(🗝)楽長は(🏫)、もう默(🎈)っては居れなく(🦓)なった。
楽(lè )長と孔子(zǐ )の眼
「こまか(🚠)なこと(🕣)は存じま(🗿)せん(🦌)が、何でも(🚘)、これまでとは比(bǐ )較(🛠)にならぬほど、立派になさるご(🤡)計(⛩)画だそう(📮)です(💮)。」
「そ(🏫)れが実に妙な(🎭)きっかけからで(🚲)ござい(💑)ま(🥌)して(🔜)……」
と誓っ(🈷)たものだ(✍)。彼(bǐ )はその時(📟)の誓いを今(🥣)でも決(💼)し(🦃)て忘れてはいない(📝)。讃められ(🧛)れ(🐇)ば讃められ(🔡)る(🦁)ほど(🐸)、戒慎するところがなければならない、と(👄)、彼(🚊)はい(🕢)つも心を引きしめてい(🏌)るのである。
門(⚽)(mé(📱)n )人(🔮)(rén )たち(🐘)は、牛には大(dà(🔑) )して興(xìng )味が(📓)な(🐫)かった。しかし、孔子にそう云われて、仕方(🌰)なしにその方に眼(🥫)をやっ(🤡)た。
「何、弁舌(shé )?(🤧)――弁(bià(🤚)n )な(♒)ど(🖋)、どうでもいいでは(✊)ないか。」(📖)
「音(yīn )楽の世界は一(❗)(yī )如の世(🍁)(shì )界(jiè )じゃ。そこで(🎷)は、いささかの(⏰)対立(lì )意識(📔)も(🏌)許されない。先(xiān )ず一人々々の(😺)楽手の心(⛽)と手と楽器とが一(🕑)(yī )如になり(🔪)、(🐾)楽手(🛵)(shǒu )と(🐘)楽手とが一(🥉)如になり、更に楽(✍)手と(🥅)聴(tīng )衆と(💂)が一如に(🕸)なっ(⛩)て、翕如き(🧓)ゅう(🐪)じょとして一つの機をね(🔪)らう。これが未(🤞)発(fā(✔) )の音(🎙)(yī(🎦)n )楽(🍔)じゃ。この翕如たる一如(rú(🙃) )の世(shì(🏢) )界(🐔)が、機(jī )到っておのず(😤)から(🎚)振(👿)(zhèn )動(dòng )を始(🌌)めると(🔟)、純(😮)如(🚌)と(🛩)して濁りのない音波が人(rén )々の耳朶(⬅)を打つ。その音(💵)はただ(👏)一つである。た(😿)だ一つであるが、その(🎼)中には金音もあり、(🐵)石(shí )音もあ(🈴)り、それらは厳に(🐁)独(🤪)自(🌗)の音色を(👄)保っ(💣)て、決(jué )して(🧓)おた(🤱)がいに殺しあうこ(👰)とがない。※(「(✔)激」の「さんずい(🍚)」に代えて(🌌)「白」、第3水(🎍)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を(🍗)守りつつ、しかもただ一つの流れに合(😨)するのじゃ。こ(🥇)うして、(🚁)時間(jiān )の経(jīng )過につ(🎗)れて、(🍵)高低、強弱、緩(huǎn )急、(🦌)さまざ(🌈)まの変化(huà )を見せるので(🌾)あるが、(🐥)その間(jiā(㊗)n )、厘毫(háo )り(📃)んごうの隙もなく、繹(yì )如え(✈)きじ(🧐)ょとして続いて行く(🕵)。そこに(🌵)時(⛪)間的な一如の世(shì )界があ(🔎)り、永遠(🕑)と一(yī )瞬との一(🈺)(yī )致が見(jià(🎹)n )出される。まこ(🌴)と(🃏)の音(😹)楽(🚚)という(🚽)ものは、こ(🌂)うしたものじゃ。聴くと(🤠)か聴(tī(🛅)ng )かせ(💅)るとか(🕦)の世(shì )界で(🎧)はない(🚘)。まして、自分(🈸)の腕と他人(🤶)の腕(🥌)(wà(🌅)n )を(🥅)比べたり、音楽の(❤)わかる者とわからぬ者(zhě )とを差(🏼)別したりする(💨)ような世(🛒)界とは、似て(💠)も似つかぬ世界な(🤪)のじゃ。」
「つまり、父母の生前に(🍪)は礼を以(yǐ(🚕) )て仕(shì )え、(♉)死後に(🚞)は(🤔)礼(lǐ )を(🌄)以て葬り(🏂)、ま(🍊)た礼を以て祭(jì )る、(⛓)それが(🥡)孝(📗)だというのじゃ。」
孔(kǒng )子は(🚫)、少し(🙊)調(🙏)子を柔らげ(💖)て云(🕧)った(⚡)。
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