○(🐺) 子貢(🎴)は孔(🥧)子が卓越した(🔺)徳と政(🍲)治(zhì )能力(🈵)とを持(chí )ちながら、(♉)いつまでも(🏩)野に(〰)あ(😒)るのを(🍪)遺憾(🦀)として、(🕸)かような(🐋)ことをいい出したのであるが、子貢ら(🕋)しい才気の(🐣)ほとばしつた表現(xiàn )である(👇)。それに対(duì )する孔子の答(🍼)え(⏰)も、じようだんまじりに(🐏)、(💢)ちやんとおさえる所はおさえている(♒)のが面白い。
二八(bā(👴) )((🎿)一七五(📄))
○ (🐤)射・御==(😤)禮(lǐ(📫) )・楽(🍓)(lè )・射(🤷)・(🕤)御(❄)・書・数の六(㊗)(liù )芸のう(📗)ち射((🖤)弓の技術)と御(yù )(車(chē )馬(👼)を御(🔛)する技術)とは比(📟)較(🤳)(jiào )的容(😔)易(yì )で(📚)下等な技術とされてお(🖇)り、とりわけ御がそうである。孔子は(🚩)戯れ(📭)に本章のよ(🔃)う(🍒)な(🐅)こ(🐤)とを(😞)いいながら、暗に自分(💁)の本領(⛄)(lǐ(🐼)ng )は一(yī )芸(yún )一(yī )能に秀(🆓)でることにあるのでは(📄)ない、(🌠)村人たちの自(🗣)(zì )分に対(✈)する(🔓)批(🥂)(pī )評は的(⚾)をはずれて(🍴)いる、と(🍨)い(🦎)う意(yì )味を門(mén )人(🥈)たちに告(gà(😳)o )げ、(🏆)その戒めとした(🔃)ものであろう。
○ 唐・(😟)虞==堯は(♓)陶唐(🎶)(táng )氏、(🕘)舜は有(yǒu )虞氏(🌙)なる故(🏀)(gù )、堯(👉)(yá(👒)o )・舜の時(shí(🥖) )代を唐・(👉)虞(🌮)の時代という。
「由ゆうよ、お前(qián )の(📸)こ(⏩)しらえ事も、今に(🤭)はじまったことではないが、困ったもの(🧢)だ。臣(chén )下(🌔)のない者があるように見せかけ(💈)て、(🕹)いっ(👓)たいだれをだま(🌋)そうとするのだ。天を欺こうとで(🚬)もいうのか。それに第一(yī )、(🎤)私は(🔅)、臣下の手で葬(zà(💂)ng )ってもらうより、む(🎪)しろ(🔅)二三(👛)人(ré(🐤)n )の門人の手で(🕕)葬っても(⛅)らい(🍇)た(👿)い(🛐)と思(🦆)って(💧)いるのだ。堂々たる(👛)葬(🌖)儀をし(📜)ても(💥)らわな(💯)くて(🔅)も(👔)、まさか道ばたでのたれ死したこと(🗨)にも(😟)な(🏣)る(🐆)まいではないか。」
する(🖤)と、(🛏)公西(xī )華こ(👋)うせ(🔞)いかがいっ(👾)た。――
有(🚵)るをねたみて(🔛)
一六(liù )(二(èr )〇〇)
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