父と子は互いに顔を(⛪)見(jiàn )合(hé )わせ(🗿)た。
この真木和泉の死につい(🧗)て、景(jǐng )蔵の所感(🔎)もその(👨)手(shǒu )紙の中に(🎢)書き添えてある。尊王と攘(rǎng )夷(🍏)との(📈)一致結合を(🔀)ね(🆙)らい、それによ(🛢)って世態の変(😫)(biàn )革を促そうとした安政以来の志(zhì(👾) )士の運動は、事実においてその中心の人(ré(🌴)n )物(🏥)を失(shī(♏) )ったとも言(⚫)ってあ(🌳)る。平田(tián )門人とし(🖖)て(😶)の(🤪)自分らは―(🥣)―(😯)ことに後進な(📄)自分らは、(🗜)彼真木(mù )和(hé )泉が生涯しょ(🛒)うがい(🥑)を振(✊)り返っ(💃)て見て、もっと自(🛰)(zì )分らの進路を見さだむべ(🚶)き時(shí )に到達し(💜)たと(💬)言(👥)(yán )っ(😿)てある。
その日の戦闘は未(wèi )ひつじ(📊)の刻(💎)こくから始まって、日(🔋)没(méi )に近い(🕔)こ(👐)ろ(🔶)に及ん(👥)だ(🐛)が、敵味(wè(🈷)i )方の大(dà )小(🎵)砲の打(💣)(dǎ )ち合いでまだ勝負はつかなかった。まぶしい夕(👺)日の反射を真面(miàn )まとも(💠)に受け(🤱)て、鉄砲のねらい(💧)を定める(🎚)だけにも浪士側は(🖤)不(👹)利の位置(zhì )に(🐱)立つようになった。それを(📞)見(🚘)て一(🛂)(yī )策(🚊)を案じた(✔)のは参謀の山国兵部だ(🥙)。彼(bǐ )は道(🏚)(dào )案内者(zhě )の言(yá(🕧)n )葉(yè )で探り知(🧤)って(🍪)いた地理を(🕖)考え、(🏯)右手(shǒu )の山(shān )の上へ百目砲を引(🛣)き上(🌵)(shàng )げさせ(💈)、そちらの方(fāng )に諏訪勢(🤤)の注意を奪って置いて、五(wǔ )、(💚)六十人ばか(🌒)りの一隊を(🥂)深沢山ふかざわやま(😰)の峰(🤮)(fē(🐥)ng )に回ら(😏)せ(🖤)た。この一隊(✒)は左(zuǒ )手の河(😪)(hé(🌩) )かわを(🐯)渡って、松(🌤)本勢の陣(🏍)地を側面か(🈂)ら攻撃しうるような山の上の位(⏹)置に出た。この奇計(🐏)は松本方(➖)ば(😼)かりでなく(🗿)諏訪方(fāng )の不(🌺)意をもついた。日は(🍌)すで(👾)に山(🅱)(shān )に入って松(⏪)(sō(⏬)ng )本(📌)勢(shì(🎲) )も戦い疲(🙏)れた。その(🍈)時(🐒)浪(làng )士(🔔)(shì )の一(🕜)人(ré(🏙)n )ひ(📮)とりが山の上か(👞)ら放(🔴)った銃丸(❄)は松(💎)本勢を指(🌉)揮(🔤)する大将に命(☕)中した。混(hún )乱はまずそ(🌽)こ(🎇)に起(🏧)こった。勢いに乗(🐝)じた浪士の一隊は小銃(chòng )を連(🌅)発しながら、直下の敵陣を(🚃)めがけ(🖇)て山か(🚍)ら(🕜)乱れ降くだった。
寺がある。付近は(🏺)子供らの(📟)遊び場処(🤝)である。寺に(🥧)は閻(🚝)魔えんま大(dà )王の木像が置いて(😄)ある。その大王(wá(🐘)ng )の(🎉)目(mù )がぎらぎ(🎫)ら(🚫)光るので(🧥)、子供心(😔)に(🚮)もそ(♐)れを水晶(jīng )であ(📔)ると考え、得(dé )がた(🗡)い宝(🧓)石を欲(🖊)ほしさ(🏠)の(🚾)あまり盗み取るつもりで、昼で(🔎)も寂しい(🔯)その(🔩)古寺(sì )の(🕵)内(nèi )へ(🎨)忍び(🏩)込ん(🕦)だ一人ひとり(🖨)の子(🌙)(zǐ )供(🚌)があ(🏙)る。木像に近よると(👬)、子(zǐ )供(gòng )のこと(🧗)で手が届かない。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を(🐣)抜いて(🌡)その目(mù )をえぐり取(🖋)り(➰)、莫大ば(🙊)くだいな分捕(🐉)ぶ(🐖)んどり品でもした(🐻)つもり(🗑)で(🌽)、よろこ(🏍)んで(👵)持(⏳)ち帰っ(🕓)た。あとにな(🕜)ってガラスだと(💯)知(zhī )れた時(shí )は、いま(🔗)いましくなっ(♌)てその大王(wáng )の目(😙)(mù )を捨(shě )て(🔗)てし(🌾)ま(🍨)ったという。これが九(🔰)歳にしかなら(🗯)ない当時の水戸(✨)の(⛩)子(♌)供だ。
