やがて京都にある友人景(jǐng )蔵から(🥃)のめず(💨)ら(🦆)し(🔪)い便た(🔬)よりが、(🚣)両国米沢町(dīng )よねざ(🙍)わち(🌛)ょう十(shí )一(🌝)屋あてで、半蔵のもとに届くようになった。あの年上(🔣)の友人(ré(💋)n )が安(ān )否(⬇)のほど(🧘)も気(qì )づかわれていた時(👜)(shí )だ。彼は十一屋からそれ(🙋)を受け(🍝)取(😊)って来(lái )て、相生(💙)町の二(🆔)階でひ(♓)らいて見た。
しかし、(🥔)これ(🐦)は亡なき水(🚟)戸(hù )の御(💇)隠居を師父(🛏)と(🍋)仰ぐ人(💞)た(🐉)ちが、従二位(🚕)(wèi )大納言じゅにいだ(👀)いなごんの旗を押し立て、(💨)その遺志を奉(🔂)(fèng )じ(👵)て動く意味(📬)のもので(🏓)あったこ(🐧)と(📞)を忘れては(🏿)ならない。九百余人(rén )か(👹)ら(🏜)成(🤺)る(🛵)一団の(👌)うち、水戸の精(👐)鋭(🔰)をあ(🚨)つめたと(🕞)言わ(🦇)るる(🍛)筑波(bō )組(🐝)は三百(🕥)余(🌏)名で、他(♈)の六百余名は常(🦐)陸ひたち下野しも(🍬)つけ(🏇)地方(🚉)の百姓(👙)であった。中(zhōng )に(🌮)はまた、京都方面から(🔎)応(yīng )援(😞)に来た志士(🧀)もまじり、数名の婦人も加わってい(🗄)た。二(🆒)(èr )名(⛺)の医者まで(🤭)いた(🃏)。その堅い結び付きは、実際の(📏)戦闘(🍱)力を(🐒)有するものから、兵(😈)(bīng )糧方(🏔)ひょうろ(🏵)うかた(🍖)、(🖨)賄方(fāng )まかな(💸)いか(🎠)た、(🥗)雑兵(🍮)ぞうひょう(⭕)、(🔞)歩(bù(📉) )人ぶ(👹)にん等(🆎)を入れる(👰)と、千人(💙)以上の人を動(🧘)かした。軍(😲)馬(mǎ )百五(😬)(wǔ )十頭、そ(🙇)れにたくさん(🥘)な小(🐸)(xiǎo )荷(👓)駄(duò )こにだ(👽)を従えた(🐋)。陣太鼓と旗十三、四本を用(🆑)意した。これ(🏵)はただ(🌶)の落ち(🧝)武者の群れ(🛎)ではない。その行(🛶)動(🏅)(dòng )は(🐉)尊攘の意(🍲)志の表示である。さて(👮)こそ(🥞)幕(mù )府方を狼(láng )狽ろ(🔞)うばい(🍥)せしめ(🦁)たの(🙋)で(🔢)ある。
徳川(🚔)(chuān )幕府の頽勢た(Ⓜ)い(📦)せいを(🦑)挽(wǎ(🕴)n )回ばんかいし、あわ(🤟)せてこの不景気のどん底(🕉)(dǐ )から江(jiāng )戸を救お(🤯)うとするよ(🈂)うな参(cā(🖍)n )覲交(jiāo )代さ(🏇)んきん(📜)こうたいの復活(🏇)は、半蔵(🙃)(zāng )らが出(😜)発(👰)以(yǐ )前に(🍼)すで(🤫)に触れ出された。
い(🏓)よいよ北原兄弟が奔(😬)走周旋の結(🍌)果、間(♎)道(dào )通過のことに(🌀)決した(💆)浪士(🏣)の(🈁)一行(🔛)は片桐出立(lì )の朝を(🆕)迎(yíng )えた。先(📐)(xiā(💊)n )鋒隊せんぽ(⚡)うたい(🥩)のうちにはす(🗄)でに駒(jū )場こまば(🚗)泊(🔴)まりで出か(🤐)けるものも(🉐)ある(🔝)。
