子曰(yuē )く、雍(🐉)よ(🍲)う(😈)や(🌖)南面せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う(😱)。子曰(🌟)く(📍)、可(🥐)なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰(yuē )く(🔸)、(🔺)敬(jìng )けいに居(jū )りて簡(🕌)(jiǎn )を行い、以て其(🉐)の民に臨まば(🉑)、亦可(kě(🕐) )なら(🐷)ずや。簡に居り(🕷)て簡を(👩)行(🗡)(há(🔶)ng )わば、乃(nǎi )ち大(👟)簡た(🔦)いかんなるこ(👮)となか(🐶)ら(🏠)んや(🏓)と。子曰く、雍の言然(🚹)りと。
「何(🚼)、弁(🚷)舌(🔶)?――弁など、どう(📔)でもいい(😌)で(🐲)は(🥃)ないか(🛹)。」(🤺)
(違わない、違わない、――何の(📂)ことだろう。)
孝を問う
「なる(🈺)ほど(😓)見事な牛でございます。」
「(👌)先生、なるほ(✡)ど私(🗽)は今(jīn )日の失(shī )敗(🐜)(bài )に(🚪)つい(👭)て、(😯)どうした機は(😇)ずみか、一寸先(🚲)生(shēng )を怨みたいような気にもなりました。ま(🍻)ことに(💑)恥かしい(👘)事(✅)だと思ってい(🤟)ま(⤴)す。し(🤥)かし、奏楽の時に、私(💓)に邪(xié(🦁) )心があったとは、どうしても思(sī )えま(😾)せん。私は、今(🐺)度(dù )こそ失(shī )敗(bài )が(📑)な(🤢)いようにと、それこそ一生(shēng )懸(🕛)命(mì(🍸)ng )でご(🍖)ざいました。」(🕙)
彼が、こんなに惨(🎭)め(🐎)な失敗をくりか(😝)えすようになった(😳)のは、不(bú )思(sī )議に(🤾)も、(🐤)孔(🥩)子(😏)が司空の職(zhí )を(🥍)奉(🚷)じて、彼(🔼)(bǐ )の上に坐るようになってから(😞)の(👄)ことであ(🍤)る(🌥)。孔(🚡)子(🗄)は、これまで(😠)の司空とちがっ(🌊)て、非(😝)常な部下(xià )思いで、め(🐖)ったに怒った(❕)顔を(🍁)見(jià(🤐)n )せたこ(🚕)ともないのだが、どういうものか、(🚹)いざ(🗯)奏(🐯)楽(🦂)とな(👡)ると、楽(🧠)長の手が(🥩)にぶってしまう(🔙)。む(🧤)ろん孔子は(🎎)、音楽の道に(♟)ず(👫)いぶん深くはい(🍰)っている人だから、楽長としても、彼(💞)を甘く(🤘)見る(🛋)わ(😏)け(🐖)には行(háng )かない(🏷)。しかし、そのために手(🚄)が(🕐)固く(👰)なるのだとは、楽長自(zì )身も考えてい(🗼)ない。
樊遅(✖)は何のことだがわからなかった。「違わない(🦂)」とい(❣)うのは、親の命(mìng )令に背かないという(😼)意味にも(🧡)とれ(🏊)るが、(🕙)孟懿子には、もう親(🍱)は(🈷)な(🥌)い。そう考(🤰)えて、彼は(💔)手綱をさ(🔒)ばきながら、しきりと首を(🧦)ひ(🚓)ねった(🥏)。
「それが実に妙なきっか(🔨)けからで(👺)ございま(🐥)し(🎧)て……」
「やはり(🔜)云えないの(🍞)か。じゃ(🕯)が、わしには(💚)解(🚕)っている(🏼)。」
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