海(hǎ(🔹)i )の口(🌠)村(💀)(cūn )は、もと川(chuā(🎐)n )岸(àn )にありましたの(🏮)が(🥫)、川水(😊)のあふれたために、村の人たちは高原のすそへよって(🔟)移り(🚊)住んだとのこと(🙇)。風や雪(xuě )を防(🦊)ぐために石(📃)をの(🎪)せた板屋根(gē(👙)n )を(🙂)見ると、深(🐗)山(shān )みや(❇)まずま(💡)い(🎣)も思いやら(📠)れます。そのへん(🛫)に住(zhù )んでい(🔡)る人(🚁)たちの仕事(shì )に(⤵)は、飼馬かいば、耕作、杣(shān )そま、炭焼き(⛔)などあります(🆖)が(🤾)、わけて(🔴)も(📆)飼(sì )馬かいば(🎴)には(🦁)熱(📯)心で、(🕡)女ですら(🤼)馬の(🔴)性(xìng )質(zhì )をよく暗記しているほどで(🌊)す。そんな土(tǔ )地がらですから、娘ざかりのものが馬に乗(🕢)(ché(📠)ng )って、暗(àn )い夜(yè(🔜) )道(🕦)を通るなぞは平気でし(🛑)ょ(📎)う。その人(⭕)たち(📒)が(😰)男を助けて外で(🗜)かいがいしく働く時(🌽)の風(📒)俗は、ももひ(🧗)き、き(🐟)ゃはん(🏣)で、め(🍕)くらじま(🆔)の手甲てっこうをは(🚬)めて(🌘)います。かぶりものは編みがさです。まあ、かわ(🥐)ず(👻)ふ(💒)ぜいがそ(🐬)んな(⏬)こ(💈)とを言(🆚)って(🎄)は(🤣)なん(🐺)で(🚧)すが、これも見学のた(🔊)め(🔎)と思って見てき(💙)たところでは、娘も美(měi )しいと言いたいけ(📢)れど(👎)、(🌳)さて強(📈)い(🤾)と言ったほうが至当(🤮)で、すこやか(🤺)な生(🙁)き(🖖)生きとし(🎡)たおもざしのものが多いようです。
そういえ(🎩)ば、木(🌫)の芽が田楽(lè )にな(🆖)り(🚖)、竹の子(🈁)がすしになり、よもぎ(🚖)がもちになる(🍀)ころは、そこいら(🙏)はもう桃やすももの花でい(🔒)っぱい(🤚)です。
(🗡)その(💈)ころの木(🚌)(mù )曾(🌈)路はまだ(⏲)、わたしが(🛣)初めて上京した時(🏰)に歩いたままの道で(⛪)し(🎩)た。行く先の(🏆)谷のかげ(🤗)に休(xiū )み(🎶)茶(💃)屋などが隠(yǐn )れていて、石を(🖱)のせた(⚓)そ(🎍)の板屋根からは青(📂)々(📓)と(📹)した煙の立ち登る(🧖)のが(🐭)見えました。皮(❤)のむなび(🆒)、麻のはえはらいから、紋のついた腹掛(🎂)けま(🥏)で(🧗)、昔のままの荷(hé )馬がい(🏗)い鈴の(💉)音(yīn )をさせな(❎)がら行ったり来た(🔓)り(🚚)しているの(🍕)もその道でした。
(🗺)あれ(🌅)はわた(🔣)しなどのまだ青(qīng )年のころ(🎏)のことでしたが(🏸)、(👔)その日の葬式(shì )に(🥒)ついて(🦕)、今だ(🌶)に(🚠)わたしの(👏)胸に浮かんでくること(🤥)が一(yī )つ(🛅)あり(🎅)ます。それは『小公(gōng )子(🐫)』の訳(🗳)者(zhě )を記(🤽)念(👆)する(🏙)ために、(🥍)い(🤷)ろいろな書物や雑(zá )誌の類が(🐓)数多く(🔬)その墓(🔪)のほとりにうずめられたこと(💆)でし(🎾)た。まあ、堅(jiān )い石(shí )の棺かんの中に(🕴)置(🚵)い(🛐)てすらどうか(👕)と思われるよ(💕)うなも(⏲)の(㊗)を、(🏤)まして漆もはいっ(🔰)ていない木(mù )の箱の中(zhōng )に(😚)納めたの(💹)ですから、よくいく日(👤)も(🥎)ちこたえ(👰)ようと(🚂)は掛念けね(📩)んされましたが(😿)、しかし土(tǔ )の中に書物の類を(🍃)しまいましたら、何がな(😳)しにその墓(mù )のほとりを立(💣)ち去りがた(📝)く思(sī )わせま(🧓)し(🛸)た。あれか(😤)ら、もうかなりの年月がたち(🏅)ます。しかし(⏸)時を記念し(🚣)ようとす(🕛)る人々の心(xīn )は(⭐)長(zhǎng )くその土に(🏹)残(🕍)りま(🔒)した。
