三(🐕)二(一七九)
先師が(🐐)匡きょうで遭(⏱)難され(🔁)た(🐨)時い(🙊)われ(🔩)た。――(⛳)
(🎂)先(🚼)(xiān )師のこの(🥔)言(yán )葉に(➕)関連したことで、門人の牢ろう(🔐)も、こんな(😈)こと(🍍)を(😾)いった。―(📋)―
「篤(🦁)く信じ(🍃)て学問を愛せ(👀)よ。生死をか(😯)けて道(dào )を育(yù )てよ。乱(🔳)れ(❌)るきざしのある国に(🔶)は(🕸)入ら(🔩)ぬ(😯)がよ(🧗)い(😉)。す(🐰)でに乱れ(🎴)た国には止まらぬがよい。天下に道が行われている時には、出でて(🥊)働(👨)け。道がすたれて(🤱)いる時には、退い(🈹)て身を(💓)守れ。国(guó )に道が(🚉)行われて(🖨)いて、貧(pín )賎であるのは恥だ(🍨)。国(🕠)に道(dào )が行われないで、(👡)富(🆕)貴であるのも恥だ。」(🔳)
達(dá )巷た(🔏)つ(👗)こうと(🏨)いう村の(🍩)ある(🥜)人がいっ(📱)た。――
七((😿)一九(jiǔ(🥄) )一(yī ))(💋)
○ こういう言葉(yè(😤) )の深刻さがわからないと、(⏺)論語の妙味(💮)はわからない。
○ 関(🔟)雎(jū )=(🕠)=詩(🚕)(shī )経(jīng )の中に(🛷)あ(🔁)る篇の名(mí(🕰)ng )。
○(🚂) 子(zǐ )路の祷(⏳)(dǎo )り(🐲)は、謂ゆる苦(kǔ )しい(🧚)時の神(shén )頼みで、迷信的祈(🛄)祷(👋)以(㊗)上(📬)のものではない。それに対して(♎)孔子は(🥤)、真の心(🦐)(xīn )の祷(🆙)(dǎ(🎢)o )り、つま(🆕)り天(🤤)地(dì )に恥じない人間とし(🚹)て(🏁)の(🌼)精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ(🥨)、というこ(🕥)とを説(😵)いた。孔子(🥠)の教えに(🚖)は宗教がない、とよく(📸)いわれる(❗)が、(😲)「(🎞)天」という言(👫)葉は、孔子によつて常(👕)に宗教(jiāo )的な意味に使われているのである。
一〇(一(❤)九四)
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