そう、そう(🚗)、ある川の流(🚺)れに(👰)添(🈵)うていかだを(🕊)下(📄)す人があったの(🏕)もその一(🏻)つです。それが材木のいかだでなしに、(🧣)竹(zhú )のいか(🍆)だであったの(🥝)もめずらしく思わ(🚭)れた(🛏)ことを覚えて(🐳)います。土(🍯)地(dì(💛) )不(bú )案(🥝)(àn )内(⏩)なわたしも、(🎛)その(💫)川について(😏)水(➰)上(shàng )み(💓)なかみ(😛)のほうへ進みさえすればいいと(🍣)感づきまし(❎)た(👕)。だんだ(⏯)ん歩い(🍧)て行(háng )くう(🐗)ちに(💃)、川(🍼)の(⏬)水は谷底の下のほうに(😹)見えるようになって(🐉)、(💆)がけづた(🎀)いの道へ出ました。
「お前さんもた(💀)っしゃでし(🍎)たか。」
その時(🏞)、(🍈)老(🥩)(lǎo )人は日(rì(🛤) )ごろ(🙌)書きた(🐻)めた自作の和歌(🙉)や発句ほっく(💳)を持っ(🌊)て(🦍)き(🔶)てわたし(❤)に見せてくれまし(📫)た。じょうずとは言えないまでも、正直(🚇)に思(sī )いをのべ(😱)たものでし(🤓)た。おそ(📊)らく、百姓(🏮)を(✊)相手(🧘)としての長(🤝)い(🛑)鳥居(jū )川村のい(🕴)なか暮ら(🐽)し(🥍)が、そんな和歌(😓)と(🚔)もなり、発(🗡)句ともな(🔰)っ(⚪)たのでしょう。わた(🐩)しはまたこの来助(zhù )老人が筆(bǐ(🐚) )持つ腕に重(🏿)(chóng )い(🍝)石(shí )をしば(🔴)り(😆)つ(💨)け(⛓)るほど(🌨)にして書(😣)道の(🔆)ほうにも工夫を(❄)積(💦)んだ(🛷)人と聞(wén )いていましたから、何か記念(🕡)に書(shū )いて(🎮)ほしいと頼みました。老(lǎo )人(🌨)(rén )が言うには、自分(🅿)は無学(xué )なものであるから、書い(🤗)てあげるよ(🗜)うな文句(👮)も胸(xiōng )に浮かばないが(🍐)、こ(👲)とばさ(🕡)え選んで(🙉)くれる(🚵)なら、よろ(🏍)こ(🌻)んで引き受(🥦)(shòu )ける(❓)とのことでした。そこ(⬇)でわ(🦅)たしは日(rì )ご(💅)ろ暗誦あんし(🤨)ょう(😦)するくらいに好きな古いシ(💹)ナ人の詩のこ(㊗)と(⛱)ばを選んでおくりました(🕘)が、(🕔)やが(🥩)てそれができたといって届けてくれたの(🏕)を見ると(🎬)、じつにみごとな筆で(🍺)、これにもわたしはおどろ(🐼)か(🔐)されま(💎)した。
(🦃)その(😲)おかたみはシナからでも渡っ(📟)て来た(🏏)陶器ら(🗒)しく、厚手の焼きで、(🐷)青(🐖)みがかった色つや(🔓)までがいやみのないものでし(🛄)た(♉)。あまりよくできているもので(🍾)す(⛑)から(👎)、わたしが(🐡)ほめ(🌰)ま(♈)したら、(🛸)姉はて(🆑)いねいに茶わんをふき、(🚨)それを(🍮)わた(🥀)し(🍽)の前において、(🔞)ほしく(〰)ば(💩)く(♟)れてもいい(😔)と言うので(🌎)す(🏗)。わたしもま(🤼)だそんな古(gǔ )い茶(chá )わん(🕒)をもら(🚓)い受(🔁)け(🏦)てな(👘)がめ楽(🍞)しむ年でも(✡)あり(🧟)ません(👥)でしたから、せ(🔐)っか(💗)く(⤵)姉(zǐ )がそう言(yán )って(😁)くれて(😼)も、それをも(😆)ら(🍈)って帰る気(👶)にはなりま(😥)せん。それに、(🏢)その茶わん(⭐)は(🥖)茶器(qì )で(😶)も(🍤)なくて古(gǔ )い食(🌷)器で(📣)す。い(🏓)かによくで(🔨)きた(🌛)陶器(❣)でも、むか(🕊)しの人が飯(😠)(fà(🛳)n )を盛った茶わ(🏑)んで食(shí )う気にはなれない、やはり自分は(➕)自(zì )分(fè(😲)n )の茶(🤷)わんで食い(👪)たいと思(sī )いま(🎢)した。
