和田峠の上には(🐔)諏訪藩すわはん(🈹)の(🈚)斥(🍭)候隊が集(jí )まっ(🏾)た(🎩)。藩士(🔀)菅(jiān )沼(🕍)(zhǎo )恩(ē(🕑)n )右衛門す(🦂)が(🍷)ぬまおんえもん(🔲)、同(🐵)(tóng )じく栗田市兵衛くりたいちべえの二人ふたりは御取次御使番(fān )おとりつぎお(❔)つかい(🎐)ばんという(🥋)格で伝(🧀)令(⬅)(lìng )の任務を果た(🉐)す(🍾)た(💁)め五人ずつの従者を引率(🐖)して(➕)来(💖)て(🔷)い(🏍)る。徒士(shì )目(📵)付かちめつけ三(sān )人、(🛺)書役かきやく一人(🛴)ひ(🕌)とり、歩兵斥候三人、お(✒)のおの一(🐌)人ずつの小者を連れ(🍋)て集(⏹)まって(🏴)来て(🚝)い(🍊)る。足(zú )軽あ(👚)し(🧔)が(🌛)る(☔)の(🕤)小頭(tó(🥡)u )こが(🙊)しら(🌱)と(🧦)肝(gān )煎(😑)(jiān )き(🐮)もいりの率いる十九(jiǔ )人の(🗃)組もいる。その他に(💶)は、新式(🚞)の鉄砲(🥝)を携(⏪)えた(🥎)二(🎻)人の藩士も出張している。和(hé )田峠口(kǒu )の一隊(duì )はこれらの人(🌥)数から編成されて(🏔)いて(🚊)、それぞれ手(🐟)分けをしなが(🐲)ら斥候の任(rèn )務(➗)(wù )に(📄)就つ(🗺)いて(🔶)い(👄)た。
和田峠(🕓)(gǔ(💜) )の(📸)上には諏訪(🌳)(fǎng )藩(🍉)すわはんの斥(🦅)候隊が集まった。藩(fān )士菅(jiān )沼恩右(yòu )衛門すがぬまおんえ(🤡)も(🐐)ん(🛍)、同(tóng )じく(♈)栗田市兵衛くり(🚥)たい(🛤)ちべえの二人ふ(⛅)た(🤫)り(👬)は御取次(🐠)御使(shǐ )番おとりつ(🕘)ぎおつかい(🏹)ばん(🏨)とい(✈)う(🍪)格で伝令の任務を果たす(🐋)ため五(🐔)人(rén )ずつの従(có(💥)ng )者を引率して来(lái )ている(🚥)。徒士目(mù )付(fù(💩) )かちめつけ三人、書役かきや(🐕)く一人ひ(🍂)とり、(🚽)歩兵斥候三人(rén )、(😟)お(😇)のおの一人ずつの(🛌)小者(zhě )を連れ(🚍)て(🧠)集ま(🏬)って来てい(🏚)る。足(zú(🖊) )軽(qīng )あ(🕕)しがる(🎹)の小頭こがしらと肝(gā(🚹)n )煎きもいりの率(lǜ )いる(🗜)十九人の(🧕)組も(🆒)いる。その他(🤱)には、新式の鉄砲を携えた二人の藩士(shì(👃) )も出(chū )張し(🐍)ている(🌚)。和(hé )田(😈)峠(🏏)(gǔ )口(🍹)の一(yī )隊はこれらの人数(shù )から編(🈵)成され(🙇)ていて、そ(🏋)れぞ(🕤)れ手分けをし(❄)ながら斥(🆓)候(hòu )の任務に就ついていた。
「火(huǒ )事はど(🏰)こで(📶)ございましょう(❕)。」
「うん(🦎)にゃ(👦)、そう言わずに、片桐(tóng )の宿(🎬)までま(🆕)い(🕦)れば許してつかわす。」
しかし、景蔵(🦕)の(🧖)手紙はそれだけにとどまらない。その中には、真木和泉ま(💸)き(📓)いずみの死も報(bào )じてあ(➗)る。弘(hóng )化(huà(🚁) )こ(🐧)う(🦇)か安政(🚍)(zhèng )のころから早くも尊王(👴)(wá(📜)ng )攘(🏘)(rǎng )夷の運動を起(qǐ )こ(🔳)し(🚑)て一(⛅)代(dài )の風雲児と(🦈)謳うたわれ(🥟)た彼、あるいは堂(🙄)上の公卿(🌁)に建策(cè )しあるいは(💌)長州(📛)人士を説き今(jīn )度の京都出兵(🕒)も(🏖)多くその人の計(jì )画に出(💑)たと言わるる(🚝)彼、(🙎)この(🛩)尊攘の鼓吹者こすいし(🕥)ゃは自(♿)ら引き(🌱)起こし(🔑)た戦闘(🍤)の悲(bēi )壮な空(📇)(kōng )気の中(zhōng )に(📎)倒れ(🏏)て行(❄)った(🐲)。