この一行の中には、浪士(🐙)らのた(🎍)めに(🍾)人質(zhì )に取られて(🙌)、(🌾)腰(✴)繩(👋)こし(🕜)なわで連れられて来た一人の飯田(🍔)の商人(❕)もあった。浪(làng )士ら(🌎)は、椀屋文(wén )七(qī )わん(👜)やぶ(🚈)ん(🐰)しちと聞こ(🎍)えたこ(🎐)の飯田(tián )の商人が(🌨)横(🐹)浜貿易(yì )で一万両からの金(jīn )をもう(🤤)けたこと(🔏)を聞き出し、す(🔬)くなくも二(èr )、三(🦏)(sān )百両(😝)の利(lì )得(dé(🕠) )を(🐣)吐き(🎙)出さ(🥅)せるために、二人(💫)の番士(shì(🎈) )付き(☕)で伊那から(🏕)護送(👍)して来た。きび(💃)しく軍(jun1 )の掠奪りゃくだ(🐀)つを戒(🧝)め、そ(➡)れ(👣)を犯(🌵)(fàn )すものは味方でも許すまい(🧛)と(🍺)している浪士(💿)らにも一(🛸)方(🖼)(fāng )にはこのお灸き(😽)ゅうの(🍳)術(🥩)があった。ヨーロ(🤗)ッパに(🔝)向(xià(📌)ng )かって(🚜)、この(🌵)国を開(kāi )くか(🐤)開かな(🧜)いか(🛳)はまだ解決のつかな(♑)い多年(🛐)(nián )の懸案であって(📷)、幕府に許されても朝廷(😳)か(🎇)ら許されない(🎈)貿易は売国であるとさえ考(kǎo )え(✴)るものは(🚷)、排外熱の(🖨)高(gāo )い水戸(hù )浪士(🚉)中に少なくなかっ(👒)た(😫)ので(🌐)ある(🔐)。
(🙃)あわただしい中にも、(🎧)半(🐋)(bàn )蔵は(🤒)相(💠)生(📣)町の家の人と(🛴)こんな言葉をか(🥚)わし(🉐)た。
三人(🔜)の庄屋が(💕)今(jīn )度の(🐩)江戸出府を(🗣)機(jī )会に嘆願を持(chí(🦒) )ち(❇)出したのは、(⤴)理由のな(🍗)いことでもない。早(🅱)い話が(🦍)参(cān )覲(✉)交代制度(📲)の(🛬)廃(🌕)(fè(🆕)i )止(🚳)は上か(🍶)ら(🧒)余儀(yí(🍠) )なくされた(🔋)ばかり(😬)でな(🔓)く、(⛪)下からも余儀(yí )なくさ(😞)れたも(🥫)のである(🧦)。たといその制度(🐈)の(🔮)復活が幕(mù )府(fǔ )の頽勢(🗄)たいせいを挽(wǎn )回(huí )ばんかいする上からも、またこの(🤛)深刻な不(🌧)景気(🔣)から江戸を救(jiù )う上からも幕府の急務と考(kǎo )えられて来たに(🏺)もせよ、繁文縟礼はん(🤐)ぶんじょくれいが旧のままであっ(🐐)たら、(📯)そ(📠)のために苦しむものは地(🎤)(dì )方(🍣)の人(🌑)民であったからで。
「どうも美濃みのの商(🥡)人にあっちゃ、(👶)か(🏦)なわない。中津川あたりに(🚮)はなかなか勇(🎇)敢(gǎn )な人がいま(🐌)すね。」と平(🗄)助が言(yá(🐉)n )って見せる。
「(🉐)青山さん、宅じゃこんな勤めを(🕸)して(🕡)います(🈷)が、(🎃)たま(🍸)にお暇ひ(🐓)まをもらいまして、運座うんざへ出かけ(😟)るの(🐞)が何よりの(🚅)楽しみなんですよ。ごらん(🥓)なさい、わたしどもの家には白い(⏳)団(tuán )扇うちわが一(yī )本(🧢)も残(🐟)(cán )っ(🔯)て(🐘)いません。一(yī )夏も(🙆)たって見(🔻)(jià(🚂)n )ま(😍)すと、どの団扇(shà(🐶)n )にも宅の発句(jù )ほっくが(🚓)書(shū )き散(🏍)ら(💬)して(🌷)あ(🔚)るん(🔏)です(➡)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025