源(🚏)吉(🚬)は爐(🤫)の側に(🦋)ある木をとつてくべた。それか(👢)らそれが(📺)一しきり燃(rán )え終るまで、すゝけた青(🚃)銅(🏿)の像(xiàng )のやう(👚)に、坐つてゐた。ランプも石油(yó(👂)u )がなくな(🚔)つてきて、だん(😱)/\焔が(🔉)細くなつてきた(➿)。
「ウ(🐬)ン/\」(🤐)といふの(🕚)があつた。「下(⤵)りろ(⏹)」「さう(🌄)だ(🦈)/\」……
(💛)母親が(🛩)、ポツ(🐛)リ、ポ(📗)ツリ云ふのが、源吉の胸に、文字(📓)通り(🅱)、ぎぐり/\刺さり(🚐)こ(👪)んで行(💪)つ(🔏)た。
「嘘(xū )だらう。」(🍤)と云つ(🌶)た。
「(🍳)きつとえゝ(👭)ことなん(🈷)て無いんだ。」(🍾)母親は鼻涕(🤪)をすゝ(📯)り(🈳)上(🌉)げた。
年寄つた百姓(🍦)達(dá )は(🗼)、ど(⏹)んなことがあら(🍼)うと、全(quá(🧡)n )くそれは文字通り(🏉)「ど(🏓)んな(🌜)事」があら(😜)うとたゞ「仕方がない。」さ(🔮)う何年も、―(🍖)―何十(shí(💏) )年(nián )も思つてきてゐた。
「(🐅)皆に代(dài )つ(🎮)て、一通(🚉)り(🥄)のこ(😠)とをお話しします。」さう前置(zhì )きをして石山は、百(bǎ(🚴)i )姓に(🔇)はめづ(🕥)らしいはつき(👌)りした、(🌳)分つた云ひ振(♿)(zhèn )りで((🌒)勿論、百(🛩)(bǎ(👣)i )姓などが(🏽)殊更(gèng )に改まつ(📿)たときによく(🎵)ある、變な漢語も使つたが)(🈴)――自(⛸)分達は(👶)、犬や豚(tún )などより、(👯)も(🉑)つ(🚞)と慘めな生(👺)活(🗾)をしてゐること、――(👵)ところが(🌮)自(👿)分(fèn )達(🤑)は何(🌼)時か(🚵)仕(shì )事をなまけた(🥡)事(shì )でもあつたか。――(💵)では、(🌨)何(hé )故か。自(zì )分達が(🍕)いくら働(dòng )いても(🥛)働いても、とても何(🖲)んの(🏍)足しにもならない程貧窮し(🛡)て(🚆)ゐるのは(🤔)、實に、地(😍)主のため(🔉)であるといふことを分(🙂)り易く、説明し、今度のやうな場合地主に小作(🦉)(zuò )料を收めることは「自分達(dá )の死(sǐ )」を意味(wèi )してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸(🥜)の(♓)不當な利(🐒)息、(📰)拓(tuò )殖(zhí )銀行の年(nián )賦(🚠)にも、苦しめられ(🏂)、そ(🚎)れに(🤘)税金が(🚨)かゝつてくる。そして(🚕)出(chū )來上(💵)つ(👞)たも(🕣)のは(🍓)、肥料や(📣)農具にも引合(hé(⛴) )はな(🏟)い。かうまで、自分達がなつてゐるの(🌌)に、だまつてゐら(🏃)れるか。そこ(📞)で(🐣)、(📏)我(🚕)々は、皆(❔)んな(🙍)にお集(🍒)りを願ひ、(❇)その方策をき(🦋)めることにしたいの(✴)だ、と結んで壇(🚸)を(🎯)下りた。百姓達は、聞き(🥛)慣(🍄)(guàn )れ(⛷)ない言葉(🏨)(yè )が出る度に(📲)、石山の方(😹)を見て、考へ(🍔)こむ風をした。が(👝)、苦しい(👏)生活の事實を石山(🥦)に云はれ、(🤞)百(🧟)姓は、「今更(gèng )のやうに」(🎓)、(🚔)自分達自身の慘め(💵)さを、顏の眞ん前に(🔹)と(🥨)り出さ(🐻)れて(🌞)、見せられ(😒)た氣(❔)がしたと思(sī )つ(👲)た。石(👤)山(🚢)が(😵)壇(tán )から(🤮)下り(👄)ると(🐮)、急(📟)にガヤ/\し(🎉)出(🏧)した(🌱)。今(jī(👥)n )石山(shā(😭)n )の云つ(🐜)た事について、(🥔)あつちでも(👖)、こつち(🏠)でも話し合(🔂)つ(🍲)た。一(yī )番(fān )前にゐた年(nián )寄つた百(bǎi )姓が、「とんでも(🕯)な(⏩)え、おつかねえこと(📹)云ふ(🕕)もんだ。」とブツ(🐗)/\云つたの(🎳)を石山はおりる時(shí )に聞いた。
(🎅)が(😽)、(👳)何時の間にか、そ(🚁)の生命(🐂)のもと(🕉)での(🐡)やうな土地が、「地主(zhǔ )」と(🙍)いふものに渡つてゐた。父親(qī(👪)n )は、こ(👀)と(🏟)に、死(📦)ぬ前、そのことばかりを口にして、グ(🏗)ヂつて(🕓)ゐた。源吉は、それ(📈)をきく度に、子供な(🦃)が(🏻)ら、父(fù )親の氣(qì )持(🎖)(chí )が分る(📲)と(🐗)思つ(🌫)た(💘)。源(🚗)(yuán )吉(🤼)(jí(🙃) )が地(🍆)主(👗)の(🎗)足にかじりついたのは、さ(🧞)う無意味(🤜)(wèi )な理(🦏)由からでは(⏬)な(🧀)かつた(😄)。「(🎳)畑(tián )は百姓の(😪)も(🦊)のでなけ(🚉)れば(💇)ならな(🗽)い(😂)。」さう(🥣)文(🌌)(wé(🌁)n )字(🔱)通りはつきりではなくても、(👮)このことは、源(yuá(🔲)n )吉は(🚧)十一、(🏈)二の時から、父(🧜)親の(🦃)長い(🔅)經驗(🍔)と一(yī(👺) )緒に考(🍛)へてきてゐた(🚇)。
「(🔺)よ(🤾)く聞(😕)いてみ(🎣)れば、(🎑)お芳ア、そんなに札(zhá )幌(huǎng )さ行えぎたい、行ぎたいつて(☝)、(🔍)行つ(✊)たんで(🌳)ねえツてなア。」
「皆をけ(👙)しかけた(🍺)つて白状するんだ!」(⛱)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025