この(🔸)問答の話をきかれて、(🦁)先師は(🍘)いわれ(🍋)た。――
「苗(♉)には(🎵)な(🔇)つ(🌥)ても、花が咲か(🥌)ないも(🧤)のがある。花は咲いても実(🔎)を結ばないも(🌷)のがあ(🦕)る。」(🔠)
先(xiān )師(🎍)はそ(🎥)れだけいって退(✏)かれた(🎻)。そのあと(📕)司(sī(🤑) )敗は巫馬期ふば(🦍)きに会(😟)釈(🌑)し、彼を自分(fèn )の身(shēn )近かに(🥨)招(😞)いていった。――。
二九((✈)二三(⛺)四(sì ))
○(🔱) 孔子(zǐ )が(🏺)昭公は(👡)礼を(🐤)知つていると答(🔵)(dá )えたのは、(🛳)自(zì )分の国(guó )の君主のことを他(🤡)国(👤)の役人(rén )の前(🤦)でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたか(🚂)らであろう。しか(🧤)し、事実を指(🚗)摘さ(🛒)れ(🥋)る(🤾)と、それ(👗)を否定(🔛)もせず、(🥓)また自(💰)(zì )己辯護もせず、すべて(🎃)を自(zì )分(fè(🔁)n )の(🛺)不明に帰した。そこに(😻)孔子(zǐ )の面目があつたのである。
「大宰(🐶)(zǎi )はよく私の(📂)ことを(🚗)知(zhī )っておられる。私は若いころ(🌐)には微賎な身分(fè(⛄)n )だ(💽)っ(🗯)た(🏐)ので、(🥦)つ(🌻)まら(🚛)ぬ(🎯)仕事をいろいろと覚えこんだものだ。しか(🏇)し、多(😏)(duō )能(néng )だから君(jun1 )子(🏰)だ(🆙)と思(sī )われたの(🤨)では赤面す(🎢)る。いったい君(jun1 )子というものの本(běn )質(zhì )が(🎡)多能と(⏲)い(🖼)うことに(😅)あ(🔜)って(🦈)いいものだろう(💙)か。決してそんな(😝)こ(🆚)と(📬)はない(✝)。」
巫(🕷)馬期があとでそ(🎀)のことを先師(shī )に(🏍)告げると(📆)、先(🔉)師(😟)(shī )は(㊙)いわれた。――
「人(🤽)材(cái )は得がた(♉)いと(💌)い(🆕)う言葉がある(⛰)が、(🐌)それは真実(🔅)だ。唐(🌟)とう(🌝)・虞ぐの時代(🎌)を(🛍)の(✌)ぞいて、(🌺)それ(👪)以後で(😖)は、(🎤)周(👳)が最(zuì )も人材に富(⛔)んだ時(shí )代であるが(💜)、それでも十(🔹)人に過(guò(😌) )ぎず(🆘)、しかもそ(☕)の十(🤵)(shí )人の(🤡)中一人(rén )は婦(🕠)人(rén )で、男子の賢臣は僅か(Ⓜ)に九人に(🐫)すぎなかった。」
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