(💟)ち(🗣)ょうど松本藩主(📗)松(sōng )平(píng )丹波(🆘)守まつだいらた(🍔)んばのかみから派(🐎)遣せられ(🥚)た三(🚎)百(bǎi )五(🐲)十(shí )人(rén )ば(🥧)かりの兵は長(🍥)窪(🤽)な(💠)がくぼの(🚒)陣(zhè(📗)n )地を退いて(🌦)、東餅屋に集ま(✡)っている(🍨)時(shí )であった。もとも(💊)と松本藩(🍫)の出(🚱)兵は追討総督田沼玄(xuán )蕃(✊)(fān )頭(🤨)(tóu )げん(🥃)ばのかみ(⛲)の厳(yán )命(🥤)を拒みかねたので、(🔠)沿道(🦂)警(jǐng )備のため長(zhǎng )窪(🏈)まで出陣したが、(💫)上(😏)(shàng )田藩も(💬)松代藩(fān )まつしろ(💱)はんも小諸(zhū )藩こもろはんも出兵(🤪)しないの(🍳)を知って(🐧)は単独で水戸浪士に当たり(❌)がたいと言って、(🙏)諏訪から繰り出す人数と一(yī )手になり防(📢)戦したい(🌎)旨むね、重(chóng )役を(🍔)も(🎟)っ(💒)て、(👕)諏(🚆)訪方(fāng )へ交渉(dié )に来(🍍)た。諏訪方としては、(🎉)これは思いがけな(👋)い友軍を得たわけである。早速、物頭もの(🤗)がしらは歓迎(yíng )の意を表し、及(jí(🐚) )ばず(📓)な(🎀)がら諏(zhō(📵)u )訪藩では先(💴)陣(zhèn )を(💘)承(🍳)るで(🏋)あろうとの意味を松本(bě(🖌)n )方の重役に致いた(🌥)した。両餅(🏬)(bǐng )屋(🗳)焼(shāo )き(🌶)払いのこともすでに決定せ(🤷)られた。急げとばかり、東餅屋へは(🗾)松(♐)本勢の手(😀)(shǒu )で火を(🕍)掛(🕳)け、(🕸)西(🚟)餅(⛏)(bǐng )屋(🐧)に(🌽)控えていた諏訪方の兵(🐞)は松本勢の通(tō(🏥)ng )行(háng )が全部済むのを待って餅(😡)(bǐng )屋を(🎒)焼き払った。
(🍆)江戸(🚜)はもはや安政年度の江戸ではなか(🤟)った。文化(🍛)文(🌤)政のそれでは(⚽)もとよりなかっ(🍜)た(🤚)。十年前の江(👋)戸(Ⓜ)の旅に(🤺)はまだ(🍳)そ(🔇)れで(🐇)も、紙、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(📟)の類た(🕊)ぐいを応用し(🌆)た諸種の工芸の見るべきもの(⛅)もないでは(🎌)なかったが、今(🦓)は(🔽)元治年代を誇(🤞)るべき意匠(🥢)と(🚴)てもない。半蔵はよく(🛅)町々の絵草紙(zhǐ )問(wè(🕟)n )屋(wū )えぞうしどんやの前(qián )に立(lì )っ(👞)て見る(🥗)が、そこで売る人(🥛)情本(běn )や、敵打かたきうちの物語(yǔ(🍱) )や、怪談物(wù )なぞを見ると、(🏯)以前(qián )にも(🍉)増して書物(🔯)としての形(🚗)(xí(🏽)ng )も小(xiǎo )さ(💆)く、紙(📋)(zhǐ )質も(🏄)悪(📲)あしく(🥀)、版(🐱)画も粗(cū )末に、一(💉)切が(🏵)実(🎡)に手薄てう(🍢)すに(🐼)なっている。相変(👇)わらずさ(♟)かんなのは江(jiā(🍈)ng )戸(💹)の芝(zhī )居(jū(🚳) )でも、怪奇なもの(🍳)は(🤔)ますます(📋)怪奇に、繊細(xì )なものはますます繊細(🗓)だ。とが(🕯)った神経質(zhì )と世紀(jì )末の(💨)機(🔳)知とが淫靡いんび(🎊)で頽廃た(🖥)いはい(💇)した色彩に混じ合(hé )ってい(🏙)る(👵)。
