小諸こもろの竹の子は、鴇窪(🏈)と(🐁)きくぼという近(😳)在き(⭐)んざいの(🍘)ほうからくるわらびを(💦)見(jià(😏)n )て(🌗)笑いだし(🛡)ました。小(😻)諸にはこ(🦁)んもりと(🚒)した(⌚)竹(zhú )の林(👁)と言える(😛)ほど(🥠)のもの(🎖)は(💙)ほとんど見当たりませ(💶)ん。真竹まだ(😭)け、孟(mèng )宗(⏬)もうそう(🌉)の類は、こ(🐄)の地方には十分に成(🌀)(chéng )長しません。でも、細い竹のやぶがありまして、春先(🍊)にはそこ(💐)から細い(🗿)竹の子が頭を持(🥑)ち上げま(😿)す。
(⚾)夏のさかりの(🐪)ことで(⏺)、(📐)白(🎩)い着(🛷)物(wù(📞) )に白いうしろは(🎆)ち巻(📉)き、檜木笠ひの(🤱)きがさを肩(jiā(🔖)n )にかけ、登山のつえをついた御岳(🐑)(yuè )参りの人たちが、腰(🎴)の鈴を振り鳴(mí(🈚)ng )らしな(🚂)が(🤯)ら、威勢(shì )よく町(dīng )へくりこんでくるところでし(💾)た。
布施(👠)ふせさんはそれ(🈴)を(Ⓜ)よく覚(⚾)えていて、(😥)ある日わたしに(📂)歌ってみせてく(⏳)れま(😓)した。どうして布施さ(🏐)んの口(kǒu )からそんな古い(👷)歌(😏)の(🚉)節が出て(🧐)きたか(🈹)と言いますに(🐇)、君の(⛺)家が(😣)らは(💿)こ(🍳)の地方(fā(🌥)ng )の郷(xiāng )士と(🚧)して代々仙台侯に仕えてきた歴史が(😺)あるか(🈁)らでした(🖌)。あの「さんさ(🥓)しぐれ(🔄)」(😬)の(🔥)歌は(🚨)、甲(jiǎ )高(⏰)い女の声(shēng )よりも、むしろ低いところを歌える男の声に適(☝)していて(🚉)、ゆっく(🕒)り歌うべきものだ(🍓)そうです。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間(😤)、(🍕)しばらく布(bù )施(🎁)(shī )さんは「時」というものも忘れているよう(🏹)でし(⚫)た。いかにもゆっ(👄)たりと迫らないでしか(🖥)も深く聞える古風な歌に耳(ěr )を傾けて(🐲)い(💱)ます(🕹)と、そ(🌆)の抑揚のある節(jiē(🚤) )の一(yī )つ一(🌂)(yī )つが実に(😪)長くつ(💫)づいて行きま(💽)した。切(qiē )れた(👰)かと思(📉)うと、ま(💢)だ続いてい(🍀)るようなものでした(🎄)。
「(🐛)ま(😛)あ、自分(🏆)(fè(👩)n )の打(🐰)った刀は、(🦅)見た(🧢)とこ(⛵)ろはそうよくも(🉑)あり(🚕)ませんが、人(🔔)(rén )は切(qiē(🔰) )れるつも(🔔)りです。」
どれ(♏)、姉(zǐ )の家(🐬)のこと(🦐)はこのくらいに(🍂)とどめて(😔)、もっとほかのお(🐌)話(huà )に移りましょ(💷)う。姉(🐛)(zǐ )も元(🛰)気な時(🎢)で(📪)したから何よ(💘)り(🎈)わ(🙂)た(🌗)しに(📉)はうれしか(📼)ったのです。そういえば(🍠)、わたした(💙)ちが広い炉ばたで食事す(☔)るごとに、姉(zǐ )の家(jiā )に使われている下女ははえを(🚴)追い通し(🏬)で(🏓)した。それほど木曾(✌)ははえの多いと(🕍)ころ(🛺)です(🎷)。深い山(shān )の(🚴)中(zhōng )で、(📸)しかも馬の産地(🍡)であるくら(💒)いですか(🎛)ら、(🛀)はえばかりで(🤽)なく、ぶ(🕊)よもいます。高(gā(🕳)o )瀬(🗑)の(🔎)兄(📇)はじ(👺)め(🌴)、家の人たちに(🏥)礼を(🍅)述べ(🐇)て、わたしがこの町を(📄)辞した朝(🛥)は秋風の身にしみ(🈸)るよ(🔈)うな(💉)ころでした(🐯)が、道ばたに隠(📏)れ(🍟)て(🍋)いる(🐫)はえ(😔)が来て旅の着物(😙)に(🐁)まで取りつき(🏦)まし(🤖)た。
仙台へ来た当座、しばらくわ(🛴)たしは同じ東北学院へ教えに通う(🔖)図画(huà )の教師(shī )で布施ふせさん(♌)とい(🥇)う人(🌉)の家に置(zhì(🕡) )い(🛃)ても(🎸)らいまし(🈶)たが、そ(🐆)の家は広瀬(lài )川(chuān )ひろせ(🍕)がわのほとり(🆕)にありました。遠(yuǎ(🔘)n )く光(🦖)(guāng )る(✴)よいの明星が川向(xiàng )こうの(🦐)空(🥞)(kōng )によく見(🦗)えまし(🔓)た。母から(🅰)も(⏮)東(dōng )京のお(🏛)友だち(📭)からも離れ(♉)て(🚫)行(🤘)って、旅の空にそん(🚨)な一つ(👳)の星(🎠)のすがたを見つけたのもう(🐨)れしく思(✒)いま(🌬)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025