「道を行おうとする君は大器で(🧓)強靭(rèn )な意志(zhì(🐔) )の持主でな(🕦)けれ(🔐)ばならない。任(⛵)務が(🗾)重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(🐵)をもって自(➿)分の任務とす(🤵)る、何(🍎)と重(chóng )いではないか。死にいたるま(🛬)でその任(rèn )務はつづ(💼)く、(🍪)何と遠い(🥠)で(🛍)は(🚀)ないか。」
道(👳)が遠くて
「私は(😖)幸(xì(🚹)ng )福だ。少し(😼)でも過ちがあ(🏵)ると、人(🚓)は(🕟)必(㊙)ず(🔟)それに気づいてくれる。」
「(📟)知っておられます(🐙)。」
二九(二三四)
○ (😬)孔子と顔淵とのそれ(🚦)ぞれの面(mià(🔛)n )目(mù )、並に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī )章(🐶)に躍(yuè(🐐) )如(🌏)とし(✒)ている。さ(🌻)す(🌘)がに顔淵(yuān )の(🦅)言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来な(🌓)い表(biǎo )現で(🅰)ある。
○ 射(🚆)・御==(🚞)禮・楽・射(🦄)・御・書・数の六芸の(🌹)う(✖)ち射(弓の(🀄)技術(shù ))と御(車(chē )馬(mǎ )を御する技術)(😜)とは(🌊)比(✒)(bǐ )較的容(😩)易で下等(děng )な技術(shù )とさ(🛍)れており(📬)、とりわけ御がそう(💒)である。孔(💽)子は戯(hū(🔒) )れに本章のよ(📐)うな(🌗)ことをい(🖖)い(🚙)ながら、(🍫)暗(àn )に自(zì )分の(➕)本(běn )領(lǐng )は一芸(🕘)一能に秀でる(🥣)こと(🌯)にあるの(💅)ではない(💣)、村人(🏅)(rén )たちの自分に対する批評(pí(🤸)ng )は的をはずれて(📕)いる(🆓)、とい(🕜)う(🍵)意(🚜)味(wèi )を門人たちに告げ(🕉)、(🖋)そ(➡)の(⛸)戒(🤰)(jiè )め(🐦)としたものであろう。
「先生(💳)(shē(🏫)ng )は(💜)、自(zì )分は(✌)世(🎧)に用(🐗)いられなかっ(🙋)たために、(🦒)諸芸に習(🍙)熟した、といわれたこ(🗜)とがあ(🛡)る。」
「(🎗)惜しい人物だっ(🏉)た。私は(📞)彼(bǐ(🕷) )が進(🍾)ん(🌎)でいるところは(⛺)見た(😊)が、(🕑)彼が止まってい(🏭)るところを(🌫)見たことがなかったのだ(👩)。」
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