当時(shí(🍄) )は(😲)刀鍛冶で妻(qī )子(🧟)つまこを養(🤷)う(🌑)こともできないような時で(🔠)あったといいます。それ(💏)で妻(❣)子を養おう(♈)と(🌫)するには(💾)、どうしても古刀の(🎡)「にせも(🧒)の」を作るよりほかにその日(rì )の暮らしようがありません(🚾)。当(🦂)(dā(🤨)ng )時、はぶりのいい刀(🥀)鍛冶(🥇)という刀鍛冶(🎛)は(🐗)みな(🧓)、そう(🖋)いう「にせもの」を作(👎)って売(mà(💕)i )っていたとい(🔍)います(⭐)。来助老人は(♊)それ(🆓)ほど刀(dā(🐜)o )の(⚪)道のすたれ(🖥)た(🕔)のを悲しみまし(🥖)て、(🐕)草(🥁)ぶ(🚘)かい(📛)いな(🧛)かに引きこむ(🐜)気(🌺)にもなった(📫)のでしょ(🐰)う(📞)。刀(🎧)鍛冶としてそ(🐼)の道(✉)に一(📑)生をささげるためには、妻をも持(💺)つまい、子を持つまいと(🧓)いう、そんな決心にも至っ(😬)た(🕷)の(🥐)でしょう(😸)。百(bǎi )姓のく(⭐)わやかまを(🎀)打ちながら、三十年もじっとしんぼ(👓)うしているよ(🚒)うなこともそこ(🦑)からはじまってきたのでし(🐱)ょう。聞(wén )けば聞く(🛰)ほ(🏅)ど、わたしもたずねて行(háng )ってみたくな(📜)ったもので(🥇)すから、その(🛀)ことを茶丈(zhàng )のむす(🦊)こに話(👖)したところそん(🙃)な(🚓)ら(🎋)いっしょに(😌)行(🗻)ってあげまし(🕓)ょう(😀)と(💕)言っ(📈)て、こころよ(🧐)く引き受(shòu )けてく(🔨)れたのです。
(☝)もとより(💡)、木(⛎)曾山(🕹)の熊く(📺)まの(😄)胆(🌸)いに目をつ(🏽)け(🚔)て、それを土(🎋)台(tái )に製薬(🌱)の業を思(sī )い立(lì )ったのは、橘翁さまあってのことです(👝)。しかし、(🏭)姉の家の薬をこれま(🗣)でにひろめ、先(💶)祖伝来のしごとを築(🛳)(zhù(✒) )き(👕)上げ(🙆)たのは、何代(🚸)もかかっ(😑)た行商の力(👙)によることが(🧐)多いので(⛽)す。
あ(📲)の(🍲)つるから切り(🔧)た(🥘)ての新しい色(🦐)つ(🏣)やの(👵)を(🦕)、ど(📶)かり(🐚)とそこへ(😺)置いた時は、だれでも(⚽)子供(🏤)(gòng )のようにうれ(✝)しい。新しい秋(👑)のみのり(🚖)ですから(🈂)ね。ほ(🐡)かの(🛣)家と同じように、姉(🙆)のところでも青い(🆙)夕顔を輪切りにして、かんぴょう(🕴)に造る(❗)したくを(🛥)しました。まずそ(🍴)の輪切り(🗿)にしたやつを(🚰)まないたの上に(🐉)のせます(🏊)。薄(báo )くけず(🤨)った(🗓)二(è(🕊)r )本(bě(🔙)n )の竹(zhú )がまないたの上に(🍒)平(🏙)行(háng )に打ち(⚡)つけてあり(🔼)ま(😐)す。額(🥫)ひ(📩)たいつきもま(🚶)だ若々しい薬方くすりかた(🤔)の若(♉)者な(✅)ぞが、細身(🤺)の(👎)ほ(🚔)うちょうを片(piàn )手(🐶)に、腕まくりで、そのま(⛹)ないたの(🥩)前にすわっ(〰)たところは絵にしても見たいほどさ(🚶)わ(💟)やかな(🦐)ものです。ほ(💐)うちょ(📚)うが順(shùn )に動いて、輪切(qiē )りにさ(🎐)れた夕顔が二(🗄)本(běn )の(🥨)竹の間をすべっ(⛏)て行きますと(🔝)、そこから生のままのかんぴょうが生まれ(🤚)て(🚻)きます。どうかすると五(🧗)六(liù )尺(🥙)(chǐ )あまりもあ(👌)るような長い長いや(😛)つも生まれ(🐐)てきま(💠)す。そ(✊)れを日にあて風に(📙)かわかしてかんぴょうに造り(🗃)あ(🚶)げ(📨)るの(🐧)です。田園(🏪)のふぜい(🕢)はそんな(😣)とこ(🐬)ろに(🤹)も深(shē(🛋)n )いもの(🚂)がありました(🍬)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025