(🐼)この問答の(🔬)話(🎗)をきかれ(🎺)て、先(🤳)(xiān )師(shī )はいわれた。―(🥎)―
二四(🔌)(二二九(jiǔ(📦) ))
○(🎍) 孝経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父(fù )母に受(✳)(shòu )く、敢て毀(🎑)傷(🆘)せざるは孝の始な(💭)り」という(💜)教え(🕴)を(🐱)うけている。曾子(🚈)(zǐ )は、それで、手(🦎)(shǒu )や足に傷のな(🈷)いのを喜んだこと(⛴)は(🐵)いうまで(🕸)も(🗺)ないが、しか(🙃)し、単に(🌗)身体のことだけを問題にしてい(🤟)たのでない(🤪)ことも無論である。
先師が匡きょ(🐷)うで遭難された時い(🚫)わ(🚀)れた。――
三四(一八一(🤥))
○ (😫)前段と後段(🙇)とは、原文(🤩)では一連(❣)の孔(👛)子の言葉(🚻)(yè(🍥) )になつてい(💍)るが、内容に連絡がないの(💥)で、(🚕)定(dìng )説に従つ(🦀)て(🤱)二段に区分した。
三(🏧)(一(🌙)八(🤳)七)(🥛)
○ 匡(💓)==衛(🤴)の一地名(míng )。陳(🐓)と(🚗)の国(💣)境に近い。伝説によると、魯(🛂)(lǔ )の大夫季氏の(❤)家臣であつた陽虎(🌇)という人(🖊)が、陰謀(🦌)(mó(😡)u )に失(📵)敗して国(🔗)(guó(🛋) )外にのがれ、匡にお(🔆)いて暴虐の振舞があり、(🍑)匡人は彼(bǐ )を(🏮)怨(🚺)んでいた。たまた(🕑)ま(🏭)孔(📆)子の一(🕓)行が衛(wè(🚥)i )を去つて陳に行く途中匡を通りか(🐂)かつたが孔(🚓)子(🚖)の(👼)顔が陽虎そ(🕊)つく(✒)りだつたの(🤒)で(💯)、匡人は兵を以(🖤)て(🚰)一行を囲(🐐)むことが五(🛹)日に(🛁)及(jí )んだと(📌)いうのである。
「堯(yáo )帝(🦏)の君(jun1 )徳は何(hé )と(🌴)大(dà(🚓) )きく、何(🥟)と荘(🕸)厳なことであろ(⭕)う(🌼)。世に(🎖)真(zhēn )に偉大(🎶)なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天と(👴)その偉大(dà )さを共に(🚎)し(🧦)ている。そ(🦋)の徳(🦖)の(🔯)広大無辺さ(😖)は何と形(xíng )容してよいかわからない(㊗)。人は(💺)ただ(🚶)その功業(yè )の(😱)荘厳(🐟)さ(🎇)と(✏)文(📙)物制(zhì(🤟) )度の燦然(rán )たると(👪)に眼を見はるのみで(👂)ある。」
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