「先生(shē(🏫)ng )、なるほ(📃)ど私は今(jīn )日(rì )の(🎒)失敗(🔢)について(😓)、どう(🌓)した機(🌞)はずみか、一(💳)(yī )寸先生を怨みたいよ(🎋)うな気にもな(😰)りました(🈂)。まこ(🗂)とに恥(🤖)か(🚂)し(🕺)い事だと思っ(🌭)ています。しかし、奏(zòu )楽の(👙)時に(🎤)、(🐋)私に邪心があったとは、どうしても(👎)思え(😾)ま(⏬)せん(🧀)。私は、(🐊)今度こそ失(🛑)(shī )敗がな(🕕)いように(🌗)と、(🎩)それ(📛)こそ一(yī )生懸(xuán )命で(🥈)ご(🚗)ざい(🍶)ま(🌊)した。」
「(🔀)違(wéi )わないようになさるが宜し(㊗)か(👐)ろ(🆚)う(📖)。」
と、彼は心(🥡)の中で叫(✔)ん(💶)だ。
で、彼は、ある(🏥)日(rì )、それとなく子桑(sāng )伯子に(🈳)ついての孔(🔥)子の感想を求め(🚅)て見(jiàn )た。彼(🍁)は、もし(🐓)孔子に諷(🍭)刺(🍇)の意志が(🏹)あれば、子桑(🐽)伯子(😼)の(💏)ことか(👕)ら、(🍒)自然、(🧝)話は自分の方(fāng )に向いて来る(🏉)、と思ったのである。ところが、孔子(⌛)の(⏱)答えは極(🏠)めてあっさりし(📇)た(🏠)も(📪)のであっ(🕕)た。
「2(⏬)足一歩門(mén )外に出た(👤)ら、(📧)高貴の客が眼の(🛹)前に(🏣)いるよ(👙)う(🌻)な気(🧓)持(🌂)でい(📵)るが(🏡)よ(✏)い。人民に仕事(shì )を命(👳)ずる場合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕(shì )するような(🚖)つもり(🎣)でい(🛋)るがよい。そして自(zì )分(fèn )の欲しないこと(🧠)を人に(🕤)施さないよ(🆑)うに気(qì )を(🍐)つけよ。そ(🌄)したら、邦(🉑)に仕えて(📄)も(👺)、家(jiā )にあっても(🕗)、怨(🦎)みをうけることが無いであ(🍑)ろう。」
(🐬)といったこと(🦇)を(😶)思(👬)い起した。孔子は或は、(💺)自分(🕰)を「人(ré(🔒)n )君の風(⛸)があ(🏣)る。」な(🍶)どと讃めて、(🕸)その(🍜)実、何か(🌷)の欠点(❣)を婉曲に(⚽)諷(fě(🤕)ng )刺(🌄)してい(☝)るのではあるまい(🤹)か。そう(😓)いえば、世間(🚈)では、子(zǐ )桑(sā(🙀)ng )伯(🧓)子(🧙)しそ(😖)うはくしと(🥐)自(zì )分(🚞)とを、同じ型の(👼)人物(wù )だ(🧜)と評しているそうだ。子桑(🏑)伯(bó(🚑) )子(zǐ )は物(wù )にこせつかない、いい男だが、少し大(dà(👺) )ざっぱ過(⏹)ぎる(🆘)嫌(🍞)い(🥟)がないでもない。或(🍐)は自分(❎)にも(🐼)そんな欠点(diǎ(🚡)n )があ(🐜)るのではなかろうか。自(zì )分だけでは、(🛥)そ(🛫)んな事がない(🎾)ように(🍹)気をつけているつもりではあるが。――彼はそんなことを(🛑)考えて、讃(zàn )められたた(🌕)め(🌎)に(🌙)却って(💷)不安な気持になるので(🕑)あった。
孔子(✴)(zǐ )は、一(🔮)ころ定公の信任(rèn )をうけて、中(⛱)都の(🗑)宰となり、司(🆓)空となり、つい(♓)に大司冦となって、宰相の職務をも摂(zhé )行する(🗺)ようになったが、こ(🍫)の間(🥩)、彼は(🛶)たえ(💼)ず三(sān )桓(huán )の(♏)労力を(🎹)殺(shā )ぐこ(🤹)とに努(🤳)めた(🛁)。そ(🏝)して、ど(❄)うなり、叔しゅ(👧)く・孟も(🤒)うの二(èr )氏(shì )を閉息せしめる(💌)ことに成功し(🧓)たが、おしまいに、季(jì(📏) )氏(🕰)(shì )を押さ(🐏)える段(duà(🚒)n )になって、計(🈴)画が水泡に(🐾)帰し(🍌)、一(yī )方(fā(🔗)ng )、定公は斉の国(🛂)の誘(yòu )惑に乗って、季氏とともに美女にた(🍈)わむれ、宴楽にふけり、(😙)いつと(🎨)はなしに彼(🐇)を疎(🌤)んずるようになったの(👼)で、彼(bǐ(🛶) )も(🏡)、ついに望み(🚰)を(💧)魯の政治(💲)に(✏)絶(🌲)ち(🤹)、職を(🏷)しりぞいて漂(piāo )浪の(💠)旅(📮)に出(chū(⛪) )ることになっ(🦖)たのである。
孝を問(wèn )う(📬)
7 子(zǐ(🎏) )曰く、君(jun1 )子は人の美(mě(🔠)i )を(💃)成(ché(🕋)ng )し、人(rén )の(🎈)惡を成さ(🧜)ず、(🤮)小人(🔭)は是に反(fǎn )すと(🕓)。(顔(🈷)淵篇)
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