この長逗留(😗)の(📲)中で、わずかに旅の半(😏)蔵を慰(🈚)(wè(🦍)i )めた(🈹)のは(🦅)、国(⤴)の方へ求めて行きたい(😿)ものもあ(💨)るかと思(😗)って(🍬)本(🥄)(běn )屋をあさったり(🚨)、江(💆)戸にある平田(💔)同門(mén )の知人(rén )を訪(fǎng )たずね(🎆)たり、時には平田家を訪ねて(🚺)そこに留(liú )守居(jū )す(🎞)る(🚁)師鉄胤かねた(♊)ねの家(🔃)族を(🥠)見(🥞)舞ったりする(Ⓜ)こ(🦔)とであった。しか(🥪)し(👉)それにも増(🐗)し(⬆)て彼(bǐ )が心を引かれたのは多(duō )吉夫(🆕)婦(🏉)(fù )で、わ(🔩)けてもかみ(💞)さ(⛳)んのお隅のよ(🤠)うな目(😿)の(💏)光っ(😫)た人を見つけ(🦎)たこと(🌠)であった。
とうと(🧜)う、半(📫)蔵は他(🚫)の庄屋たちと共に、道(🍇)中(📧)奉行(háng )からの沙汰(🏂)さたを九月(yuè )末(mò )まで待った。奉行(háng )から話のあった仕訳書(💅)上帳(🚼)し(🔼)わけかきあげちょうの郷里(lǐ(🚣) )から届(jiè )いたの(🏄)も差(🔉)し出(📻)してあ(📯)り、木曾十一宿総代として(🐔)願書も差(chà )し出(⛎)(chū )してあって(🎫)、半(🦃)(bàn )蔵らはか(🏃)わるがわる神(⚪)田橋(🕙)かんだばし外の屋(🏵)敷へ足を運んだが、(🏠)そのた(🤘)び(🚬)に今(🍵)す(🌴)こし(🧘)待(dài )て、今(😟)すこし待てと言われるばかり。両国十一(👷)屋に滞在する平助(zhù )も、(🙁)幸兵(🏎)衛もしびれを切らしてし(🎋)まった(⏰)。こ(💛)んな場合(⛺)に金(jī(🎙)n )を使った(🕛)ら、尾(📜)州(🎣)(zhōu )あた(🔖)りの留守居役(〰)(yì )を(🏧)通して(📘)も、もっ(🚜)と(🔙)てきぱ(🍉)き運ぶ方法(fǎ )が(🚁)ありはしない(📔)かなど(🚞)と謎(🥖)(mí(🌾) )なぞをかけるものがある。そ(Ⓜ)んな無責任な人の言(yán )うことが一層半(👤)蔵(zāng )をさ(👤)びしがらせた。
お隅が(😫)そ(😣)れを半蔵に(🍇)言っ(👨)て見せると、多吉は苦笑(xiào )にがわ(🥊)らいして(🌳)、矢(shǐ )立(lì )てを(🦗)腰(yāo )に(🍉)すること(🐧)を忘れずに深川(👈)(chuān )米の積んである(🅱)方(🏸)へ出(👖)かけて行くよ(🎌)うな(⛄)人(rén )だ。
あわただしい中にも、半蔵は相(🆔)生町(🏣)の(🥖)家の人とこんな言(yán )葉(🛄)をかわし(👊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025