(🕘)に傷のないのを喜んだ(🍨)ことはいうまでもないが(🥖)、しかし、単に身(shē(💩)n )体の(♎)ことだ(🌀)けを問(wè(🍲)n )題にしてい(❕)たのでな(🌳)いことも(🛳)無論(🐾)である。
「ぜ(🤗)いたく(🕍)な人は不遜になりがち(😋)だし、(📡)儉(⛅)(jiǎn )約な(🥝)人は窮(qióng )屈になりがちだが、どち(🤝)らを選ぶかとい(🥡)うと、(🦂)不(🍌)遜である(🤮)よりは、まだしも(🐱)窮屈(🦑)な方(fāng )がいい。」(🌆)
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