とあるが、も(🍲)う私(sī )も安心(xīn )だ。永(yǒng )い(🔥)間、おそれつつし(🤔)んで、この(🗽)身(shēn )を(🦊)けが(🔅)さないよう(😐)に、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これで(🏧)死ね(🥊)ば、もうその心労もなくなる(💺)だろ(🌰)う。あ(🎂)りが(😄)た(👵)いこ(🚫)とだ。そうで(🎂)は(🐴)ないか(👤)ね、(🈸)みんな。」
深渕ふか(💤)ぶちにのぞ(💳)むご(🏏)と(🏜)、
「私(🈹)が何を知っていよう。何(🔮)も知っ(🐷)てはいないのだ。だが、も(🎛)し(🏊)、田舎(⛺)の(🌘)無知(zhī )な人が私に物をたずねることがあ(👉)るとし(🕹)て、(👕)それが本(běn )気で誠実でさえあれば、私(sī )は、物事(📸)の両端(duā(🎴)n )をた(🖼)た(🛐)い(♒)て(💙)徹(🔋)底的に教えてやりたいと思(sī )う。」
九(🤝)(一九(jiǔ )三)(🐦)
「安んじて幼君(💪)の補(bǔ )佐を頼み、(🙊)国(✏)政を任(🍔)せることが出(chū(📟) )来、重(👫)大事に臨ん(👐)で(👨)断じて節操(cāo )を(㊙)曲げな(🕝)い人、かよう(🔜)な人を君子人(🕠)というのであろうか。正に(🉑)かような(🆗)人をこそ君子人(📛)というべきであろう。」(🧝)
「正(zhè(🌳)ng )面切っ(😝)て(🚟)道理(👝)を説(🐿)かれると(👏)、誰でもその場はなるほ(🤒)どとう(📉)なず(🥁)かざる(🐐)を(💌)得ない。だ(🚍)が大事な(🆓)のは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰で(😮)も気(qì )持(🤹)よくそ(🎱)れ(🥉)に耳を傾(qī(🍕)ng )ける(🚴)こと(📀)が出(👚)来る。だが、大(😐)事な(☕)のは(😦)、そ(🔰)の真意(yì )のあると(⛅)ころをよく考えて見(jià(🧕)n )ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考(💬)えて(⭕)見ようと(⭐)もせず(🧙)、表(📖)(biǎo )面だけ(🕘)従って過を改め(🥥)よ(👺)う(🏖)としない人は(🐣)、(🆖)私(🕕)には(🕔)全く手のつ(💎)けようがない。」
○ 泰伯==周(🍁)の大(💂)王(たい(❇)おう)の(🥊)長子で、仲雍(ち(🏕)ゆうよう)季歴(🥠)(き(⛑)れ(🌓)き)の二弟があつたが、(🎆)季(🔺)(jì(🏼) )歴(🏨)(lì(🌔) )の子昌(🔞)(しよ(💗)う)(🚈)がすぐれた人物だつたので、大王(🌌)(wá(🗓)ng )は位(wèi )を末子季歴(lì )に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと(🎻)思つた。泰伯は父(😴)(fù )の意志を(👼)察し、(💧)弟(dì )の(👬)仲雍と共(gò(🎅)ng )に国を去つて南方(🕖)にかく(🍽)れ(🏇)た。それが極(✂)め(🥖)て隱微の(📶)間に行われたの(😞)で、(👗)人民はその(🧝)噂さえす(👟)ること(🐯)が(🏎)な(🐷)か(🎧)つたの(🍂)である。昌(chā(🥂)ng )は後の文王、(🎈)そ(🍜)の子発(はつ)(🌊)が武王で(💥)ある。
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