「2足一歩門外(wài )に(📉)出たら、高貴の客が眼の前に(🏜)いるような(🗾)気持でいるが(😽)よい。人(ré(💏)n )民に仕事を命ずる場(🧜)(chǎng )合には(🍯)、宗(👻)廟の祭典(diǎ(⚾)n )にでも奉仕するよ(🕷)うなつもりでいるがよい。そして自分の(🌱)欲し(㊗)ないことを人に(🤾)施(shī(🦀) )さないように気を(👂)つけよ。そしたら、(🚍)邦に仕えても、(☝)家にあ(🛢)っ(🗳)ても、怨み(🙈)をうけること(👍)が無(🏏)い(🔄)であろう。」
「ど(😓)うじゃ(📤)、よく反(🚟)(fǎn )省して見たかの。」
(楽長(zhǎng )は(🚳)、最高の技(jì )術(🚅)は手や(😰)喉から生れる(🚻)も(💽)のでなくて、(💎)心から生れ(❔)るものだ、という(🥩)事だけは(🌜)、(🌵)どう(💋)やらわ(🚞)かった(🗡)らし(👵)い。彼の音(🗝)(yīn )楽もこれか(🌝)らそろそろ(🥪)本物(wù(🎿) )にな(🛄)るだろ(🎣)う。だが彼は(📒)、(🎿)私の(🍧)音楽論(lùn )がそのまま人生論でもあ(🙄)る、(📈)という(🌤)こ(🍣)と(🧙)には、(🎊)まだ(🗑)気がついて(🧞)いないらしい。究(jiū )極の目(💈)標を(⏸)音(🛫)楽の技(📰)(jì(🐷) )術(👱)に置い(🏤)ている彼としては、或(🥙)はやむを得(dé )な(🎡)いことか(👲)も(🌦)知れ(🥌)ない(🐻)。しかし急(🛴)ぐことはない。い(🥫)ずれは彼も(🏘)、人(rén )生のため(🍫)の(👺)音楽ということに(🚵)目を覚(jiào )ます(🖇)時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目(mù )な人(rén )間なのだから。)
子、魯の大師に楽(lè(🔟) )が(🌃)くを語つ(🎫)げて曰く、楽(lè )は其れ知(🏫)るべきな(🔄)り(🗨)。始(🎣)めて作(zuò )おこす(🥒)とき翕如き(🌞)ゅうじょたり。之を従(📩)は(🐵)なてば純如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(🌌)えて「白」、第(🐁)3水(🐻)準(🔟)1-88-68)如きょうじょ(🏰)[#ルビの「き(🌟)ょうじょ」は(🐵)底本(🔼)では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょ(🍁)たり。以て成ると。
楽長(zhǎng )と(🌆)孔子の眼(yǎn )
孔(🐘)(kǒng )子は(🚚)御(😖)者台(🐛)にい(🧑)る(♓)樊遅に話(🥥)(huà )しか(🦀)けた。
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