三(sān ) (🍲)く(🐫)り飯の(📓)好(hǎo )きな橘翁(👐)さ(❔)ま(🥛)
六 古着屋の(📖)亭主てい(👓)しゅ(🍪)
そ(🖥)のおかたみは(🤹)シナ(😅)からでも渡(🍾)って来た陶器らしく、厚(🏄)手(🐟)(shǒ(🚊)u )の(📿)焼(🍶)きで(❗)、青(🙍)み(💌)がかった色つ(🌲)や(🆕)まで(📓)がい(🛅)やみ(🍒)のな(🏸)い(🦓)ものでした。あ(🎇)まり(📶)よくできているもの(💞)です(🐆)から、わた(🏖)しが(⛰)ほめましたら、(🥏)姉はてい(⛄)ねいに茶わんをふき、それをわたしの前(🏕)において、(🐂)ほ(🏌)し(🏳)くばくれてもいいと言(yá(⏯)n )うのです。わた(😿)しもまだそん(🕧)な古(⛽)い茶わんをもら(🔡)い受け(🖥)てながめ楽しむ年(nián )で(💒)もありませ(📉)んでしたか(🏺)ら(❔)、せっかく姉がそ(🤢)う言(yán )ってくれても、(🚨)それをもらっ(🅿)て帰(guī )る気にはなりません。それに、その(🍳)茶わん(🎿)は茶器でもなく(🗝)て古い(🤺)食器(🔝)です。いかによくできた陶(🎪)(táo )器(qì )でも、むかしの人(👞)が飯を盛った茶(📤)(chá )わんで食う気には(⛹)なれない、や(🐏)はり自分は(🐿)自分(fèn )の(🍚)茶(chá )わん(🐭)で食(🏋)いたいと思(🏋)いま(🐄)し(📎)た。
「わかめはようござ(🍽)ん(👊)すかねえ。」
桃について、(🆗)か(👶)つ(👡)てわたしは次のようなこと(🔨)ばを書きつけてみたことが(💧)あり(🏣)ます。
さ(🔸)て、(📼)高瀬の兄の代になってみます(🏡)と、この(🍶)人(💓)は若い時から早く名古(💌)屋に出て、新(🎱)しい教育を受けたくら(💎)いですから、漢(🌠)方で造(zào )った(💳)先祖(zǔ )伝(yún )来の薬(🏗)な(🙅)どを(😊)守っている(🚢)時(🌺)世(🏩)(shì )ではないと(🐺)考え、(🍀)家(jiā(🔯) )も飛び(🏙)出(🥢)し(⛰)てしま(🏩)って、東(dōng )京に出ていろいろやって(⏩)みたということでした。どうでしょう、この兄(xiōng )のいろい(🐻)ろ(🛑)な試みよりも、先祖ののこし(🏿)た仕事のほうが根深(🧀)かっ(🌿)たのです。古い薬は(😛)いつ(📨)ま(🍦)で(💥)も、売れて(🙌)、子孫のも(⚓)のがよくや(🆔)って行(😴)か(🔟)れるばかりで(🚁)なく(🥨)、薬方く(🛑)すりかたの(💿)番頭さ(☔)んや大(💙)ぜいの小僧さ(🔝)んたちまでり(💢)っぱに養(🕔)(yǎ(🏽)ng )えるのです。高瀬(🆑)(lài )の(😤)兄は(🅾)いろいろや(🥙)っ(📿)てみた(🍀)末、もう一度住(🈴)み慣れた屋根の下に帰(guī )って(👰)きて(📿)、黒(hēi )光(👡)りのするほ(🥂)ど時代(❕)(dài )の(🔫)つい(🎅)た大(🏃)黒(hēi )柱のわきにすわってみて、(🚇)先(xiān )祖(zǔ )のおそる(🛍)べきことを知(🐌)(zhī )ったそ(🔦)うです。なんと、くりめしの好(hǎo )きな(🈴)橘(📄)翁さ(🔛)まはその画(huà )像(🚟)の(🤲)中(🥕)に残(🕰)(cán )っ(📏)て、子孫の末(mò )を見守っていてくださることでし(🏸)ょ(🎍)う。
こう(💈)して(🏟)長い冬(dōng )が(⏸)山の上へや(⚾)ってきます。なにしろ海(💢)抜三千尺、浅間(🏥)一帯(dài )の山(shān )腹(🎞)にある小諸の位(wèi )置(🍚)はほ(🛍)とんど筑波(bō )つくば(🛣)の嶺みね(🈲)と同(tóng )じ高さと言(📮)いますからね。十(😖)二(🚠)月の中旬からはも(⛵)う天(🎲)寒(hán )く(👄)、日の光も薄(báo )く、千曲川ちく(🤗)ま(🏽)がわ(🔒)の流れも氷に閉ざ(😄)されて、浅(qiǎn )間のけ(⏩)ぶ(🏣)りも(🦂)隠れ(⚽)て見えなくなり(🐝)ます。それから年を越(🐝)して(➿)二月(yuè )の(🛐)終(zhōng )り(🛡)ま(📩)で、暗く寂しい(🧥)雪空(kōng )には日(🏘)を見ること(😢)す(💫)らま(😃)れに(🗃)な(🐐)って(🐠)行き(🎃)、庭(tíng )に降る雪は消えないで積もっ(🐮)た上に(🔠)積もるもの(➗)ですから、しまいには家の(🌡)縁側(cè )より高く、夜ごとに柱のし(〰)み(🐊)割れ(🍿)る音がして、硯すずりの海(hǎi )も凍り果てました。
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