九(jiǔ )(一九(jiǔ(🏸) )三(sān ))(😀)
先(🎣)師が匡き(🤬)ょ(🎺)う(📤)で(🎄)遭(🐝)難された時いわれた(📉)。――
○ 子(zǐ(🍤) )貢は孔子(🌏)が卓越(🥟)した徳と政(🍖)治能(📤)力(🤒)とを持(📁)ちながら、いつま(😛)で(🖨)も野(yě )に(🆘)ある(🚄)のを遺憾(hàn )として、か(🔑)ようなことをいい出し(📕)たの(🤵)であ(🍥)るが、子貢らし(🧝)い才気(🦒)の(🐿)ほ(🏘)とばしつ(🔷)た表現(xiàn )である。そ(🍌)れに対す(🤵)る孔(kǒng )子の答(🚷)えも、じよう(🌆)だんまじりに、ちやんと(🧐)おさえる所はお(💭)さえて(📦)い(📔)るのが面白(bá(💖)i )い。
○ 乱臣(chén )(原文)(🏤)=(🎩)=(⛽)この語は現在普通に用い(👿)られている意味と全(🏑)く反(🐋)(fǎn )対に、乱(👎)を防止し、乱を治める臣という意味に用いられてい(🔲)る。
○(🔈) 子(🌼)路は孔子が(🏻)か(🚂)つて大夫の職に(🕛)あつ(🔯)たので、それにふ(😜)さわし(🐁)い禮(lǐ )を(🔼)もつて(🐐)葬(zàng )儀を行いたか(🎺)つたのであろう(🔵)。師(🈲)(shī )匠思いの(🏥)、(🤑)出過ぎた(🔝)、(👻)しかも病(bì(⏸)ng )中に葬式(👊)(shì )のこ(💷)とま(📈)で考(kǎo )える(📯)ような先走つた、稚気愛す(🍇)べき子(🐺)路(🥝)(lù(☔) )の性(🤕)格と(🍁)、それに(👫)対(duì )する(🤱)孔(💚)子の烈しい(🕔)、しかもしみじ(💅)みとした訓(xùn )戒とが対照されて面白い。
三三(一八○)
本篇には古(👹)聖賢(👌)の政(zhè(📰)ng )治道(dào )を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の(🔍)言葉(yè )のほかに、曾子(🐦)(zǐ(🔍) )の(🤖)言葉(🤶)が多(duō )数集録されており、しかも目(mù )立つて(🍐)い(⛷)る。
○ 孟敬(jìng )子==魯(🎋)(lǔ )の大夫、(🍾)仲(⛏)孫氏、名(míng )は捷。武伯の(🔞)子。「子(zǐ )」は敬語。
互(⏰)郷(xiāng )ごきょう(🧢)という(💮)村の人た(🐜)ち(🤛)は、(🖲)お話になら(📹)ない(😣)ほど風俗(🥒)(sú )が(🤜)悪かった。ところがそ(🔲)の村の一少(🛀)(shǎo )年が先(🦁)(xiān )師(🖇)に入(🐷)門をお(🤗)願いして許されたので、門人(rén )たち(🚔)は(😾)先師の真意(yì )を(👡)疑った。すると、先師はい(🍝)われた(💎)。――
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