「(🛀)先(xiān )生の徳は高山(shān )のようなも(🏴)のだ。仰げば仰(👩)ぐほど高(gāo )い。先(xiān )生の信(xìn )念は(🚛)金石(🚌)(shí )のようなものだ(📂)。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(💓)ど堅(➗)(jiān )い。捕捉しがた(🗯)いのは先生の高遠な道だ。前にあ(🚂)るかと(🚷)思うと、たちまち後ろ(🚧)にある。先生は(💬)順(🐭)序を(♌)立てて、一歩(🌏)一歩(🐍)(bù )とわれ(🕶)われ(🦅)を導(dǎo )き、われわれの知識(shí(🗒) )をひろめるには各種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせ(🔽)られ、(💍)われわれの行動(dò(👓)ng )を規制す(🍚)るに(🏳)は礼を以てせられる。私は(⛎)そ(🌶)のご(🉐)指導の精妙さに(😫)魅せられて、や(🙋)めよう(🐎)と(➗)してもやめること(🕸)が出(😃)来ず、(🔪)今(jī(📆)n )日まで私の(📹)才(♋)能(🦋)(néng )のかぎりをつくして努(nǔ(🐉) )力して来た(📙)。そし(💪)て(🦔)今(💹)(jīn )では、(⤴)どうなり先(😂)生の(⛪)道の本(😼)(bě(🕛)n )体をはっきり(👵)眼(🥄)の前に見(jiàn )ることが出来(🆖)るような気(🌳)がする。しかし、(📞)いざそれ(📵)に追い(🏍)ついて捉(zhuō )えようと(💓)すると(🥉)、や(💻)はりどうにもならない。」
曾先生が(🚕)病気の時(shí )に、門(mén )人(ré(🐟)n )たちを(🎴)枕(✡)頭に呼(👫)んで(🖲)いわれ(👳)た(📳)。――
三(sā(👗)n )〇(一七(qī )七)
○(🐉) (🐇)河==(🏯)黄(🚸)河。
八(二(🥥)(èr )一三)
○ (🎦)孔(kǒng )子と顔(🧘)淵とのそれぞれ(♈)の面(miàn )目(mù(🌂) )、並に両者の結びつきがこの一章に(🧡)躍(yuè )如(💺)としている。さすがに顔(🔈)淵の言(yá(🏬)n )葉であり、彼ならでは出(😚)来ない表(🎖)現である(🗑)。
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