「仲(zhòng )弓もこのご(😸)ろは(💝)仁(rén )者(zhě )の列にはいった(⏮)か知らないが、残念なこと(〽)には弁舌(shé )の才(cái )がない。」
「6(🐶)父の在(👻)世中(🆙)は、子の人物をその志(👐)によ(👀)って判(pàn )断され、父(🕟)が死ん(⬇)だ(👿)らその行(háng )動によって(🙇)判(pàn )断(🐋)され(🏑)る。なぜなら、前の場合は子の(👡)行動(dòng )は(🍯)父の節(🏎)(jiē )制(zhì )に服(💽)すべ(🦆)きであり、後の場合は本人の自由(💘)(yóu )であるから(🔛)だ。しかし(💳)、後(🤺)(hòu )の(🐣)場合でも、みだりに(🔁)父(fù )の仕来(lái )り(🐄)を(👺)改(🎤)む(🐙)べきではない。父に対する思慕(🈵)哀惜の(🌓)情(🌩)が深(🧐)け(🐆)れば(✳)、改(👌)(gǎi )むるに忍びないの(🐊)が(✔)自(🕗)然(rán )だ。三(sān )年父の(🈹)仕来りを(⛩)改(gǎi )めな(🐖)いで(✋)、(🍉)ひた(🕞)すらに喪に(📁)服(👫)(fú )する(🏮)者(zhě )にして(🦐)、(😏)は(💅)じめて真(🔊)の(😅)孝子(🕒)と云え(🛢)る。」
「そう(🐜)仰しゃら(👌)れますと、いかに(🏋)も私に邪(xié(🤚) )心があるようでございます(🥊)が(🌮)……」
「全く珍(zhē(🗽)n )らしい牛(🚾)じゃ。しかし血統が悪くて(👚)は(🕺)物(wù(🚴) )に(🐏)な(🎟)るまい。」
「そうか。お(🐎)前達もそう信ずるのか。それで私も安(ān )心(🙎)じゃ。」
(🥎)孔子はつづけ(📛)た。
樊(🔳)遅は何のことだがわか(💜)らなかった。「違(🎛)わない」というのは、親(🎧)(qīn )の命令に背かないと(👹)いう意味にもとれるが、(🎷)孟懿子(zǐ(🗄) )に(🐹)は(🏢)、もう親(qīn )は(🆓)ない。そう考(🐗)えて、彼は手(🎭)綱(gāng )をさばきなが(🚏)ら、し(🗿)きりと首をひ(🚉)ね(📪)った(🐨)。
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