彼は最後(hòu )の二(🥙)十一日(👱)(rì )まで踏(tà )み(🚫)とど(🧐)まろ(🔷)うとした(✌)が、そ(📕)の時(shí )は山崎に退(🖥)いた長州兵も散乱し、久坂くさか、寺(🌔)島(dǎo )、入江らの(🥅)有力な同僚も皆戦死したあとで、(🆓)天王山に走って、(🍗)そこ(📙)で(🌠)自刃した。
京都と聞(🔡)いて、(👫)諏訪の百姓(xìng )は(😑)言った。
その時(🍀)、宿(🍗)泊人(rén )数の割り当(👲)てに(🎤)村方(💶)へ出(chū )歩いていた宿(xiǔ )役人仲(🏵)(zhòng )間も帰(🙂)って(😍)来て、そこへ顔(🈵)を(🦎)見せ(🐲)る。年(🕦)(nián )寄役の(🧚)伊之(zhī )助は荒(huā(🥣)ng )町あらまち(♐)か(⏪)ら。問(wèn )屋九郎(🤗)(láng )兵衛(☕)は峠か(🐿)ら。馬籠ではたい(🏨)が(🐹)いの家(🅿)が浪(làng )士の宿をする(🏐)ことになって、万福寺あたりで(🦔)も引き(💀)受(🧒)けられるだ(🌠)け(🚊)引(🧘)き(🏛)受け(🐜)る。本(🚗)陣(💱)として(🖱)の(⛱)半(bàn )蔵の(🌱)家(jiā )はもとより、隣(👍)(lín )家の(🚱)伊(💅)之助方(fāng )でも(🦑)向こう側(cè )の(🎪)隠宅(zhái )まで御用(yò(💭)ng )宿ということになり同勢二十一人の宿(xiǔ )泊(👐)(bó )の用意(⛷)を(😼)引(🧐)き受けた(🐍)。
出発の日(🎰)(rì )には(🙁)、半(🔎)蔵はすで(🔎)に十一(yī )屋の方(fāng )に移(🛺)って、同行の(🍠)庄屋(wū )た(🔏)ちとも(💰)一(yī )緒に(🤤)なっていた(🎍)が(🤲)、そのまま江戸をた(🎠)って(〰)行く(👑)に(🙊)忍(rěn )びなかった。多(🐅)吉夫婦に別れ(🕘)を告(gào )げるつもり(🎽)で、ひとりで朝早く両国の旅籠屋はたご(🍴)やを出(🐽)た。霜(😨)(shuāng )だ。ま(🎾)だ人(🌰)通りも少ない(🦄)両国橋(💁)(qiáo )の上に草鞋わ(📶)らじの跡(jì )を(💧)つけて、彼(bǐ )は急いで相生町の(🍷)家ま(💨)で(💦)行(🍘)って(😐)見た(🗳)。青(🏀)い河内(nèi )木綿かわち(💔)も(🛷)めんの合羽かっぱに脚絆きゃは(👮)んをつけたま(🔹)まで門(🍹)口から訪(🤚)(fǎ(🐫)ng )れる半蔵の(🐑)道中(zhōng )姿を見(🌆)(jiàn )つけると、小娘(🤸)のお三輪(lún )は(🈴)多吉(🔍)(jí )やお隅すみを呼んだ。
「おれも聞い(🐖)た。人(ré(💜)n )が六、七(🐅)十にもなっ(🔋)て(🕉)、全く後(hòu )方うしろを振り返(🗑)(fǎ(👵)n )る(🍽)こともで(🎖)きな(🦔)いと考え(🏠)てごらんな。生(🐔)命(🏜)(mìng )いのちがけと(🏩)は言いながら――え(👘)ら(😓)い話だぞ。」
いきなり浪(📷)士はその降蔵を帯で縛り(🚑)あげた。それ(🕝)から(🏖)言葉をつ(🛶)づ(🦆)けた。
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