で、彼は(🌖)、あ(😘)る(🥧)日、それとなく子桑伯(bó )子に(🍜)つい(🅱)ての孔(👔)(kǒng )子の感(gǎn )想(xiǎ(🥥)ng )を求めて見(jià(🍵)n )た。彼(🚈)は、もし孔子(🆑)に諷(📨)刺(cì )の意志があれば(🍝)、子桑伯(🔤)子のことから(🈴)、自(😝)(zì )然、話は自分の方(👶)に向い(📙)て来(🍮)る、と(🧖)思ったのである。ところが、孔子の答え(🔪)は極め(😶)て(⏳)あっ(📙)さりしたもの(🐕)であった(🕒)。
(小人がつけ上(📪)るのも、(🛍)怨(yuàn )むの(⛪)も(🚭)、また嫉妬心を起す(🥎)のも、結局は自分だけが(😷)よく思われ、(📷)自分だ(🌘)けが愛されたいからだ。悪(🥟)の根(🔟)(gēn )元は何(hé )といっ(🤑)ても自分を(💿)愛し過ぎるこ(🛠)とにあ(🔠)る。この(🔮)根(gēn )本悪に(📔)眼を覚ま(🌀)させない限り、彼等(děng )はどう(🐷)に(🎦)もなるものではない。)(🚑)
孔子はそれに頓着なく、(⛷)
「1(🔁)道理に叶っ(🎂)た忠言(🏿)(yán )には正面(mià(📔)n )から反対(🌵)する者は(💑)ない。だが(🕢)大(🚟)切なこと(🔯)は過(guò )ちを改めるこ(🏕)と(🥚)だ。婉曲(qǔ )な言葉は誰(shuí(🔛) )の(🌇)耳(✌)にも心持(chí(🛶) )よ(🛤)く響く。だが大切なことは(🥥)、その真(🌔)(zhēn )意(🎓)(yì )のあるとこ(📀)ろを探(tàn )ることだ。いい気になっ(📩)て真(🗿)意を探(😀)(tàn )ろうともせ(🥌)ず(🔺)、表面だけ従って過(📰)ちを(😾)改(🏄)めようとし(🛠)ない(📁)者は(🎻)、全く手のつけよう(🈴)がない(💽)。」
「君は(🈹)、奏(zò(🥒)u )楽の時になると、(🤴)い(👙)つもわしの顔(yá(🐐) )色を窺わずには(⛱)居(🔠)れな(⛺)いの(💖)ではないかな。」
楽長(zhǎng )は、もう默って(🌘)は居(🐈)れ(👎)な(🍝)くなっ(🙆)た。
孔子(zǐ )は御者台(🚬)にいる(🈯)樊遅に話し(🥇)かけた。
そう彼(bǐ )は自(zì(🦂) )信(🧛)して(😂)いる。それに(😮)も拘らず、こ(👸)う頻(pín )々と(🐹)失(shī )敗す(✌)るのは、ど(👖)ういうわけだろう。腹も立つ。恥かしく(😵)も(🍊)ある。しかし(🍥)、(😵)事実は如(rú(🃏) )何ともしがた(👚)い。
「(🕢)比類のない徳を身(😺)に(💢)体し(📧)ていながら、国の乱(luà(🚜)n )れ(🛹)るのを傍(🐀)観(🌗)して(🉐)い(🍖)るのは、果して(🍀)仁の道(dào )に叶いまし(🎺)ょうか。」
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