○ こういう言葉の深刻さ(🐷)がわからないと、論語の妙(🕵)味はわからない。
二(🆙)〇(二〇(🥤)四(🥩))
○ (👄)孔子(zǐ )が昭(📅)公は礼(🤓)を知(🏵)つている(🈲)と答(dá(🔠) )えた(🤴)のは(⛰)、自(zì )分(🌎)の国(guó )の(😭)君主のことを他国の(🦂)役(🕞)人(rén )の前(🙎)でそし(🍼)るのが(🖌)非礼(🔣)であり(😠)、且つ(🕴)忍(rěn )びなかつ(🍯)たからで(😕)あろう。し(🚶)かし(📋)、事実(⛺)を指摘さ(🔃)れると、それを否定もせ(😚)ず、また(🐤)自己(jǐ )辯護もせず、す(🦌)べてを自分の(🍔)不(🗼)明に帰(❇)し(🛩)た(🐓)。そこに孔子の面目が(💒)あつたの(🎺)であ(🕗)る。
○ こん(🈺)な有名(👩)な言葉(🕉)は(👶)、「三(sān )軍も(🔴)帥を奪(🤳)う(🌑)べし、匹夫(fū )も志(zhì )を奪(🐆)うべからず」という文(wén )語体(🥫)の(🌙)直訳(🛋)が(🌦)あれば充分かも知(zhī(🐧) )れない(🐏)。
三三(一(🀄)八(bā )○)
(🏡)互(🚉)郷ごきょうという村(👯)の人たちは、お話に(🚅)なら(🛣)ないほ(📂)ど風俗が悪か(🛩)った(🌜)。と(🏆)ころがその村の一少年が先(👧)師(shī )に入門をお願いして許された(🧛)ので、門人たちは(💓)先師の真(zhēn )意を疑(yí )った。す(🍭)ると、先師(shī )はいわれた(🐺)。――
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