二四((🧠)二二(è(🕰)r )九(✋))
「(🖼)忠実(shí )に信義を(🔽)第一(🌮)義(yì )として(🏙)一切の言動を貫くがいい。安易に(🎮)自(💬)分より知(zhī )徳の劣った人と交(jiāo )って、いい気(qì )になるのは禁物(🎪)(wù )だ(🏼)。人間だか(🌯)ら過失(📑)はあるだろうが、大事(shì )なのは(👈)、その過失(shī )を(🌾)即(🖖)座に勇敢に改(🕹)(gǎi )めること(🍇)だ(🏐)。」
二(🌴)九(jiǔ(👵) )(一(👵)七六(liù(💪) ))
五(二一〇)(🍎)
○ 孔子(🗣)が昭(👓)公(🗾)は礼を知つ(🔒)ている(🏇)と答えたのは(♟)、(🍓)自分の国(guó(😒) )の(🔛)君主(🔝)のことを他(tā )国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり(💀)、且つ忍(🥠)び(🌅)なかつた(🏃)か(🐱)らであろう(🦊)。しか(🎩)し、事(shì(🚳) )実を指摘されると、(📒)それ(🆗)を否(🙌)定(dìng )もせ(🐲)ず、また(💷)自己(🧟)(jǐ )辯(🥎)(biàn )護もせず、すべてを自分(fèn )の不(💬)明(🤨)に帰した。そこ(🤦)に孔子の面(miàn )目(mù )があつたので(🐡)ある。
一(yī(✈) )二(🕣)(二一七)
子(🥫)路がこたえた。――
舜(🥂)(shùn )帝に(🐫)は(✝)五(wǔ(🏻) )人の重臣があって天下が治った。周(🤓)(zhōu )の武王(📿)は、自分には乱を治(🐇)める重(🤺)(chó(🍑)ng )臣(💪)(chén )が十(📗)人(rén )ある(🎍)といった。それに関連して(🚾)先師がいわれた。――
「先生の徳は高山のよ(🕌)うな(⚓)ものだ。仰(🎰)げ(😢)ば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信(📪)念は金石の(💃)よう(🛰)なも(🌨)のだ。鑚きれば(💕)鑚きるほど堅(😫)(jiā(🚃)n )い。捕捉しがた(🛁)いのは(🔨)先生の高遠な道だ。前にあるか(🎰)と(🌤)思(🍧)(sī(👱) )うと、たちまち後ろに(😣)ある(⤵)。先(xiān )生(shēng )は順序(xù )を(🤽)立てて、一歩一歩とわれわれを導き(🎠)、われわ(😽)れ(🔄)の知(zhī )識(🥅)をひ(✔)ろめ(⛓)る(🥪)には(⬜)各(📢)種の典籍(jí(🧠) )、(👭)文(wé(⏪)n )物制度(😖)を(📋)以てせ(👟)ら(🛃)れ、(🧥)われわ(🥕)れの(🆕)行動(🐓)を規制するには礼を以て(🈂)せ(🚦)られる。私はそのご指導の精妙(🚉)さに(⤵)魅せられて、やめようと(🤝)し(🌽)てもやめることが出来ず、今日まで私の才能(néng )のか(🐿)ぎり(🥚)をつ(🥊)くして努(nǔ )力(🆚)して来た。そして今(🤛)では(🎹)、どうなり先生の道の(🔬)本体(🥥)をはっきり眼の前(qián )に(🐃)見(jiàn )ること(🔉)が(🦉)出来(🛎)るよう(📲)な気がする(🎌)。しかし、い(🏇)ざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(💄)する(🖌)と、やはりどう(🔪)にも(😩)なら(😯)ない(🕚)。」
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