四(🐡)(sì(🏒) ) 地大根
わたしが仙台で送っ(💫)た(🐜)一年(nián )は、ちょうどこの学校(xià(💱)o )生(shēng )徒がにわ(😓)とりの鳴(míng )き声(🍿)を聞きつけた時のようなものでし(🥙)た。朝になり(🔃)ま(🥣)すと、だんだん空(Ⓜ)が明けはなれて行(háng )くよ(❣)うに、過(guò )ぎ(🉑)去ったこと(🥛)はわたしから離(💊)れて行きました。そこいらは(🌝)明るくなってきます。物は生(shēng )き返って(🚺)きます(🔋)。草木も新(😸)しい(❓)色を帯(dài )びてき(😏)ます(🎩)。何を見ても目が(🎂)さめるよ(👏)うで(👊)した。
八 荒浜
布施(🚒)ふせさ(🍪)んは(⭐)そ(🛺)れをよく覚え(⏸)ていて、ある日わたしに歌(🛋)ってみ(🤝)せてくれました。どうして(🙏)布(🏩)施さ(⛪)んの口(💾)からそんな古(➗)い(🤱)歌の節(jiē )が出てきた(📻)かと言(💕)いますに、君の家がらは(🚥)この地方の郷士(🏫)として代(dài )々仙台侯に仕え(⬆)て(🍖)きた(🏘)歴史(shǐ )がある(✂)から(🤵)でした。あの「さん(🍏)さしぐれ」の歌(gē )は(💨)、甲高い女の声よ(🥜)りも、むしろ低いところを歌(🖍)え(✡)る男の(🤺)声に適(😣)していて、(📁)ゆっ(🤽)くり(🥦)歌(gē )うべきも(🙂)のだ(🌳)そ(🍒)う(🌪)で(🦋)す。あ(😛)れをわ(🙅)たしに歌(gē )って聞(🈹)(wén )かせる間、(📩)しばらく布(😐)施さんは「(🤛)時」と(🏹)いうものも忘(wàng )れて(💈)い(🎍)るようでし(🙅)た。い(🔠)かにもゆ(⛎)ったりと迫(✍)らないでしかも深(🚔)く聞え(🤡)る(🐟)古(gǔ )風な(⬜)歌に(🏦)耳(ěr )を傾けて(💨)い(🚥)ま(🔴)すと、そ(💻)の抑揚の(🏒)ある節の一(yī )つ一(yī )つが(🔁)実に長くつづいて行きました(🐍)。切れ(🛌)たかと思(🕖)うと、(🛠)まだ続いているよ(🍎)うなもの(🗼)でした。
わたしもこれまでいろい(🍘)ろな人(rén )に会いましたが、この古着屋(🚏)(wū )さん(🏥)ほどいろいろなこと(⏺)をやった人を(👞)見たことも(💬)ありません(🛋)。絵の具屋(🎩)(wū )の手代、紅(🚬)べに(🕷)製(🤫)造(🏁)業、紙(❣)すきなどから、(🎾)朝(📚)(cháo )鮮貿易(yì(🆚) )と出(chū )かけ、帰って来て大阪(bǎn )で紀州炭ずみ(🍒)を売(mài )り、東京へ引っ越して(💝)来てまずガラス屋に雇わ(🏿)れ、(🆖)その次(📻)がくつ屋となってこうもり屋を兼(🍹)ねたと言(yán )います。
昔(xī(😢) )の人(🥖)が(🔥)ほんとう(🤦)に物を考(kǎo )えた場(🍎)所(suǒ )だ(🌕)と(👭)いう気のしてくるのも(🤒)、そ(🦊)の岩(😕)(yán )壁の前(😄)です。わたしは古(💹)い松の枝(🛹)を通(tōng )して海(hǎ(🖐)i )に映る夕日を望みながら、しば(🏣)らくそ(🐬)こに(📁)立ちつくしていた(🆎)こともあり(🤤)ま(🚂)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025