こころやぶ(🍵)れず(🕘)
「無知(⏬)で(🏫)我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対にそんな(🍛)ことはしない。私(sī )は(📞)なるべく(㊗)多くの人(😓)の考(kǎo )えを聞い(📳)て取(💣)(qǔ )捨(shě )選(😁)(xuǎ(🔐)n )択(zé )し(🍣)、(🗓)な(📇)るべく多く(🐂)実際を見て(🔶)それを心にとめておき(⛩)、判断の材(cái )料に(📰)す(📷)るよ(😝)うにつとめて(🏁)い(☔)る。むろん、それではまだ真知とは(🚃)いえないだろう。し(🚲)かし、それが(🚷)真知に(🤡)いたる途(📗)(tú )みち(🆖)なのだ。」
一(yī )〇(二(èr )一五(wǔ ))
「堯帝の(👨)君(jun1 )徳は何(🚐)と大きく、(🦈)何と荘厳なことであろう(🌪)。世(🏴)に真(♉)に偉(wě(🌘)i )大なも(🛶)のは天(➰)のみである(🥞)が、(💏)ひ(💑)とり堯(yáo )帝は天とその偉大さを共にしている。そ(🚠)の徳(dé )の広(🍼)大(dà(🤓) )無辺さは(⛹)何(hé )と(🕕)形容してよいかわからない(🚫)。人は(🎙)た(😀)だその功業(🙄)の(⛔)荘厳さと文(wén )物(🚊)制(✝)度の燦然たるとに眼を見はるの(🌴)みである。」(⏺)
「文(🐋)王がなくなられた(🐹)後(hò(🐧)u )、文(wén )と(👤)いう(➿)言葉の内容をなす古(🐰)聖の道は、(⏱)天(🎥)意によってこの私に継承(chéng )されている(💂)ではない(🍟)か。もしそ(📆)の文をほろぼそうとす(🆕)るの(👇)が天意である(🎻)な(🤔)らば(♋)、何で、後の世に生れたこの私に、文に(🍵)親し(🌋)む機(jī )会(🍎)が与(yǔ )えられ(🎺)よう(🎁)。文をほろ(🚣)ぼ(🤥)す(👓)まいというのが天意である(💎)かぎ(👰)り、匡の人(🛳)(rén )たちが、い(🆙)った(👍)い私に対し(🔷)て何が(☕)出(🏼)(chū )来ると(〰)い(😎)うのだ。」
○ 同(🍑)姓==魯の(🗡)公室も(♑)呉(🥎)の公室(🏟)も(🛠)共に姓(🔩)は「姫」(き(👿))で、同(♿)姓(xì(😵)ng )であり、遠(yuǎ(📪)n )く(🚣)祖先を同じくした(🛹)。然(📼)る(💯)に、(🥍)礼に(🍹)は血(🔩)族(🎫)結婚(🥁)を絶(🎍)(jué )対に(Ⓜ)さけるため(🧐)、「同姓は娶らず」と規定して(🦂)いるのである。
一(yī )一(yī )(二一六(🐖))
○ 孔子の門(mén )人たち(🐆)の(🕉)中(zhōng )にも就職目(mù )あての弟子(zǐ )入りが多(💄)かつたらしい(🧀)。
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