四(🔵)((🐿)一(yī )八八)
先師(🎯)は釣りはさ(🚇)れたが(🆎)、綱はえな(⬅)わはつかわ(🙈)れなかっ(🚏)た。また(🥄)矢ぐる(🐭)みで鳥をとられること(🙆)は(🍌)あったが(⏪)、(🐝)ねぐ(🅰)らの鳥を射(📫)たれ(🎙)る(🈺)ことはなかった(🤞)。
ゆすらうめの木(🏰)(mù )
「せ(🎺)っかく道(🕊)を求めてやって(🛫)来たの(📵)だか(👻)ら、喜んで迎えてや(🧔)っ(🍟)て、退(tuì )か(🧛)ないよ(😱)うにし(🤣)てやりたいものだ。お前たちのように、そ(🥁)うむご(🐌)いことをいう(🍦)ものではな(🔪)い。いったい(♌)、(🎱)人が自分の身を清(🙌)(qīng )くしようと思(sī )っ(🐴)て(👱)一(🌄)歩前進して(🍸)来(🎙)(lái )た(💴)ら(👧)、その清くしようとする気持を汲(jí(🗺) )んでやればいいの(🏑)で、過去(qù )のことをいつまでも気(🍽)にする必(📆)要(📬)はないの(🍣)だ。」
九(jiǔ(😔) )(二一四(🚲))
「詩(🤫)に(🔊)よって情意を刺戟し、(🧖)礼に(📅)よって行動に基準(🆘)を与(🕴)(yǔ )え、楽がく(😐)によって生(shē(❕)ng )活を完(🐊)成する(✔)。これが修徳の(💠)道(dào )程だ(🛁)。」
○ 孝(xiào )経によ(🔯)ると、曾子(👞)は孔子に「身(🙊)体(🐂)髪(🈲)膚(fū(🚷) )これを父母に(🥕)受く、敢て(🆒)毀(huì )傷(shāng )せざるは孝(xiào )の始なり」という教(jiāo )えをう(🕟)け(🔉)ている。曾(céng )子は、(♒)それで、手や足(🍰)に傷のないのを喜んだ(🥘)ことは(〽)いう(🆓)ま(👒)でも(🧞)ないが、(🤴)しかし、単に身体(📩)のこ(🛬)とだ(✏)けを問(wèn )題(tí )にしてい(🥙)たのでないことも無論である。
大宰(zǎi )たいさいが子(🕵)貢(gòng )に(🍩)た(🍋)ずね(🧀)てい(🦃)った(🖨)。――
(🐲)すると(🚧)、(💄)先(xiān )師(🕕)がいわれた。――(🔫)
「何か一つ話し(💣)てや(👈)ると、(💥)つぎからつぎへと精進(🔝)して(📳)行くの(⛄)は囘かいだけかな(🙋)。」(🐆)
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