一四(一九(🌳)八)
○ 天下==当(🎄)(dāng )時(🐷)は(🚀)まだ殷(yīn )の時(🔀)代で。周室の(💈)天下(☝)で(🖨)はなかつたが、後(🙁)に天(tiā(💤)n )下(xià )を支配(🍾)したので(🍪)、この語(🍡)が(🛃)用いられたのであろう(🕷)。
二(🚴)六(一(🎸)七三(🐤))
「その(✴)程(🌽)度(dù )のことが何で(🎫)得(🏤)意(🐣)(yì )にな(❣)るねうち(🍰)が(🍏)あろう。」
(🔬)かように解す(🌚)るこ(👄)とによつて、本(📷)章(🍶)の前(⛰)段と後段との関(📪)係が、はじめて(🗻)明瞭にな(🐽)るであろう。これは、私一個の見解(jiě )である(📱)が、決(🚌)して無謀な(✍)言(🥏)(yán )ではな(⏺)いと思う(🚺)。聖人・(🍀)君(🎈)子・善人の三語を、単なる人物(wù )の段階と見(⏱)ただ(➗)けで(⛏)は、本(běn )章の意味が的確に捉え(🔖)られない(🐯)だけ(Ⓜ)でな(🧙)く、論語(yǔ )全体(tǐ )の意味(⬜)があいま(💯)いになるのではあるまいか。
「(👾)修(xiū )行(🍧)(háng )というも(🔒)の(🥖)は、たと(🕡)えば山を築くような(📕)もの(🕍)だ。あと一簣もっこ(🐁)というところで挫折(🍫)しても(㊗)、目的(🚍)の(🔉)山に(♋)は(🤭)ならない。そしてその罪(zuì )は自分に(📹)あ(🍚)る。ま(🦉)た(🛷)、(👝)たとえば地ならしを(🕛)するようなもの(🐱)だ。一簣(kuì )もっこ(🔉)でもそこに(🎥)あけたら(🍬)、それだけ仕事がは(⛔)かど(✔)ったことになる。そしてそれは自分が進んだ(🎣)のだ。」
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