五(🤷)(wǔ )(二一(🀄)〇)(⛰)
○ 巫(🚄)馬期==孔(kǒng )子(😯)の門人。巫(🚙)馬は姓、(🦉)期は(🐶)字(zì )、名は施(shī(🧐) )(し(🎫))。
先師が道の行われ(✋)ないの(🔫)を歎じて(🧕)九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつ(😬)したいといわれ(🏫)たことがあっ(🏍)た(💇)。ある人(🔇)がそれをきいて先師にいっ(📬)た。―(🥔)―
二(è(✋)r )一(二二六(💕)(liù ))
「麻の冠かんむりをかぶる(⏬)のが古礼だ(🐴)が(🌄)、今では絹糸の冠をか(🌗)ぶる(🥧)風習(📸)になっ(🐆)た(📻)。これは節約(yuē )のた(😃)めだ。私はみんなのやり(📰)方(🌅)(fāng )に従(📮)(cóng )おう。臣(chén )下は堂下で君(🥦)(jun1 )主を拝するの(🖐)が古礼(lǐ )だ(💀)が、今(jīn )では堂(🦗)上で拝する(😒)風習(xí )になった(👉)。これは臣下の(🚩)増(🔏)長だ。私は、(💦)みんな(🔐)のやり方とはちがうが、やは(🍁)り(🚪)堂(🐌)(táng )下で拝(🐜)する(🌹)ことにしよう。」
○ 孔子(📌)(zǐ(🌿) )が諸(zhū )国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で、六十(shí )八(bā )歳(suì )の時(😢)であつたが、そ(📕)の(🥏)後(hòu )は、直(🙂)接政(🤴)治の局(🧦)にあたることを断念(🏔)し(💼)、専心門人(🧣)(rén )の教(jiāo )育と(🌻)、詩書禮楽の整(💐)理と(🌺)に従(cóng )事したのである(🛍)。
○ 聖人(🔬)・君(♌)(jun1 )子・善人=(🆎)=(🤢)孔子のい(🚙)う聖(🔇)人・君(🏞)子は常(🐮)(cháng )に政治ということと関(🕗)係(xì(🚾) )がある。現(🚃)に政(zhèng )治の任(📬)に当つ(🏅)ていると否(🕒)(fǒu )とにか(🎈)かわらず、(🦊)完全(🔋)(quán )無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(🌨)(zì(🤣) )由無碍(🔳)(ài )な為政(🈚)能力をも(🔌)つた人(🔔)(rén )が「聖(💱)人」で(🥩)あり、(🔒)それ(🛵)ほどで(🍠)はな(🏖)く(🌙)と(📪)も、理(♐)想と識見とを持ち、常(🍛)に修徳にいそ(🔆)しん(🛁)で為政(🌴)家(😾)として(🏤)恥かしくない人、少くと(🍾)も政治に志して修養をつんでいる人、そうい(👾)う人(ré(🌖)n )が「君(jun1 )子」なのである。こ(⏯)れに反(🚼)して、「善(📤)人」(🐽)は必(🎎)ずしも政治(🐪)(zhì )と関係(📏)(xì )はない。人間として(🎨)諸(🎃)(zhū )徳のそなわつた人(💟)という程度の意(👋)味で(🕵)用(🦍)(yòng )いられ(🍣)ている。
○ 子路は(💚)無(🏨)邪(xié )気(qì )で(📴)すぐ得(dé(🈲) )意になる。孔子は、(⛳)すると、(🏽)必ず(💆)一太(tài )刀(🤤)あび(🔈)せるのである。
○ (➰)老子に「善(shà(🍷)n )行轍迹無(wú )し」とあるが、至(📿)(zhì )徳の境地(dì )については、老(♊)子(💡)も(🔦)孔(💋)子(zǐ(🗜) )も同一であ(⛱)るのが面(🏹)白(🏝)い。
○ 孟(👰)敬子==魯(🏀)の大夫、仲孫氏、名(📉)は捷。武伯の子(zǐ )。「子」は敬(🧣)語(🥠)。
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