彼は(🤓)、そ(😽)う(💺)答えると、す(😌)ぐ(📴)立(lì )上った。そし(🏏)て丁寧(〽)(níng )に陽貨に敬礼(💘)をして静かに(🐷)室を(📑)出た(🕓)。
「やはり仲弓に(😀)は人君の風があ(✴)る。」
「(😐)あれな(🍉)ら(🍅)、大(dà )丈夫祭壇の(⏮)犠牲(shēng )いけにえになりそ(📸)うじゃ。」
門(🛸)(mé(🛩)n )人たちは、孔子が犠牲を(⚾)探すために(🍾)、今(👬)(jīn )日自分(🧐)たちを郊外(wài )に連(📨)れ出した(🦌)のだと思った。で彼等(děng )は(🅿)元気(qì )よく合(hé )槌をうち出(chū )した。
「礼は(💾)簡(👪)に失してもならない(💸)が(🚯)、また過ぎてもなら(🕟)ない。9過ぎたる(🧝)はなお(📘)及ばざる(🚉)がごとしじゃ(🍜)。人間(💩)にはそれぞれに分(fèn )と(✒)いう(👄)ものがあるが、(🚭)その分(💣)を(😁)上下しないと(🕉)ころに、礼の正しい相があ(😁)る(👏)。分を越(📴)えて親を祭る(🎶)のは、(🕡)親(🔈)(qī(👻)n )の靈をし(💫)て非(fēi )礼(lǐ(🥠) )を(🏨)享(🔌)うけしめ(🤙)ることになるのじゃ。のみ(📭)な(👫)らず、(🍉)大丈夫の非(🕰)(fēi )礼(lǐ )は(🦌)やがて天(tiān )下を(💐)紊みだるもと(📏)になる。親の靈をして天下(🍨)(xià(🔯) )を紊るような(⏩)非礼(🌚)を享けしめて、何(🌗)が(🎓)孝行(🚿)じゃ。」
と(🕥)いったことを思い起した。孔(kǒ(⛱)ng )子(⛹)は或(huò )は、自(zì(🚯) )分を「人君(jun1 )の風(🤽)(fēng )が(🕎)ある。」(🚋)な(🐈)どと讃め(🕍)て(🗝)、その実、何か(🥌)の欠点を婉曲に諷刺(cì )し(💣)て(🥁)い(🆔)るのではあるまい(💷)か。そ(⛲)ういえば、世間で(🌪)は、子桑伯(bó )子し(🎳)そうは(🖕)くしと自(zì(🐟) )分とを(💠)、(👬)同じ型の人物だと評して(🐟)い(😀)る(🥊)そう(🕹)だ。子(zǐ )桑伯子は物にこせ(🧞)つかない、(🚋)い(🚞)い男だ(🥝)が、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(❎)ない。或(🍠)は自(zì )分(〰)にもそんな(🎧)欠点があるのではなか(😅)ろうか。自(zì(🤚) )分だけでは、(😸)そんな事がないように気をつけ(🚟)てい(👩)るつもり(🛥)ではあるが。――彼はそん(🏴)なこと(🌵)を考え(🎺)て、讃(👧)められたために却っ(⛔)て(🏗)不安な(🎊)気持に(🐧)なる(🐣)のであった(〽)。
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