先師(shī )に絶無と(🎇)い(📁)えるもの(⛲)が四つあった。それは、独(dú )善(✳)(shàn )、執着、(🗿)固(gù )陋、利己(jǐ )である。
「社会秩(📇)(zhì(🧜) )序の破壊は、勇(✝)(yǒng )を好ん(✂)で貧に苦しむ者によってひ(💺)き起されがちなものである。しかしま(🔒)た、(🌥)道にはずれた(🆕)人を(🍿)憎(zē(🕖)ng )み過(guò )ぎることによってひき起(qǐ(💲) )さ(🍮)れることも、忘れてはな(✏)ら(❎)ない。」
行(🏃)(há(🚎)ng )かりゃ(💨)せぬ。
「出(chū(👢) )でては国君(🎢)上長に仕(😜)える。家(🍨)庭にあ(🍜)っては父母兄姉に仕(shì )える(🌶)。死者に対す(🌊)る礼(🏩)(lǐ(🧖) )は誠(🦓)意のか(⛽)ぎり(🏔)をつくして行う。酒は飲んでもみだれない。――私(🕍)に出来(😅)(lái )る(🛏)こと(🏌)は、先ずこのくら(🛶)いなことであろうか。」
九(二一四(sì ))
二(一八六(🙁))
一(❗)九(二〇三)(🌂)
○(🐅) こ(🎩)れは孔子(🏧)晩(㊙)年の(🆎)言葉にちがいな(🔙)い。そ(🦖)れ(🗽)が単なる無常(chá(😓)ng )観か、過(🎳)(guò )去を顧みての(👕)歎声か(🤙)、(📈)或は、(✊)た(🍯)ゆみな(😪)き人(🏧)間(🐮)の努力(lì )を祈る(♍)声かそもそも(🐨)また、流(🐿)(liú )転(🌚)(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性(xìng )を讃美する言葉(👍)(yè )か、それ(🌝)は(🥨)人お(💊)のおの(🎋)自(🆚)らの心境によつて解するがよか(🧡)ろう。ただ(🎡)わ(👕)れわ(🧡)れは、こ(😬)うし(🐴)た言葉の(🆑)裏付けによつて、(📏)孔子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて(🐴)平(pí(🥔)ng )凡らしく見え(🏄)る(🈵)言(yán )葉が一層深(shēn )く理解(🕢)さ(📰)れるであろうことを忘れてはならない。
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