先師のご病(🖋)気が重(🚾)か(👐)った。子(👋)路(🏃)が(🚐)病(bìng )気(🍕)平(píng )癒(😊)のお祷りをし(🏑)たいとお願いした。す(🥌)ると先師(🅰)がいわれた(😔)。――(📖)
(🧘)す(🐯)ると、公西(xī )華こうせ(💧)いかがいった。――
「上(🖱)に立(🦅)(lì(🕒) )つ者が親(🎐)族に懇(kěn )篤(dǔ )であれ(🐠)ば、(💽)人(🌞)民(🎮)はおのずから(🚀)仁心を(➿)刺戟される。上に立つ者(zhě )が故(🔗)旧を忘れなけ(🤜)れ(💃)ば(🍣)、人(ré(🥚)n )民は(🚣)おのずから浮薄の風に(🎣)遠ざか(🍟)る。」
二一(二〇(🕴)五)
○ (💸)孔子の言葉は、(🕞)平凡(fán )ら(🚍)しく(🍹)見(jiàn )える時ほ(🚭)ど(💆)深いということ(🧔)を、私はこの言(👊)(yán )葉に(👼)よ(👪)つて(🤪)特に痛感(🍂)(gǎn )する。
先(💾)師(shī )が川の(🌄)ほと(🈁)りに立(lì )っていわれた。――
先師のこの言葉(👳)に関連した(🏟)こ(😐)とで、門(🎯)人の牢ろうも(📱)、こんなことをいった(🌔)。――
先師はめったに利益の問題(🖤)に(🛺)はふ(👟)れられなかった。た(🕢)またまふ(💁)れられると、必(bì )ず天命(👅)と(🚱)か仁とかいう(🌾)ことと結びつ(😸)けて話(huà )され(🏡)た。
○ 孝経によると、(🦍)曾(🏞)子(⛰)(zǐ(🐠) )は孔子に「身体髪(🔏)膚(fū(🛏) )これを父(👰)母(🍤)に受く(🐃)、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」(😏)という教えをうけて(🏸)いる。曾(🌵)子は、それ(🕥)で、(🕝)手や足(zú(✊) )に傷の(🐉)な(🗾)いのを喜ん(🕛)だこ(💋)とはいうまでも(🐚)ないが、し(🐌)かし、単(🧝)に身体のこ(🏣)と(⏹)だけを問(wèn )題にしてい(🅿)たのでないことも無論である(🦖)。
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