次郎は、先生の言葉(yè(🚤) )がますます(🏘)激しくなって(😇)いく(🌵)のに(🐗)お(🚋)どろ(🤱)いた。先生(💊)は、あるいは、(🔅)昨日(rì )の入塾式における平木中佐の影(yǐng )響(👽)えいきょうから、(🈂)で(🤟)きるだけ早く塾生(♟)たちを(💋)救(jiù )い出そう(🛎)とし(🛺)ていられる(🧙)のかもしれ(🕗)ない。しかし、それに(💮)しても入塾(✔)し(🧣)た(📦)ばかりの(🔑)青年た(🍈)ちに話(➗)す(📞)言葉と(👡)しては、あま(🔜)りに(🕰)も激(jī )しすぎ(📣)る(💻)。これ(🍙)で(🕢)は(📨)かえって(🛴)逆効(🏮)果を(⏪)生むのでは(❣)あるまいか(🍓)。
しかし、かれ(🏄)にとって(㊗)いっそう不安に感じられ(👑)た(🎺)のは、今朝の板木(🈶)の(🌶)打ち(🧥)か(✴)たに(🔦)つい(⛓)て、大(dà )河無(wú )門が(🏉)ぬれぎぬ(💫)を着せられている(🐠)ことで(🔫)あっ(🤷)た。
(🎽)飯島(dǎo )の足(🔢)音がき(🚎)こえなくなると、小便所の(🗽)掃除をしていた四人が、かわるがわる言(yán )った。
次郎は、朝(cháo )倉(cāng )先(🧟)生(🥀)が(📿)、開(👙)(kāi )塾最初(chū )の(👕)朝(cháo )の訓話くんわで(😎)、これほ(🚗)ど激はげしい言葉を(🥪)つかって、真(📋)正(💙)面から塾(🙏)生たちに非難(nán )をあびせかけたのを、こ(🚬)れま(🙀)でにきいた(📈)覚えがな(🔓)かった。かれは、ま(🚱)だあとに残されている(🚨)自(☝)分への非(fēi )難が、(🌒)どんな言葉(yè )で表現(🦊)さ(🏠)れる(📐)かを、身(shēn )がちぢまる(🥔)思いで待って(🧒)いた。
そ(🏢)う思(👍)ったとき(🏹)、(🍡)自然に(⚡)、かれの眼(🕌)にうかんで来(🚹)た二つの顔があった。それは、大(dà )河無(📁)門(mén )の顔(yá )と、(🖍)青(🔎)山(🐞)敬太(tài )郎のそれだった。ゆうべ(🍱)の懇(🙉)談会の様(🐇)子から判断して、(🐺)こんな(😭)落(🎈)ちつ(🔎)い(⏲)た板木(🎥)の打ちかたので(😧)きるのは、お(🔒)そらくこの二人のほかに(⏭)はないだろう。そし(👽)て、第(🍈)一週の管理部(bù )の責任(rèn )をひ(⚽)きうけ(🈸)たのは(🤛)第(dì )五室(🔃)だったのだ。――そ(🤔)こまで(🚛)考えると、か(✉)れはもう(👟)、(🐷)今(😩)朝(📿)(cháo )の(🤺)板(⛰)(bǎn )木が大河の手で打たれている(📬)こと(🐖)はまちがいないこと(🧟)だと(🚃)思った。
「君のま(🏳)じ(🈚)めな常(cháng )識(📪)がそれを許さ(🀄)ないだ(🍤)ろう。」
「強(qiá(📉)ng )制されると、どんな不合(hé(🎞) )理(🦊)なことにで(👀)も盲(máng )従もう(📅)じゅう(🍥)する(😍)。おた(🏔)がいの相談に任(rèn )されると(🤬)、なまけ(📚)られ(👓)るだけな(⛄)まける(📱)工(gō(🥞)ng )夫(fū )をする。も(🗯)しそういうことが(🐑)人(rén )間にとってあたりまえのこと(〽)だ(🚄)とし(⏱)て(📖)許され(🥃)るとすると(🗜)、(😯)いったい人間の自主性とか(🐛)良心(xīn )とかいうもの(⛓)は、ど(🌟)ういう意味をも(🌳)つこ(🏫)と(🗺)になるんだ(🚐)。い(💥)や、いつになったら、(🎱)人間はおたが(📔)いに(🏾)信(xìn )頼(🍪)しんらいのできる共(gòng )同生(shēng )活を営(yíng )いとなむこ(😇)とが(📲)できるようにな(📌)るんだ。」
次郎(lá(🧚)ng )は、そ(🗻)の(🤜)中の「ぼくのほう(👳)は(🕷)たぶ(🐷)ん変更はあるまいと思うが」(🍉)と(🛋)いう文(wén )句(🍮)が気になった。もし恭一だけの考え(🍡)で日(📿)(rì(💯) )取り(🤧)が(🤑)き(💔)め(🏯)られる(🌜)ものだっ(✨)たら、そんなあいまい(📷)な言いか(🈸)たをするわけがない。これはだ(📹)れかほかの人の都(🌖)合を(🌝)念頭においてのことら(🌪)しい、もしそうだとすると(✏)、それは道江みちえの着京の日取りにちが(🏣)いないのだ。
「うむ。それ(⏯)はきい(🙌)た。し(😺)かし、私が何(❇)も(📏)かも(🔯)知ってい(🚦)た(🔢)ことに(✒)すると、君の(🌌)名(mí(📫)ng )前(qián )だけでな(✨)く、大河の名(míng )前(qián )も出さな(👴)ければ(😕)ならなくなるんで(🔎)ね。」
「ええ、べ(🤽)つに(🕰)出る用も(🛸)なか(🤹)ったので……」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025