そ(🖤)う思(🚻)うと(🧐)、彼の心臓(zàng )は(🚺)、(🚂)一滴の血も残され(🔉)ていないか(♉)のよう(🆓)に、冷た(🕰)くな(🔑)っ(🆓)た。
「(👐)しかし、そ(👐)んな意味(wè(🐾)i )なら、(👞)今更(gèng )先生に(🌘)云われなく(✂)ても(🌧)、孟懿(🏻)子もわ(🐱)かっ(🕕)ていられるでしょ(🎆)う。も(🚏)う(🥨)永いこと礼を(🏌)学ん(🙇)でいられるの(💧)です(😃)から(💉)。」
孔子は御(yù )者(zhě )台(tái )にい(🥁)る樊遅に話しかけた。
彼が、こん(💯)なに惨めな失敗をくり(❕)かえ(🕝)すよ(🏩)う(🃏)になったのは、不思議(yì )にも(👊)、(⏭)孔子(zǐ )が司(🖌)空の職を奉じて、彼の上に(🏪)坐るよ(📎)うになっ(🍰)てからのこ(🏦)とである(🐩)。孔子は、これまでの司(🕗)空とちがっ(🗒)て、非(🙈)(fēi )常な部(😫)下思(🗯)い(🏻)で、(🥤)め(🧛)っ(🍮)たに怒った(🐋)顔(🍉)を見せたこ(📛)ともないの(📩)だ(🙎)が、どういうもの(♓)か、いざ奏楽(🐴)となる(🤟)と、楽長(❤)の(⚫)手(shǒu )がに(🏎)ぶって(🍪)しまう(😱)。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずい(⛏)ぶ(😸)ん深(shē(🔒)n )くはいっ(👈)ている人だから(🌏)、楽(lè )長と(💐)して(🍚)も、彼を甘(🎎)く(🎴)見る(✂)わけには行(háng )か(🚃)ない。しかし、(😻)そのために手が(🔇)固くな(🚌)るのだとは、楽(🥀)(lè )長(zhǎng )自(😂)身(🎙)(shē(🥓)n )も(💔)考えてい(📴)ない。
「全(quán )く(🗝)惜し(💰)いではございませんか、こうして田(🐘)圃に仂(🌶)かせ(🚶)て置くのは。」
(🍨)樊(⛹)(fán )遅は喜ん(📺)だ。それはその中に、「違わない」という言葉が見(jià(📋)n )つかっ(🏢)たからである。しかし、数秒の後には(🏩)、彼の頭(📀)(tóu )は却って(🏰)そのため(💽)に混乱しはじめた。と(🔀)いうのは、さ(🖍)っ(🕑)き孔(🦖)子(zǐ )のいった(🏈)「違わない」と、この(👷)言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意味(🐎)がち(🦍)がっていそうに思(sī )えたからである。後の(🤸)場合(🔭)の(🔐)「違わない」(🗣)は(🚤)、第一、父(🎖)母(mǔ(😧) )の存(🔐)(cún )命中の(🏬)ことであ(🥜)る(🏖)。それに、前後(hòu )の関係(xì )から判断しても、初一念を貫(👮)(guàn )けという意(🚌)味(wèi )に(🏸)相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を(👆)亡くしたあとの「違わない」(🏛)ということが、それと同じ意味だ(😫)とは、どうしても思(sī )え(🌹)ない(🎠)。言葉が同(💅)じなだけに、彼(🎞)はいよ(⛑)いよ判断に(🎸)苦(🔥)し(😾)んだ(🤬)。
「違わないよう(🐥)に(🈳)なさるが宜(yí(🤭) )しかろう。」
1 子曰(🕸)く、詩(💗)三(🎦)(sān )百、一(📶)言以(🌋)て之を蔽(bì )う。曰く(💕)、思い(🎖)邪(xié(👐) )((❗)よこしま)なしと。(爲(wèi )政(🎋)篇)
「それにしまして(🦄)も……」
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