○ 孔子と(🧔)顔(yá(⬇) )淵(🌅)(yuān )との(🕴)それぞ(🍑)れの面目(🌹)、並(bì(🗜)ng )に両(liǎng )者の結(jié )び(💌)つきがこの(😠)一(🚋)章に(🚶)躍(yuè )如としている。さすが(🚠)に顔淵の言葉であり、彼ならで(🌇)は出(🧗)来ない表(biǎo )現(xiàn )である。
花咲きゃ招く(👃)、
民(📖)謡に(🤴)こ(🔼)ういうのがある。
「安んじて(🍸)幼(yò(🧢)u )君の(😪)補佐を頼み、国(guó(🎏) )政(zhèng )を(🕙)任(🦒)せることが出(chū )来、重(chóng )大(👰)事(shì )に臨(lí(👃)n )ん(⚓)で(📸)断じて節操を(🐵)曲げ(🚌)ない人(🔡)(rén )、(🐯)かよう(🌲)な人を君子人というのであろうか。正(🔶)にかような人(rén )をこそ(🈳)君子人というべきであろう(🖲)。」
「文王が(👖)な(📧)く(🐜)なられた後、文(wén )という言(yá(✡)n )葉の内(🙃)容をなす古聖の(🤘)道は(🎋)、天意に(💹)よっ(📨)てこの私に継承(ché(😸)ng )されている(🧀)ではな(🍌)いか(🙊)。もしその文をほろ(🌔)ぼそ(👐)うとするのが(🆒)天意(🉐)であるならば、何で(🥇)、後の世(🌪)に(🚐)生れたこの私に、文に親(🗳)(qīn )しむ機会が与え(🐭)られ(🌷)よう(🍇)。文(📢)(wén )をほろぼ(💟)すまいというのが天意(🚐)であるかぎり(❄)、匡の人(🎙)たちが、いったい私(🌔)に対して何が(🏼)出来(🖋)るという(👈)の(🤮)だ(👪)。」
舜帝には五人の重(🥛)(chó(🥂)ng )臣があって(➰)天下が(👘)治(👄)った。周の武王は、自分(👷)(fèn )には乱を(📫)治める重(🕶)臣が十人あ(🤝)ると(📂)いっ(🤪)た(📙)。それに関連して先師(🕧)がいわ(⤴)れた。――
「やぶれた綿入を着(zhe )て(💈)、上等(děng )の毛(máo )皮を着(🌮)て(🏦)いる者(zhě )と並んでいて(🍘)も、平気(👢)でいられる(🧡)のは由ゆ(🏻)うだろうか。詩経に、(🙎)
先師(shī(🎍) )が川のほとり(🔐)に立(🕓)(lì(🚄) )っていわれた。――
巫馬(🚒)期(qī )があと(🦀)でそ(📊)のこ(🤐)とを先(xiā(🚼)n )師に告(🏏)げ(🚧)ると(🌹)、先師はいわれた。――(🔥)
子(🔶)罕(🐈)しか(➰)ん第(😴)九(jiǔ )
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