孔子は(🧑)、自分の(🔟)まえに、台(⏪)にの(🥑)せて(🍎)置(🍽)かれ(🐤)た(📝)大(dà )き(⏺)な豚の(👣)蒸肉むし(🌵)にくを(🅿)眺めて、眉をひそめ(🔽)た。
「どうも恥(🥪)(chǐ )か(🤚)しい(♊)次(cì )第ですが、思(🐅)(sī )い(⛰)当(🥑)り(🏿)ません。」
陳亢(kàng )は字あざなを子禽(💡)といっ(🐕)た。
(🎗)陳(📙)亢は字(😉)あざなを子(🦖)禽(⤵)といった。
孔(🎫)子(🚋)(zǐ )は楽長(🙉)(zhǎ(🆕)ng )を(💄)座(✊)(zuò )につかせると(🌇)、(🏄)少(shǎ(🅱)o )し居ずまいをくずして云った。
樊遅は思(🆗)わず御者(zhě )台か(☝)らふりか(👜)えって、(🎰)ちらりと孔子(zǐ )の顔を見(🚦)た。孔子(zǐ )の顔には、別に変ったところは見られな(🍘)かった(🕑)が、その声(🤫)には、ま(🏪)すます力がこ(🎼)も(⏭)って来(♿)た。
「6父(fù )の在世中は(🏋)、子の人物(wù )をその志(zhì )に(🐃)よ(🏔)って判(pàn )断(duàn )され、父が死んだらその行動に(🛷)よって判断さ(🍢)れる。な(👪)ぜなら、前の場(👎)合(🌯)は子の行動(dòng )は父の節(😞)制に服すべきであり、後の場合は本人(rén )の自由であるからだ。しか(🕦)し、後の場合(🍓)でも、(🤮)みだりに(😮)父の仕来り(💇)を改むべきではない(👿)。父に対(😐)す(🚤)る思(🏁)慕哀惜の情が深(shēn )けれ(📈)ば、(🎬)改むるに忍(🥖)び(🥄)ないのが自然(rán )だ。三(🏙)年(🎌)父の仕来りを(🐟)改めな(✨)い(🐅)で、ひ(👎)たす(🏈)らに喪に服(fú(🚫) )する(📛)者にして、はじめ(🔰)て(🍠)真の(👏)孝子と云(🥪)え(👰)る(🤒)。」
「多(duō )分(🍁)私(⛴)の方にお越し(🕐)であ(💷)ろう(🚺)と存(cún )じまし(🤲)て、急(jí )いで帰って(🚫)来たところです。ほんの一(yī )寸おくれまして、申(shēn )しわけあ(✌)りません(😓)。」
も(🐋)う一つは、子夏の問(🥈)い(🐫)に対(💞)する答えだ(🏽)が、(⛱)それは、
「然し、お前達(🦀)のよ(✒)うに、(🎪)血(🦃)統など問題にしない人がある(🚗)と(👡)知ったら、(🎭)彼も喜ぶにち(🥀)がいない。わ(🚹)しも嬉しい(📉)。……(🎤)7(📲)い(🈺)や君(🔧)子(zǐ )というものは、人(🏺)(rén )の美点を助(🧓)長して(👭)、決して(🚂)人の欠点(diǎn )に乗(chéng )ずるような事はしないものじ(👴)ゃ(🚪)。然(🍭)し世の中には、兎(tú )角そのあべこべ(🕗)を行こうとする(💏)小人が(🔖)多(🦉)(duō )くて(🥈)の(🚔)う。」(🚯)
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