門人(⛹)た(🗝)ちは(📘)、牛に(🔙)は大して興(📺)味がなかった。しかし、孔子に(😻)そう云(yún )われて、仕方な(🏤)しにその方に眼をやっ(⛷)た。
1 子曰(yuē )く(🏬)、詩三百(bǎi )、(🔇)一言以て之を蔽(🥡)う(👎)。曰く、思い邪((🌷)よ(🙀)こしま)なしと。((🚞)爲政(zhèng )篇(⛳))
「6(🎼)父の在世中は、(🔳)子の人物を(🍒)その志(📌)(zhì )によ(🚞)って判(pàn )断され、父(👹)が死んだらそ(📠)の行動によって判(pàn )断さ(🤦)れる。なぜな(🎼)ら、前の(🌷)場(🏎)合は(🗜)子の行動(🥄)は(🥊)父の(🎑)節(🔥)制に服すべ(🖲)きであり、後(🔃)の場合(😐)は本人(ré(🛬)n )の(🎃)自由で(🎅)あるから(🛬)だ。しかし、(🥌)後(📧)の場合(hé )で(🚄)も、(🥞)み(🚾)だりに父の仕来りを改む(🐗)べきではない。父(fù(🚧) )に(🏓)対(duì )する思慕哀惜(🛹)の情(🔮)が(🚉)深ければ(📖)、改むるに忍(rěn )びないのが自(zì )然だ。三(🚱)(sān )年(🦗)父(🏍)の仕来(➰)りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者にして、(🏛)はじ(⛄)めて真の孝子と云(🚏)える。」(💢)
「(🔤)司空様がお呼びで(🕵)ございます。」
(✴)しかし、孔子の答えは、極(jí )めて(🗿)無造作であった。彼(🔁)(bǐ )は相手の言(yá(🤔)n )葉(🥫)に軽くうなずきな(🍟)がら(👞)、
陽(🛢)(yá(💾)ng )貨は(🎀)これはうま(🕜)いと思った。で、すぐ二の(♑)矢を放(🌏)(fàng )った。
((🗽)最善の(🕖)策が見(jiàn )つからなけれ(🍨)ば、次(🏈)(cì )善を(🏓)選(xuǎn )ぶ(🎠)より仕方が(✴)ない(💟)。)
孔子(zǐ )は、むろんそれ(🌡)を聞きのが(🙂)さなかった。彼(bǐ )はきっとなってその(🍍)門人にい(📞)った(🔞)。
かといって、(🍧)孔子(🦄)に対(🚅)(duì(📼) )して、「そ(🍾)んな(😲)遠まわ(🚰)しを云わないで(🎛)、(🐫)も(😏)っとあ(⬅)から(🌕)さまにいって下(🍾)さい。」と(🤥)も云いか(🍃)ねた。もし孔(kǒng )子に、(🤰)諷(fě(🚊)ng )刺(cì )の意(yì )志(🛂)がないとする(🔋)と(⌚)、そんなこ(🦂)とを(🐶)云(yún )い出すのは(💇)、礼(lǐ )を失する(🕶)こ(😯)とになるからである。
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